pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

連日お出かけ

 土曜日はリトルワールドへ謎解きゲームに参加してきました。というてもお付き合いの岡目八目的な参加。ちょこちょこ謎解きの手助けをするだけの簡単なお仕事。いつものように食べて飲むことがメイン。今回はトルコの鯖サンドが美味しかったナ。あれって期間限定メニューなのかしら?美味しいからレギュラーメニューになればいいのに。

 日曜日はオフのシノビガミセッション『仮面の忍者』に参加しました。なんか特殊型シナリオなのですが、情報を秘匿するロープレする方が多くてね、途中まで情報が共有できない状況。んで最後の三サイクル目で入手した情報をエサに(オイ)情報交換した結果、ようやく全貌と敵が見えてきまして・・・そのボスを倒す方法が、なかなかロープレ的に飲み込めない条件のようでしてギリギリまで悩んでいましたねぇ。

 それにラスボスがかなり強い(最強ランク)相手でして、そしていやがらせ雑魚もうざく、ジリジリとリソースが削れるギリギリの勝負。その上タイムリミットまであるんかい!!あっしの出目は終盤になるにつれて振るわなくなり、誰もがバッドエンドを覚悟した最後の最期でボスを倒しハッピーエンドに持ち込みました。結果的には胸熱展開でしたねぇ。

 終わった後、久しぶりに(イタリアン居酒屋)『サイゼリヤ』で三時間も飲んでしまいました。明日は月曜日だというのに・・・

 帰宅した後に録画しておいた『ど家』も見ました。三河一向一揆がまだ終わらない。こんなに三河一向一揆を重視する家康ドラマはかつてなかったなぁ。まぁこれを乗り切った家康家臣団のドラマを描こうとすると、このエピソードを重視するよね。そしてやっぱり本多正信、そっちに行ったね。どういう経緯なのかは次回説明されるのかなぁ。来週も見ます。

 んで読み終わったもの。

 

 相変わらず、深く知ると藪蛇になってしまう案件を語る小説です。良かれと思って深く調べると・・・という事件が印象的でした。『知恵の神』岩永琴子も相変わらずキレキレですな。あと、モノノケたちのはた迷惑な悪戯心とかも面白い。小説版を大人買いし一気読みした後に新刊短編集が出てくれたのは、個人的には大変運が良かったですねぇ。次巻が出るのはどれくらい先になるのかなぁ・・・ま、漫画の原作を小説にしている作品なので、作品出せ圧は他のものよりも強い気がするけど(あ