pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

昨夜は眠すぎ

 早寝するつもりでしたが、あまりにも眠気襲来が激しく、予定よりも早く就寝しました。あれかな。寒暖差が激しいので睡眠不足に追い打ちがかかったのですかね?まぁ『ギレンの野望』をやろうとする気力さえ起きなかったので、今日の飲み会的にはいいのですが。

 つまりそういう事なので読み進めていません。ローマ軍団兵の装備までは読み進みました。もっとも重要な軍団兵の装備、それは革製サンダルだ!!という箇所に、ああ、そうだよねーっと。ひたすら歩く事が基本の歩兵ですから、足回りがちゃんとしていないと、移動だけで疲れたり、傷ついたりして肝心の戦場では役立たず、なんて事になりかねませんからね。使っていると革は伸びるから、足にフィットしたものを選べとかいうのも、なるほどとか思いましたね。あと鎧は気を許すとすぐに錆びてしまうから毎日手入れをしろ、とか、チェニックは白がいい。汚れが目立つという事は、気づかないうちに負っている傷や鎧の錆びた部分に気づけるから、というのも納得しましたねー。

 中世の村については、ヤト田が谷田の事であり、湧水で水を確保しやすく、山林の採取が容易な山の麓、谷の入り口あたりは古代から村が形成しやすい立地である、とか理解しました。ヤト田って、そういう事だったのねぇ。

 この日曜日に父親が親戚のお寺さんに行くと言い出したので、日曜日の昼は久しぶりスパイスカレーをつくろうと思います。そのついでにショートパスタを入れて、つまり一鍋で完成する料理にしてしまおうと考えているのですが、自分が知っているレシピだとスパイスカレーには水や牛乳、ヨーグルト、ココナッツミルクなどのベースを入れるのですが、この段階でショートパスタを入れて、これが隠れるぐらいまで牛乳を入れてしまおうと思うのですが、そうなると辛さがマイルドになってしまいますかね?いつも小さじ一杯分のレッドペッパーを入れているのですが、これでも辛いはずなんですが、特にそんなに辛いとも思っていません。追加で、もう半さじいれてみようかしらん?

 それとも牛乳ではなくて水にするか?そうすると、こってりではなくてさっぱりに拍車がかかり、どうせ白葡萄酒をボトル一本空けるつもりなんだから、物足らなくなってカップ焼きそばとかつくってカロリー的に背徳という事になりかねない。まぁ牛乳でもそんなにこってりとは感じませんが。

 あ、できあがった後にチーズをのせてオーブンでちょろりと焼くつもりだった。なら、いいかな?カリカリのチーズが好きなのであります。

 はい。そんな感じで、てきとーに書いていたら千文字こえました。来週は本の感想書けるかなぁ。あ、来週月曜日は請求書締め日ぢゃないかー・・・あふん。