pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2024-01-01から1年間の記事一覧

二十年越しに見ました。

はい。キル・ビルです。 キル・ビル Vol.1 & 2 ツインパック [DVD] ユマ・サーマン Amazon 公開されて評判が立った頃は、あんまり見る気が湧かなかったのですね。シリアスではないよな、ギャグだよな?と。当時は割と真面目なものが好きだったので。 その気持…

水漏れBGMを聞きながら

はい。アパートの住人の方々が朝の支度をしていらっしゃるのか、下水使用も増えて、今アタクシの背後ではリズミカルな水滴落下の受け音が続いています。水道業者の方によると次に修繕においでになるのはGW明けっぽいです。うへー。繁忙期にこれはつらいです…

腰痛は疲労故

今朝は今日よりも腰痛が軽減されたと思います。早寝だな、やはり。睡眠は全てを解決する。でも今夜は録画していたものを見なきゃならない使命感で一杯なのですが。 図書館で借りた本も一番の大物をやっつけた(やっつけた?)ので、ちょろりと安心モードになり…

車の運転席

そこが一番腰が痛む場所。腰を曲げている状態が伸ばしている状態よりも痛いのですが、何故か中でも車の運転席が一番痛い・・・というか痛さが持続する。持続可能な痛み・・・やめて。まぁ疲労が痛みの原因くさいので、早寝早起きをしていれば、深酒しなけれ…

八時間ぐらい寝た

読み終えたものはないです。座ったまま眠ってしまって腰に負担をかけるよりも、とっとと床についた方がいいという考えから、昨日は午後十時ぐらいに床に着きました。室町・戦国時代の天皇列伝をちょろりと読んで睡魔が襲ってきたので眠り、途中肌寒くなった…

腰はまだ痛いです

座っているよりも立っていたり横になっている方が楽です。日頃からそんな感じではありますが、しかし仕事中は座っているパティーンが多い。店にいるとだいたい座っているし、車の運転も当然座っているし。なんとか立っていられんのか(おい 昨日やった事は・…

腰痛

土曜日の晩に妙な座り方でTV見ていたから翌朝から腰が痛いであります。動かないと痛みが固定されるようですが、ストレッチかわりのラヂヲ体操をやったら少し楽になったような気がします。かがまなければ。人間、動かないといかんという事でもありますが。 土…

一気に出てた

漫画の新刊で自分が買うものが、です。自分が紹介したい順に書きますね。人気順ではなく。 新九郎、奔る!(16) (ビッグコミックス) 作者:ゆうきまさみ 小学館 Amazon 前巻のラストからすると一気に駿河守護権を奪う為に動くかと思いましたが、用心深く用…

ハリウッドはファンタジー空間

これ、昨夜見てたらそう思いました。 ジョン・ウィック:コンセクエンス Blu-ray(特典なし) [Blu-ray] キアヌ・リーブス Amazon ハリウッド映画が描く日本は、日本人から見れば「なんちゃって日本」「ぼくがかんがえたにほん」なんだよなぁ、思う訳ですが、…

皆、睡魔が悪いんや

そうやって睡魔のせいにしております。今年は特に気温差がジェットコースター状態なので、体力の消耗もあるかも知れません。食後の睡魔がヒドイヒドイ・・・早く気候が安定してくれないかなぁ・・・その前に冷房が動くかどうか確認しないといけないけど。 つ…

先週末購入した漫画

眠くて読書しても頭に入ってこない日々でござりますが、漫画は頭に入ってきやすくて、よござんすな(なんかアレだなぁ 神田ごくら町職人ばなし 一 (トーチコミックス) 作者:坂上 暁仁 リイド社 Amazon ペケッターで回ってきた漫画で、見かけたら購入しようか…

眠すぎる

日曜日、『エルデンリングTRPG』のキャンペーンだったのですが、睡魔の攻撃に敗北し、経験値計算が狂い申した。まぁ累積経験値をPLが手動計算しているものですから、参加者全員で同じ数字にならないとアカンのですが、今までそれが違っていた事はなかった自…

出来心で購入しました

いや、最近ペケッターで回ってくるお試し漫画でご新規購入を決めているので、つまりそういう事です。購入したのは路面店ですが。 DOGA : 1 (webアクションコミックス) 作者:武田登竜門 双葉社 Amazon 絵柄が好きな部類でして、冒険旅物というのは基本的…

家族の話になっているかな

たぶんこの第三部までが一括りという扱いなんですかね。 デューン 砂丘の子供たち〔新訳版〕 上 デューン・シリーズ (ハヤカワ文庫SF) 作者:フランク ハーバート 早川書房 Amazon デューン 砂丘の子供たち〔新訳版〕 下 デューン・シリーズ (ハヤカワ文庫SF)…

二十一世紀の奇跡?

