pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

疲れていると冷房は関係ない

 昨夜は冷房が入っていても寝入る事ができました。日曜日の寝入りの悪さは昼寝をしていたからですね。なーんて単純なこと・・・いやでも昨日は結構アレだったんだけど。睡眠、大事。

 予定では明日、父親が飲みに行く筈でしたが今夜に前倒しになりましたので、はい、今夜酒飲みながら長編映画を見ます。昨年公開された『DUEN』だったかな。砂の惑星を見るですよ。自分が十代の時に一度映画化されて、けっちょんけちょんに非難された奴。今回は評価が高いみたいなので、楽しみです。とはいえ、原作は1960年代に出た、いわゆる古典SFですからね。一昨年だったかな?新訳が出たのを機に購入して読んだのですよ、文庫三分冊。

 SFというよりも古代文明の闘争劇みたいに感じたかな。スピリチュアルな方面が強いからそう感じたのかも。陰謀も血統というか、サラブレッドの掛け合わせ子つくりみたいな側面が出てきたりと、『マーダーボット・ダイアリー』の世界観とかが肌に合っていると古色蒼然としているのは否めない。

 しかし長く読み継がれているという事は、好きな人々が数多くいるという事で(ジャンルは異なれど、自分も昔の作品名で反応してしまうというのは、まぁあったりしますよ、はい)、以前の作品に納得できなかった熱心なファンが今回は映像化に関わったので、楽しみにはしていました、はい。

 酒の肴はスパイスカレーにするのですが(ほうれん草パウダー消費も含めて)、よーつべ動画で使用スパイス配分で、コリアンダーを八割にしろ、とかいうのを見ましてね。スパイスカレーの基本にあたしゃ、ターメリック、クミン、コリアンダーの三種なんですが、このうち、クミンの香りが好き、ターメリック=ウコンだから酒飲みによかろう、という事で、この二種は多く入れがち、使いがちなんですよね。という事は、比較的コリアンダーは使う頻度が低い。そのコリアンダーを一番多く使え、それも全体量の八割使えって・・・それ、どおなのよ?にはなりますわな。

 コリアンダーが乾燥パクチーだという事は聞いた事があり、特にパクチーが好きでも嫌いでもないので、コリアンダーを特に意識した事もなく、そんぢゃ一度やってみようかな、と。

 ちなみに自分はカレーでこれが一番好き!!というスパイスカレーの組み合わせを未だ見つけていないものですから、というか今のところ一番好きなのって呼続のカレー屋さんのピリヤニの香りだったりするから、カレーよりも使われているバフマティーライス?の香りが好きなのか説もある。

 まぁ今夜はお試し第一歩であります。あ、カルダモンは好きなんですよ。同じよーつべ動画で一人頭カルダモン三つ入れているカレーもあったな・・・二つ試すか。