pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

儲かりゃしないけどバタバタした

 落ち着いたので日記にかかります。そんなに焦らなくても帰宅してから書けばいいぢゃないと思う時もあるのですが、昨年win11に書き換わってから、なんかキーボードとかネット接続とか、挙動が怪しい時が増えたので、書き上げたわ、消されたわ、では疲労感しかないので、まだ信用度がある店のPCで書いています。こちらはwin10です。いずれ自動的に更新させられる気がするけどネ・・・

 そして、ようやく書きます。

 

 ヨカッター!!!!!!!

 以上です(オイ

 いや、まぁ、信じていましたよ(大嘘)。ヴァニーを信じていましたよ(どういう面で?)。そして飛行船はパワーアップされる・・・かも知れません。そこに至るにはまだまだ冒険が必要なようです。

 しかし桑原さんの背景は、宮崎駿さんの漫画版『風の谷のナウシカ』を彷彿とさせて、大変アタクシ好みでして、ヴァニーの故郷の都城とか、込み入っていて、こう、ワクワクしませんかねぇ?飛行船が稼働すると空とか、龍とかの描写が主になるので、都市に滞在している間の背景とか、すっごくワクワクするのですよ。あ、もちろん空とか龍とかも好きですよ、はい。

 次巻も楽しみです。

 

 売野さんの漫画で少年主人公というのは珍しいのかな。『MAMA』は青少年って感じでしたからね。物語の世界の背景説明は、まだぼんやりとしかされていないので、この世界の王位継承がどういうシステムなのか判然としませんが、王族の血縁である事と、魔法の使い手である事が条件・・・みたいな?王子と言いながら王の孫にあたる人物が登場し、継承順位は低いみたいですが、それなりの扱いをされているみたいだし。

 魔法が重視されるのは魔物が徘徊する世界なので、それを撃退するのに有効だからですが、その魔物も身体の一部分みたいな発現?現れ方をしており、その魔物の存在の説明が、この世界の根幹に関わるのかなぁ、と。

 第一巻末はボーイとガールがミーツしそうな手前で終わりました。『君の会いたい』という表題からすると、なかなか会えない展開が予想されるのですが『君』は彼彼女の事ではないのかも知れません。どうなるのでしょうか。次巻も楽しみです。

 んで、もう一つはコレ。


www.youtube.com

 TVアニメ『平家物語』のOPが公開されて以来、フルバージョンの解禁を待っていました。曲を聴いて涙腺が緩みそうになるっていうのは、初めてかも知れないです。感情移入しすぎですかね・・・CD発売が待ち遠しいです。