そうか、そうだな。鶴田さんは続かない事で有名(自分的に)な人だからな・・・ 空は世界のひとつ屋根 1 (楽園コミックス) 作者:鶴田謙二 白泉社 Amazon この本を発売一覧で見つけた時、またか、と思いました。ええ、鶴田さん、また完結させないうちに別の話に…

『光る君へ』の感想書き忘れ

土曜日に「地獄ですよ」と他人様にお勧めしながら(どういう勧め方だ)、日曜日の回はそこまで地獄でもないな、とか思いつつ、兼家パッパの衰えぶりに中関白家の短い栄華到来を感じながら、藤原定子を演じた高畑さんがローティーンに見えてしまうのに驚き、大…

懐かしいゲムやった

十数年前、D&Dサークル竜舞亭の仲間とボドゲ合宿した時に、参加者の一人が持ち込んだゲームに『アクワイア』というものがありました。ホテルを建て、株券を購入、規模を拡大し、株価を上げて、規模の大きなホテルに吸収合併させて現金を得る。という事を繰り…

キャラクター性

ニッチな評伝だよなぁって気になっていたので、図書館に見つけてしまいましたから借りました。 熊谷直実:浄土にも剛の者とや沙汰すらん (ミネルヴァ日本評伝選) 作者:佐伯真一 ミネルヴァ書房 Amazon この名前でピンとくる人は『平家物語』をご存じの方でし…

こういう構成は珍しいかしら

人狼?謎解きガンダムですね。 機動戦士ガンダム ウェアヴォルフ(2) (角川コミックス・エース) 作者:伊藤 亰 KADOKAWA Amazon 一巻が事件編とすれば二巻は謎解き編になる訳ですが、疑わしきは吊るされる人狼ゲームっぽい物語。しかし真犯人ではなかった。…

一応ガルパンおじさん

劇場では見ない人なのでBD待ちでした。ようやく見れたよ。 ガールズ&パンツァー 最終章 第4話 (特装限定版) [Blu-ray] 渕上 舞 Amazon 主人公が早々に退場してしまった継続戦ですが、元会長→次期隊長の一年生、と指揮がバトンされて、何とか戦い抜きまし…

読み終えたものが、ない

最近『光る君へ』効果で平安時代の研究成果が一般向け冊子化される事が多くて、平安前期から中期の事が書かれている本をよく読んでおります。今日か明日ぐらいに二冊ぐらい読み終われそう。『デューン』三作目は二冊目に入りました。 ここ数年大河ドラマを見…

衝撃の出来事

まぁそこまででもないのですが、卓が騒然とし、罵詈雑言が飛んだのは事実でありまして、自分もちょっとびっくりしてスクリームしてしまいましたが。 昨日は『エルデンリングTRPG』のキャンペーンをやっていたのですけれども、ドラゴン戦がありましてね。PTメ…

書き忘れてた

読み終わった新刊漫画がもう一冊ありました。 騎士王の食卓(2) (シリウスコミックス) 作者:ゆづか正成 講談社 Amazon なんか二巻は一巻の半分ぐらいの厚さになっていません?イヤな予感がするでござる。 だいたい三つぐらいの中世レシピが漫画の中に用意さ…

読了漫画も溜まっている

火曜日は無事に図書館へ返却でき、借りる事ができましたが、まだ一ページも読んでおりません。購入した漫画本を読んでいたから。そして水曜日は、晩に録画した映画を見ながら飲んでいたので半日ぐらい使い物にならず、デューンの第三部もなかなか読み進みま…

できれば今日、返却したい

なので読み終えた本の感想をかきくけこ。 ケネディという名の神話-なぜ私たちを魅了し続けるのか (中公選書 141) 作者:松岡 完 中央公論新社 Amazon アメリカ人、あるいは1960年代に物心ついていた人たちにとってJFKという略語は様々な意味を持っているよう…

ねーむーいぃぃぃ

そんな土曜日でした。TRPGのオフコンベンションに参加したというのに、昼食をとった後の睡魔に三度負けております。そして休憩になると目が覚めるという・・・逆だろ、逆!! 参加したのはクトゥルフTRPG七版です。何気に初めてです。六版との違いは、こちらの…

読了。現代史編

と言ってもJFKの評伝を読んでいる最中なので、今回借りた本の中で読み終わったものに限って、なのですが。 クレメント・アトリー-チャーチルを破った男 (中公選書 109) 作者:河合 秀和 中央公論新社 Amazon ウィンストン・チャーチルを知っている人は多いで…

アニメのスパイダーマン

WOWOWで前作と一緒に放映してくれていたので録画して、まとめて見ました。昨晩は父親が飲みに行っていたから。 スパイダーマン:スパイダーバース シャメイク・ムーア Amazon スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース ルナ・ローレン・ベレス Amazon…

怒涛の読了

まぁ気が付いたら返却が来週水曜日だったので、そしてその日が休日だから火曜日に返却しないと(図書館へ返却の為だけに外出したくないござる病)に罹ったので、読書スピードをあげました。おかげさまで今回借りた本は後二冊で読み終えます。なので感想を書き…

撤収開始したようです

名古屋『長者町繊維街』のアーケード・・・自分は立て看板と思っていたものですが、昨日自転車で街を走っていたら看板部分を撤去していました。柱部分は後回しらしい。繊維問屋街と知られた自分の地元も、バブル以降緩やかな衰退期に入り、コロナ過で止めを…