pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やらかす

『ベルギービールウィークエンド』という百種類こえのベルギービールを中心に提供されるイベントが、名古屋ではGW中に行われましてね。日曜日に行ってきました。んで胃袋とか消化器官のキャパシティオーバーの食い物とか、アルコールとか摂取してしまったの…

先週末読んだもの

他の本とか映画とかの感想を優先させている間に一週間が経過していました・・・ 絢爛たるグランドセーヌ 25 (チャンピオンREDコミックス) 作者:Cuvie 秋田書店 Amazon そういえば自分って現代ものの漫画をそんなに読んでいないのだなーっと思ったのがコロナ…

少しほっこり

エンターテイメントの世界の方言って、だいたいコテコテとか大げさというか、そんな感じで表現されるのですが、この作品では異なっていました。 雨と短銃 (ミステリ・フロンティア) 作者:伊吹 亜門 東京創元社 Amazon 刀と傘 (明治京洛推理帖) (ミステリ・フ…

これはいい本

去年から気になっていたのですよね。だから図書館で見つけた時は小躍りしました(してない 源頼家とその時代: 二代目鎌倉殿と宿老たち (571) (歴史文化ライブラリー 571) 作者:藤本 頼人 吉川弘文館 Amazon 『鎌倉殿の13人』の前には弟実朝の再評価がありまし…

二十年越しに見ました。

はい。キル・ビルです。 キル・ビル Vol.1 & 2 ツインパック [DVD] ユマ・サーマン Amazon 公開されて評判が立った頃は、あんまり見る気が湧かなかったのですね。シリアスではないよな、ギャグだよな?と。当時は割と真面目なものが好きだったので。 その気持…

水漏れBGMを聞きながら

はい。アパートの住人の方々が朝の支度をしていらっしゃるのか、下水使用も増えて、今アタクシの背後ではリズミカルな水滴落下の受け音が続いています。水道業者の方によると次に修繕においでになるのはGW明けっぽいです。うへー。繁忙期にこれはつらいです…

腰痛は疲労故

今朝は今日よりも腰痛が軽減されたと思います。早寝だな、やはり。睡眠は全てを解決する。でも今夜は録画していたものを見なきゃならない使命感で一杯なのですが。 図書館で借りた本も一番の大物をやっつけた(やっつけた?)ので、ちょろりと安心モードになり…

車の運転席

そこが一番腰が痛む場所。腰を曲げている状態が伸ばしている状態よりも痛いのですが、何故か中でも車の運転席が一番痛い・・・というか痛さが持続する。持続可能な痛み・・・やめて。まぁ疲労が痛みの原因くさいので、早寝早起きをしていれば、深酒しなけれ…

八時間ぐらい寝た

読み終えたものはないです。座ったまま眠ってしまって腰に負担をかけるよりも、とっとと床についた方がいいという考えから、昨日は午後十時ぐらいに床に着きました。室町・戦国時代の天皇列伝をちょろりと読んで睡魔が襲ってきたので眠り、途中肌寒くなった…

腰はまだ痛いです

座っているよりも立っていたり横になっている方が楽です。日頃からそんな感じではありますが、しかし仕事中は座っているパティーンが多い。店にいるとだいたい座っているし、車の運転も当然座っているし。なんとか立っていられんのか(おい 昨日やった事は・…

腰痛

土曜日の晩に妙な座り方でTV見ていたから翌朝から腰が痛いであります。動かないと痛みが固定されるようですが、ストレッチかわりのラヂヲ体操をやったら少し楽になったような気がします。かがまなければ。人間、動かないといかんという事でもありますが。 土…

一気に出てた

漫画の新刊で自分が買うものが、です。自分が紹介したい順に書きますね。人気順ではなく。 新九郎、奔る!(16) (ビッグコミックス) 作者:ゆうきまさみ 小学館 Amazon 前巻のラストからすると一気に駿河守護権を奪う為に動くかと思いましたが、用心深く用…

ハリウッドはファンタジー空間

これ、昨夜見てたらそう思いました。 ジョン・ウィック:コンセクエンス Blu-ray(特典なし) [Blu-ray] キアヌ・リーブス Amazon ハリウッド映画が描く日本は、日本人から見れば「なんちゃって日本」「ぼくがかんがえたにほん」なんだよなぁ、思う訳ですが、…

皆、睡魔が悪いんや

そうやって睡魔のせいにしております。今年は特に気温差がジェットコースター状態なので、体力の消耗もあるかも知れません。食後の睡魔がヒドイヒドイ・・・早く気候が安定してくれないかなぁ・・・その前に冷房が動くかどうか確認しないといけないけど。 つ…

先週末購入した漫画

眠くて読書しても頭に入ってこない日々でござりますが、漫画は頭に入ってきやすくて、よござんすな(なんかアレだなぁ 神田ごくら町職人ばなし 一 (トーチコミックス) 作者:坂上 暁仁 リイド社 Amazon ペケッターで回ってきた漫画で、見かけたら購入しようか…

眠すぎる

日曜日、『エルデンリングTRPG』のキャンペーンだったのですが、睡魔の攻撃に敗北し、経験値計算が狂い申した。まぁ累積経験値をPLが手動計算しているものですから、参加者全員で同じ数字にならないとアカンのですが、今までそれが違っていた事はなかった自…

出来心で購入しました

いや、最近ペケッターで回ってくるお試し漫画でご新規購入を決めているので、つまりそういう事です。購入したのは路面店ですが。 DOGA : 1 (webアクションコミックス) 作者:武田登竜門 双葉社 Amazon 絵柄が好きな部類でして、冒険旅物というのは基本的…

家族の話になっているかな

たぶんこの第三部までが一括りという扱いなんですかね。 デューン 砂丘の子供たち〔新訳版〕 上 デューン・シリーズ (ハヤカワ文庫SF) 作者:フランク ハーバート 早川書房 Amazon デューン 砂丘の子供たち〔新訳版〕 下 デューン・シリーズ (ハヤカワ文庫SF)…

二十一世紀の奇跡?

そうか、そうだな。鶴田さんは続かない事で有名(自分的に)な人だからな・・・ 空は世界のひとつ屋根 1 (楽園コミックス) 作者:鶴田謙二 白泉社 Amazon この本を発売一覧で見つけた時、またか、と思いました。ええ、鶴田さん、また完結させないうちに別の話に…

『光る君へ』の感想書き忘れ

土曜日に「地獄ですよ」と他人様にお勧めしながら(どういう勧め方だ)、日曜日の回はそこまで地獄でもないな、とか思いつつ、兼家パッパの衰えぶりに中関白家の短い栄華到来を感じながら、藤原定子を演じた高畑さんがローティーンに見えてしまうのに驚き、大…

懐かしいゲムやった

十数年前、D&Dサークル竜舞亭の仲間とボドゲ合宿した時に、参加者の一人が持ち込んだゲームに『アクワイア』というものがありました。ホテルを建て、株券を購入、規模を拡大し、株価を上げて、規模の大きなホテルに吸収合併させて現金を得る。という事を繰り…