pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

オタクってすごいなぁ

 いや昨日の『鎌倉殿の13人』、題名が意味不明だな。呪文?って思っていたら、実は意味があって、それが話の内容に合っていて、しかも日本語としては意味不明なそれをちゃんと「家族の最期の団欒」ネタとして使っているんですよねー・・・あ、日記の題名の意味は、ドラマの題名の意味を調べた人がいて、それをTwitterでつぶやいていましてね・・・ほんとかどうか判りませんが、本当ならこんなネタを良くもまぁ気が付いたなぁ、と感心しました。この域がオタクなら、オイラは一般人だなぁ・・・コミュ障気味の(あ

 グッバイの前に、その人についてのほっこり、或いは惜しむようなエピソードを挟み込んでくる三谷脚本でありました。来週はほんとに牧氏の変ですかね・・・

 さてこの三連休、初日こそ大雨に祟られましたが土日は晴れて過ごしやすい日々でした。日曜日なんかタイミングが悪くてなかなか干せなかった布団干しがようやくできましたよ。金曜日はカルダモンたっぷりのキーマ&チキンカレーをこさえ、土曜日は二回目の五人プレイ『我らが王が身罷りて』を遊び、日曜日は艦これ2022初秋イベE6丁にひいひい言いながらクリアしていました。

 『我らが王が身罷りて』では参加された腐女子の方々が「これは腐女子向きのゲームだ!!」と気づかれたので、これからは腐女子界隈で流行るのではないかと予感したり(百合百合はなんとかいけるが、BL展開はまだまだ未熟であります・・・)してます。陰謀劇として演じるには、ラブラブな質問が並ぶミニゲーがあるのでして・・・ハニートラップでも純愛でもいいけれど、これを楽しむ気持ちになれる方が参加していると楽しいよねぇ。また五人プレイしたいですべなぁ。

 今回の艦これイベで切実に感じたのは、夜戦カットイン艦を多数増やさないとイベボスに歯が立たないって事でした。難易度が一つ二つあがると、もうアカン。んでカットインが発生しやすいのは、自分の理解だと運のよい船が起きやすくて、運をあげるには「まるゆ」という簡易潜水艦みたいな艦娘が必要で、それは潜水艦レシピで運があればつくれるのですが・・・ええっと鉄鋼が結構必要なのですよ、確か。現行だと効率よく鉄を集める遠征は三時間弱のものが二つ。回数で稼ぐようなものではない。あとは戦艦級の艦娘を解体すると結構手に入りますが、これも運。

 ところが大和の改装で大変強力な攻撃を大和武蔵を並べると行えるようになりまして、それはいいけれど世界最大級の戦艦二隻です。破損すると修復に必要な鋼鉄の量が、ガガガガ・・・通常の戦艦の三倍はかかると思って間違いない。そうなると鉄の備蓄が減る減る・・・資源備蓄キャップが三十五万なのですが、その上限付近をキープしたい人なので・・・次のイベントまでにそれだけ貯められるかなぁ?十万ぐらいなんですけれども・・・まぁ自分のイベントは終わったので地道にコツコツ貯め続けるしかないですよね・・・