pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の日記

業務前に日記を書いております。そして今日は年内最後の営業です。と言っても、荷受けしたら掃除しておしまいですが。まぁ、別に特別な事を書くでもないのですがね。 さて昨夜までに読み終わったもの。 究極超人あ~る9通常版 (ビッグコミックススペシャル) …

本を読んでいない訳ではない。

読んでいたのが再読本だっただけです。以前に読んだのは図書館から借りたものでしたが、今回はポチッとなしました。 足利義昭と織田信長 (中世武士選書40) 作者: 久野雅司 出版社/メーカー: 戎光祥出版 発売日: 2017/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー)…

惰眠を貪るよりも

働いている方が、なんか健康的な体調になるのは気のせいでしょうか?休日に寝れるー!!と眠り続けると、一日中夢の中にいるようで何も手につかない。やはり人間、規則正しい生活をしないとメリハリがつかず、体の方もしゃんとしないという事ですかね。 ・・・…

熱も咳もない『風邪』ってあるのかな?

つまり、眠たいばかりという。しかし夜の十時を過ぎると目が覚めてきましてね。寝つきの悪い奴でございますよ。 土曜日と月曜日は昼まで寝てまったり掃除・・・をしようとするとダ〇ソンの掃除機の充電が切れよって、充電している間に他ごとに夢中になって忘…

とりあえず四本購入

昨日酒屋さんへ行けたので赤と白の葡萄酒を二本づつ購入。他にも赤葡萄酒のストックがあるので、個人的映画鑑賞飲んだくれを休み中に行う分には不足はありません。たぶん。 次はつまみですが、12/29にラシックの成城石井、松坂屋の明治屋に行こうと考えてい…

願いはかなった

昨日、刺繍屋さんが間違い訂正分を忘れちゃいましてね、配達に出かける事がなかったので、つまり今日は、ふじみ家さんも、そして知多繁さんも営業日です!!北だろうが南だろうが、配達に行ったら酒屋さんに買いに行けるぜ。ひゃっはー!!って、今日も忘れたら…

しもた。書くことが・・・

昨日書いちゃったもんな。 さて、12/23(日)幻想TRPGさんで立候補した深淵第二版が不成立だったので、来月一月用のシナリオを鋭意、書かなきゃいけないのですよ。一応二回ほど立てる機会があるので。一月の幻想さんで立てられるよう、がんばらないと。 んで年…

自重とはなにか

まぁそういう事です。飲んでいると忘れちゃう(あ 一言言い訳すると、昨日は町内の勉強会+忘年会だったのですが、忘年会に使ったお店の厨房の能力以上のお客がきていたようで、開始三十分は料理が出ず、ひたすら飲んでいたという・・・すきっ腹に飲んだらでき…

飲むときには自重しましょう

金曜日の晩に焼酎を一本分飲んでしまったのですよ。翌日おしゃべりクラブさんがあるにも関わらず。PLだし焼酎だから大丈夫!!とか言っていましたが、土曜日6:30(休みの日でもブラウザゲーのノルマから逃れられないので)に起きた時に、少しグラグラしていまし…

バカ映画

昨夜、スパイシーな牛ホルモンと豚ロース肉を投入したカレーをこさえたのですよ。ペンネと合わせて食べたのですが、物足らなくて結局ご飯も・・・いつもより多く食べましたっ。酒は白葡萄酒。自分で購入したものではなく家にあったもので、飲んでみたら甘く…

昨日ゲーム内で話していたこと

ブラウザゲー内ギルドで、ちょろりと靖国放火の事件が話題に上りまして、文化財に放火なんて許せないとの発言があった時、少し違和感を感じたのですよね。んで考えてみると、あ、自分、靖国神社を宗教施設ではなく、政治団体と見なしている部分がある、と気…

昨日書き損ねたもの

これこれ。 将軍・執権・連署: 鎌倉幕府権力を考える 作者: 日本史史料研究会 出版社/メーカー: 吉川弘文館 発売日: 2018/02/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 鎌倉時代の将軍、執権、連署といった、まぁ政権主催者の事を書いたもので…

火曜日は読み終えたもの

はい、週末に読み終えたものです。 ウィッチクラフトワークス(13) (アフタヌーンKC) 作者: 水薙竜 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/12/07 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 『魔女マンガ』だから登場人物の九割がたが女性なのですが、最…

わんとらこん

日曜日は、久々の大規模TRPGコンベンション『わんとらこん』さんで深淵第二版のシナリオを立てさせていただきました。これからオイラの深淵尽くしの半年間が始まるんやー(吐血 そんな最初だからね、ちょっとモリモリに盛ったのですよ。でもPLさんの発想はオ…

石田三成

石田三成の論文集を読んでみたので、題名に困ったので、それでやってみました。 石田三成 (織豊大名の研究7) 作者: 谷徹也 出版社/メーカー: 戎光祥出版 発売日: 2018/01/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る だいたい知ってい…

『髪結いの亭主』

大学生の時、映画館のバイトをしていまして、その時、一番小さな(数十人席)の劇場で、二週間ぐらいしかかかっていなかった映画です。職員の人の評価や映画誌の評価がやたら高かったのを覚えていて、ずーっと機会を狙っていましたが、WOWOWで放映していたので…

そろそろ打ち止め

ネタとかが。なので本来なら月曜日に書くべきことを書いたりする。 中津川でインセインをプレイした後の宅飲みで、絶対にリアルタイムで聞いていない世代に「ZABADAKっていいですよね」と言われて目を剥きました。エスニックというかアイリッシュ・ロックみ…

うはーん。不摂生ってこういう事なのね

気になっていたけど購入したら際限ないよね、と思っていたら、いつの間にか購入していました。なんで? はたらく細胞BLACK コミック 1-2巻セット 作者: 初嘉屋一生,原田重光/清水茜 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/09/21 メディア: コミック この商品…

インセイン+飲み会

中津川へインセイン合宿みたいな?事を土日してきました。なんと三本もインセインやっちまったんですよ。なんかね、インセインって2~3時間で終る事がしばしばあるぢゃないですか。事に寄ったら一時間で終わる事も。だから三本ぐらい用意しないといかんよねー…