pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

正義の味方よりも

 キャラ的にこういう人たちの方が好きなのです。

 

 言ってしまえば自己中で冷酷で変人ばかりの『ヒーロー』たちが、冷徹冷酷な国の機関に弱み握られ使われて、トンデモ秘密作戦に従事する話なんですけれども、他のヒーローものなら過酷な状況でも乗り越えて、って事になるし仲間の死は悲劇的でドラマチックに盛り上がるのですが、いや、それがないとは言いませんが、しかし何処か滑稽で間が抜けていて、悲惨で悲しいけれども、自業自得だよね?とか、いや、なんか喜劇的だよね、という感じになる。まぁ総じてブラックなのです。

 解決するトラブルも間抜けさから、やらかした国の尻ぬぐいって感じだし、何処にも感情移入するところは・・・あ、万引きした娘が過酷な刑務所に入りになってもいいのか?って脅されるぱぱんヒーローに同情するぐらいかな。ハーレイ・クインは相変わらず、すげいな。潜入国の大統領に見初められて、秒で恋に落ちて、しっぽり夜を楽しんだ後、大統領が好きになったのに彼が「逆らう者は老若男女、子供であろうと皆殺し」って口走った瞬間、躊躇なく引き金引いて大統領の胸に大穴開けるんだもんな。それはダメだろうって。んで撃った事は後悔しないけれど、愛した男が死んでいく事には涙するという、この破綻っぷりがらしくて好き。

 登場するヒールヒーローたちのこういう感性が結構好きなんですよね。ためらいなく悪事、殺人だってへっちゃらな連中だけど、自らの規範に少しでも外れると、誰であろうと容赦しないってところが。何処までも下衆な奴もいるけれど、そういうのはだいたいグッバイしちゃうし、最終的には戯画的に、ちきうを救っちゃうし。王道というか正攻法で善人のヒーローが苦悩した挙句に世界を救うという物語も悪くないけど、なんか、こういう悪ノリと自己中な理由で、ちきうを救うという物語の方が自分は合っているかもしれない、と思う。スーパーマンよりもバットマン。そしてバットマンよりも彼らの方がより人間に近くて好き、なのかも。

 最後の落ちもね、正攻法の火力がそんなに大して大ボスにダメージを与えられず、小動物の大群が有効ダメージを与えるとかね・・・思わずTRPGでスウォームクリーチャーに苦戦した挙句、死んだ記憶がよみがえるわ・・・

 この手の作品、ディズ〇ーは手を出さないだろうから、〇ィズニーとは関係なく映像化して楽しませてくれたらいいなぁ、と思いました。いや、デ〇ズニーに他意はないけれど、映像コンテンツ、自社の配信会社以外に出さなくなったから見る機会が減りましてね。だから好きなタイプの映像はディズニ〇と関係が薄いと嬉しいのでありました。