pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

何も読み終えていません

 このタイトルで何回目かね?そろそろ読み終える事ができるのですが、まぁ月曜日の日記に書けるでしょう、たぶん。

 そろそろ酒を飲むのを縮小しようと思いましたが、今日はムカツク事があったので白葡萄酒を飲みます。明日は・・・KFCを買いに行こうと思いましたが、炎天下に往復で五キロ弱歩くのは勘弁・・・と思ったので、新守山のパン屋+ヨシズヤ廻りをしようかと。あそこの総菜屋さんのポテサラが気に入りました。ピ〇ゴのは甘い。なんでやろ?なんで甘いの?まぁこの時期に水道水を飲むと「甘露、甘露!!」と悦び、甘い清涼飲料水などは甘すぎると敬遠しておるアタクシなので、舌の感覚はアレなのですがね。

 今日、いつも葡萄酒を調達しに行っている大曽根の酒屋さんで、ダース買いはできますか?とお尋ねしたら、可能だとのことで、るんるん気分になっております。ただ、アタクシが欲しいハンガリーのトカイという銘柄(たぶんピンからキリまであるでしょうが、アタクシが買うのは一本千円ちょっとのものです)、アタクシが今日購入したのは2017のもので店頭に八本ほど。これがなくなってから2018のものを仕入れるとおっしゃるので、はい、タイミングを見計らって注文させていただきます。

 このトカイは後味残らない、すっきり辛口でとても好きです。白はすっきり系が好きなんですよ。甘い味が口の中に残るのは、ちょっとね・・・

 これをダースで購入するという事は、身内飲みの方々、アタクシが御用意するものにこれが加わるという事ですよ。それが吉か凶かは知りません。アタクシには吉ですがね。

 ただ酒屋さんによれば年度が替われば味も多少変るという・・・そりゃね、そうですよね。なので2018のトカイを一本飲んでから、気に入れば、どひゃっと買うというね。たぶん気に入ると思います。たぶん・・・まぁ好きだーって飲んでみると、アレ違う・・・って可能性もあるのが醸造酒の面白いところなんですが。

 あ、この話で機嫌は直りましたが、ええ、一本干す予定は変えません。

 実を言うと買い置きのサラダ用ショートパスタの使い道に困っていましてね、少しづつ食っていかないと減らないのですよ。だから白を飲む予定を立てたのは、茹でたこいつにバジルいりトマトソースを絡め、そいつにレッドペッパーを加えて辛口のつまみにしてしまおうという魂胆があります。レッドペッパーもなかなか使いどころが。スパイスカレーはレッドペッパー入れずに、つまり辛くないカレーを仕上げて赤葡萄酒とともに飲むという選択肢がありますからね。次回はバラかロースの豚肉カレーをこさえて、酒のつまみにしてやろうかと。

 はい。酒とつまみの話で1000文字超えました。よしよし。