pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

ええ、高をくくってました

 最近の運送会社は長距離運送をJR貨物で運ぶので、1/24の雪でダイヤが乱れまくっている貨物便が今日届く確約はないと思っていたら、荷物が一つ届きました。いい機会だから運転手さんに聞いたけど、1/25発送の荷物が明日届くかどうかは、やはり確約できない、との事。運が良ければ着荷するって感じですかねー。でも1/24メーカー発送の荷物が二日後の今日届いたのだから、可能性はあるのかしらん?

 さて、読み終えた本はないし、見たドラマはNHKの正月ドラマで(もう幕の内はとっくに過ぎている)、それなりに面白かったけど、まぁこんな感じかなぁってとこで(主人公の一家がとばっちりで皆殺しされてしまったのが可愛そうで、オチも爽快感一歩手前で、展開的には好みで良いですが、手放しで誉めるとか、そういうのとは違うかな、と思いまして)

 なので思いつくままに書く・・・いつもと同じですね、はい。

 この冬、何故か我慢大会みたいな事を自室でやっています。つまり暖房を入れない。昨日今日の氷点下でも自室には暖房を入れてないです。なんかね、節電って言われていたので、んぢゃあ意地でも暖房使わね、って変なところで頑張っています。あ、居間とか食事室とか父親がいるところでは暖房が入っているので、家の中が冷蔵庫状態ではないです。が、うちの父親も変な事をするので・・・日中、居間で暖房をかけていても扉開放はおろか、窓を開けている部分もあるので、微妙に寒い環境である事には変わらない。

 意地は張っても、無理なら即暖房入れよう、とは思っているのですが、不思議と自室に暖房を入れる事態にはなっていません・・・耐えられるものだな、と。まぁ足の指先とかは冷えてしまうのですが、胡坐とかかいて足の間に入れれば、多少大丈夫な感じ。暖房を入れないと居眠りとかしないから、床での寝入りが良くなります(当社比

 あとは寝る前に水飲まなければ、夜中にトイレに行くことも少なくなるわいと昨夜気が付き(映画やドラマ見る時、白湯とか飲んでいたので、就寝中にトイレへ度々行っていた)、昨夜はトイレには行きませんでしたね。その分質のいい眠りになっている・・・はず?

  子供の頃は、この冬みたいに最低気温がマイナスになる事が基本みたいな感じで、夏は三十℃から三十五℃が最高気温で、ここ最近よりも気温が若干低かったような気がします。その頃は冬よりも夏が好きでした。比較的活動的な時期だったからかも。生誕半世紀祭前後は、つまり最近は冬の方がいいですね。夏は空調を適切に管理できず寝入りが悪いけれども、冬は時間の経過とともに自分の体温でお布団の中が温まりますからね。食事も暖かいうちに食べるなら冬の方がいいなぁ・・・好きな季節が冬になるというのは、どういう意味なんでしょうかね(意味はないかも