pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

荷物が届かない~

 昨日発注した商品が届きません。出荷場がパンクしたようです。十月は季節の変わり目なので制服業界は書き入れ時なのですが、三連休明けで発注が殺到し、昨今の働き方改革でトラック便の締め切りは夕方で終わり。つまり積み残しがあるという事です。どうもうちの荷物は積み残された方ですね。よりによって昨日発注したメーカー全部で(おい

 という事なので朝は時間的余裕がある事決定でござりまする。なのですが、昨日読み終わった本の感想はやっつけてしまったので、三連休中の事を書きますか。

 読書と動画閲覧と料理が全てでした。動画はね、映画も含めてね、色々見たのでしたが、まぁこんなものかな?という事で特に残らなかったのでいいやと。

 料理はですね。土曜日と日曜日の晩にこさえましてね。土曜日は市販の麻婆豆腐の素を使って作った麻婆豆腐は塩っ辛いよね。なんとか味を薄くして五香と花椒をぶちこめば自分好みの味になるのではないかと、やってみたのですよ・・・ひき肉の分量は三倍弱。長ネギも三倍弱にしました・・・塩味は薄くなりましたよ?少し物足りないぐらいに。少しやり過ぎましたかね。でもスパイス的には狙い通りって感じだったのですよ。

 次回はネットのレシピを参考に甜面醤と豆板醤でこさえてみますか?

 日曜日は前日に仕込んだローストポークを焼き、キューバの黒インゲン豆料理にしました。黒インゲン豆料理は狙い通りでしたが、ローストポークは少し硬かったかな?どうもローストなにがし料理をこさえると、自分、固くなっちまうようですよ。歯ごたえがあって「肉食ってる!!」って感触になるのですけれども、父親に食べさせるには、もっと薄く切るべきでしたかね・・・

 珍しくスパイスカレーをこさえなかったので、今週末は南インド風エビカレーをこさえる予定です。

 読書はですね・・・昨日感想文を書いた『漢』についての論文集の他は、あ、これ読んでいたわ。

 

 以前に中東戦争朝鮮戦争も本で読んだ事あるのですけれども、単純に戦況解説を知りたいなぁ、と思ったので購入しました。面白かったのでこのシリーズは密林でポチッとナ、してしまいましたよ。はい。

 朝鮮戦争については簡潔に様々な背景も解りましたし、中東戦争も簡略にレバノン内戦まで説明されています。第四次までは論文みたいなのを読んだ事があったので、レバノン内戦についてはありがたかったですね。朝鮮戦争は戦車は主役じゃないけれども重要な戦力である事が認識できる戦いでしたし、中東戦争は戦車だけに頼り切ると痛い目に合うというのも解りましたね。そして現在進行中のロシアのウクライナ侵略戦争も砲撃の重要性がはっきりした戦争と。実際に戦ってみないと、何が問題なのか判らないってのが、まぁ罪深い。罪深いなぁ・・・でも読みます。

 罪深いと言えば今読み進むのが鈍くなっている砂川文次さんの小説『小隊』。興味本位でポチッとナしましたが、戦闘が始まる前なのに、既に辛い。これから北海道に上陸したロシア軍と主人公の小隊は戦闘状態に突入するのですが・・・ああ、辛いなぁ・・・