pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

読んでいる本はあるんですよ?

 読み終わっていないだけです。つまりネタがない。なので先日読んだ黒田基樹さんの、お市の方の評伝から、最近黒田さんが研究、考察を進めてみえる『家妻』について書いてみたり。

 『家妻』とは戦国期の大名、国衆の家長と対になる存在で、だいたい当主の正妻、不在の場合は当主母(あるいは義母)が務める傾向があります。役割は主にプライベート、内向きの事柄を統率する感じになります。具体的には婚姻や出産を当主とともに判断、決定し、そのプライベートな人脈を駆使しての交渉、情報収集って印象を持ちました。また当主が幼少、病弱である場合、その代理を務める事もあります。代表的なのが『女戦国大名』とも言われる今川氏親後家である寿桂尼で子息氏輝が幼少で病身の間、代わりに今川家の命令を承認していました。ただし能動的に行動するという事例は今のところないです(具体的には外交交渉を主導したり、戦争を仕掛けたり、という事はしていません)

 なので夫、あるいは子息である戦国大名あるいは国衆当主が自らの家族を一方的にどうこうできる事はありませんでした。必ず最低でも家妻と話し合い合意に達しなければ、少なくとも内向きのプライベートな事を決定する事はなかったようです。といってもプライベートな内容は一次資料では残りにくいので、事例が少ないのですけれども。

 しかしそう考えると女好きの秀吉に実子が少ない、という事実に腑に落ちる点があります。黒田さんのおっしゃる通り、羽柴秀吉家は家妻であるお禰(寧々って前回書いちゃったけど、お禰の方が正しいはず)の意向、また状況により、織田信長血縁者を後継者として選択する事を選んでいるようです。

 秀吉は周知のとおり、母は判明していても父親は不明の、つまり氏素性定かでない出身です。彼が武家になる為には武家出身者であるお禰との結婚が絶対条件であり、彼女の意向は無視できない。彼女との間に実子を儲けられないと判断した時点で羽柴家は後継者として信長の子息の一人である秀勝を迎えています。大名クラスの領地を持つ、織田家宿老となった羽柴家後継者に織田信長子息を迎える事は、羽柴家が織田一門衆に連なり、その家格を上昇させる必須条件とも言え、彼が夭折した後、早々に信長姪である茶々に求婚しているのは、彼女が織田家の血を引き、彼女の母親が信長生母の養女扱いになり、つまり織田家嫡流に属する女性だからだ、という事です。そして秀吉は彼女以外の女性から公式には子をなしていない。これが正妻お禰との取り決めに従い、織田家一門の地位を維持する事が大前提だからだ、という事だと。

 ちなみに秀吉別妻の顔ぶれって、その多くは名家、旧守護家、あるいは前田利家娘みたいな元同輩の娘みたいな人なんですけれども、これって政治的な、つまり婚姻関係を結ぶ為のものではないかと思うのですよ。京極氏娘は彼が北近江の旧浅井領を治めた事と無関係ではないし(京極家は浅井家の主筋)、山名豊国娘も山陰諸国の守護を務めた山名氏の権威をまとう為ぢゃないかと。別妻は江戸時代の側室と異なり、順位の低い妻で正式な結婚関係で、妾とは異なるそうです。こっちは私的な関係で多くは臣下。子供を産んで、その子が当主に選ばれない限りは主従関係に近い感じ。

 戦国時代にこういう家妻の統制のもとに当主の子女を生んでいたのは、まず正妻の子が跡継ぎある事、これを揺るがすと継承戦争を起こしてしまうので、これを防ぐ意味合いがあるのでしょう。ただでさえ争論、戦乱の絶えない時代に、これ以上争乱を起こさない為に火種を減らす意味で正妻の子とそれ以外を峻別し、正妻の許可なく他の女性との間に子をつくる事は許されない事になっている、と。もしつくっても認知されない子になる(家康次男の秀康は、正妻築山殿が認めた女性以外の子であったので認知できなかったらしい)

 しかし時代の要求として当主の子女は多ければ多い方が良い。男子は後継者夭折のスペアであり、後継者が無事成長した場合は、その藩屏として有事には当主代理の指揮官として、もう一人の当主的な働きができる存在として期待される。女の子は婚姻関係を結び、家臣相手ならば一門として優遇する、他家ならば同盟関係を結ぶ事ができる、と。個人の意志よりも、まず生き延びる事を最優先された時代において、その為の方策は多い方がいい。体力的に子を産むことが難しくなった場合、正妻は自身が選んだ家臣の女性に当主の身の回りの世話をさせ、その子を自身の養子とする事で嫡流格を与えたり、そうでない場合でも出家させ宗教界、公家の人脈を築き家の外交に活用する事ができる。人間が生産、仕事、手段としていくらでも使いでのある時代です。子供はいくらあっても困らない。幼少期に亡くなる比率が現代に比べれば驚くほど高い時代ですから、その事を考えても、当主が元気ならば種馬になれっ!!って発想も間違いではない、という感じなんですかね。

 素人なりにそんな事を妄想したりしてみました・・・こういう事を書き出すと、いつもの倍の分量になってしまうんだなぁ・・・