pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、しまった。

『とつくにの少女』の作者、ながべさんの作品かぁ・・・と購入したらBLでした・・・う、しもた。まぁ仕方ないか。 それよりも読んだもの。 星系出雲の兵站 2 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 林譲治,Rey.Hori 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2018/10/18 メディア…

では時間を確保して

いや、そんなに確保もしていませんが。読んで感銘を受けたのです。 杉山城の時代 (角川選書) 作者: 西股総生 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/10/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 城の事は詳しくないので『杉山城』なるものが何なの…

久々にTRPG三昧

土曜日はダークソウルTRPGのキャンペーンで、クリアへの曙光が見えましたが(気のせいかも知れないけれども)、煽りでいちりっとる以上の赤ワインの飲むのはやめた方がいいと思うと、自分でも思いました。 日曜日は幻想TRPGさんのWoDオンリーコンに参加。一年…

帰宅して気づく

昨日日記に書いた『ソフトメタルヴァンパイア』四巻購入していなかった事に気づきました。なーんか、知っているエピソード的につながりが弱いなぁ、と思ったらそういう事か。って四巻購入し忘れているオイラもオイラだが。 ま、仕方ないよね。近年はひと月に…

ボトル一本分

昨夜も飲んできました。やっぱり、ここまで飲むとリーズナブルでも結構出るのです。サイゼリアあたりなら、果てしなく安くなるのですが。それなりに美味しい料理を食べるなら仕方ない・・・あ、サイゼリアも美味しいですよ。ベーシックな美味しさって奴。+α…

たくさん買った~

ひっさしぶり漫画とか文庫本とか、たくさん買いました~。 絢爛たるグランドセーヌ 11 (チャンピオンREDコミックス) 作者: Cuvie(キュービー),村山久美子 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2018/10/19 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 前向…

忙しかった

大半は自分のせいです。仕事を金曜日から引きずって月曜日に貯めているのに、予想できているのに、オイル交換と車検の予定を午前中に入れてしまったという・・・仕事が押して、配達して、仕入伝票整理して・・・まぁ本を読む余裕なんて、車の中だけですよ(あ…

考えたくない事の大半は終わった

まぁね、人を雇う程仕事量がある訳ではない自営なので、集中してやれば、それでも一時間半ほどはかかっているか・・・?まぁそんなもんです、はい。後は気楽ですよ。 金曜日から日曜日まで、南木曽の温泉にいました。馬籠宿と妻籠宿という街並み保存をしてい…

データこさえてシナリオできた気になっている

いや、もう『アイ』について語ってもらうシナリオですから、対象物をこさえればいいよね?って感じで、昨日一区切りつけました。なんだよ、出たとこ勝負かよ。そうだよ(ふんが んで今度は深淵第二版のシナリオを考えています。タイトルだけは、たぶん『鏡の館…

ナンはお腹が膨れます

昨夜はアフガニスタン料理を食べに行きました・・・が、インドとかイランとかの料理もやっていらっしゃるよーで、セットで頼むとインド料理屋さんと大して変わらない構成になってしまうと思い、羊の挽肉バーグと、茄子とトマトの炒め物、ジャガイモの具が少…

手間取っています

V:tMのNPCデータをどうしてやろうかと・・・まぁメイジのルールに乗っている吸血鬼データを流用すればいいぢゃない?と今朝気づきましたが(オイ そんな幻想さん絡みで、ちょっと・・・ええっと来年の二月十六日十七日にお泊りコンをされるのですが、二月十七…

涼しいぢゃなくて寒い

昨日は天気予報さんが盛大に外れまして、雨だったり曇ったりで、肌寒い一日でした。だから今日は防寒ベスト羽織っています。暑くなりゃ脱げばいいのです。 月曜日はね、艦これのせいで色々できないのですよ。まぁV:tMのシナリオは『アイ』のある展開にしてNP…

肉体労働な週末

普段そんな事しないもんだから、筋肉痛とかあるのですが、まさかねぇ。金曜の夜、五時間ほどお祭りの設営を手伝ったのですよ。長者町通りを何往復したか覚えていないぐらい。んで泥のように疲れ切って、こりゃあバタンキューぢゃわいと思っていたら、逆に目…

体調不良か食べ過ぎか

昨夜は父親が飲みに行っていたので、またぞろ自分で小宴会したのですが、作りすぎを食べ過ぎたせいで、お腹下り気味です。最近、就寝時間の気温が高いんだか低いんだか、体の奴が理解していないので、タオルケットをはおったり、布団をかぶったりの試行錯誤…

読み終わったもの二冊

あわよくば今日、図書館に返却したかったので。まず一冊目。 猿谷要著『ハワイ王朝最後の女王』文春新書 こんな感じでタイトル書けばいいかしらん。 読了後の感想・・・アメリカの植民地拡張政策のやりくちとか、小国の悲哀とか、日本も立地条件や諸事情が異…

最初から誤字

昨日試しで書いてみた記事のタイトルからして誤字ですよ。テキトーな自分らしいですねぇ。HAHAHA・・・ 自分の日記はだいたい読んだ本の感想とか、観た映画の事とか多いのですが、それに使用していたAmazonとか楽天の商品画像がこちらでは使用できないので、…

ブログを帰る・・・とか

今まで書いていた『はてなダイアリー』が来年春に廃止されるそうで、移ってみました。使い勝手がまったく解っていません。とりあえずやってみただけです。HPの方も変更しなきゃならないか・・・うっ、三年ぐらいいぢっていないから、解んないぞ・・・まぁ、…