pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

もりっとたくさん

 本を読み終えたものも多いのですが、とりあえず土日のことから。

 土曜日はサイゼ飲みでした。いつもの1.5Lつまりマグナムという格安葡萄酒ボトルではなく、750mlのレギュラーなサイズに絞って飲みまくる趣向で割高ですが、七人という結構な人数もあって一人頭三千円を切ってましたね。二千五百円はこえていたけど。まぁやりすぎが祟って腹は下り気味。翌日はぐらぐらしていましたが。あ、出すもの出したら大丈夫ですよ?

 日曜日は瑞穂区の東山荘という大正時代に建てられた邸宅でTRPG「インセイン」をやりました。綿布商いで財をなした伊東という人物が建てたものですが、名古屋市に寄付されて一時は名古屋市長の執務にも使われたそうです。基本的には茶会とかね、そういう用途で使って欲しいという事らしいのですが(囲碁の会とかも利用しているらしい)、その使用料がね、破格に安い。9:30~16:30ぐらいまでしか使えませんが、今回利用した六~七人定員の洋室で千五百円・・・だったかしら?まぁ二千円は出ませんでした。夕方で閉館する文化財を借りるので、長時間のセッションでは不向きですが、サイコロフィクションならば、だいたい収まる時間ですね。

 最寄り駅から1kmほどは歩くようですが(そして閑静な住宅街なので、あらかじめ買い出しを行っておかないと飲食に不便ですが)、この安さならいいかな、と。

 まぁ公共施設だからね、直接料金を支払いに現地に行かなきゃいけませんがね。

 あ、インセインはですね、アタクシ初めて濁流に、つまり狂気カードを使い切るという場面に出くわしましたよ。まぁアタクシのサイコロ運がね、ファンブル二回とかね、出目が下降ロールなら良かったのにって感じだったのでね、仕方ないネ!!

 さて土曜日の待ち合わせに早く行ったのですが、本屋買い出しの為でしてね、そこで購入したものを一冊。

 

私でもスパイスカレー作れました!

私でもスパイスカレー作れました!

 

  スパイスカレーは、日本のカレーがイギリスルーツの煮込み料理なのに対して、炒め料理である事を知りました。そして使うスパイスは基本は、辛さのないターメリック、クミン、コリアンダーの三種だけ。二人分が作りやすい分量らしく、材料は三種のスパイスと塩が小さじ一杯、油大さじ一杯、タマネギ、トマトを各一個。にんにく、生姜が一欠片。そしてベースにヨーグルトor牛乳orココナッツミルクなどを100ml。場合によっては水も同量。これが基本で、それに加えて、肉、魚、野菜などを一種から二種。辛さはお好みで(辛いという感覚はレッドペッパーやブラックペッパー小さじ一杯で、それを基準に減らしたり、増やしたりすればいいとの事)。

 これだけでカレーができるだと?

 まぁ本がマンガ形式で解りやすく、だいたい三十分前後でつくれるみたいです。煮込みカレーよりも楽だ・・・という訳なので、ええ、ターメリック、クミン、コリアンダーを、機会をみつけて購入しなければならないという使命感に燃えています。あ、自分は辛いの好きなので、レッドペッパーも必要ですネ。ふふふ・・・ま、次につくる機会が何時なのか、解りませんがね(あ