pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立だったり快晴だったり

天気の変化が目まぐるしい一日でしたね。ピーカンの夕方の空模様を見ると、やはり冷えた麦酒が飲みたくなります(病気 ポワロのドラマは珍しく殺人未遂事件をポワロが止めるという回を見まして、うへぇ、どうしてもこの殺人未遂犯に同情してしまうぜよ、とか…

昨日眺め終わっております

日記を書き終わった後に眺め終わったものですからね。 昨日は短めに切り上げましたが、そういえば名古屋市内でもガソリン代が北部と南部では異なっているとか、そういう話をすれば良かったなぁ、とか今更ながら気付きましたが、いかんせん。昨日は艦これの新…

午後は配達に出かけていましたから

そんな訳で久々に自宅で日記を書いています。長引く梅雨ですが、今日は半曇り、やや晴れみたいな天気状況でして、天気雨みたいなものはパラつきましたが、そろそろ梅雨も明けて欲しいところですよ、はい。 午前中はそんなに忙しいという程もなかったのですが…

またもや午前中に時間が空く

時間が空いてもね、書くことがあるのかといわれると、艦これの2020梅雨夏イベント最終MAPであるE7にとりかかって、昨日でようやくラスボスのゲージとルート解放ができましてね・・・なんで一つのMAPに前座ボスが二体もおんねん。しかもストレートでボスにた…

明日はたぶん

今日刺繍屋さんが商品を持ってきてくれると信じていたのですが、休み明けだから何もできていなかったので、昼から暇になってしまい、一件商品説明で自転車走らせて行ったぐらいですから、日記を書いてしまえ、と。 四連休ですが、特筆すべき事は最終日の日曜…

午後は出ずっぱりの予定

んで午前中に時間が空いたのですよね。だから日記を書くかと思ったのですが、読み終わったものって・・・昨日書きすぎたTT まぁいいか。内容はだいたい知っているから。 幼女戦記(19) (角川コミックス・エース) 作者:東條 チカ 発売日: 2020/07/21 メディア:…

暑いです。

今日は早めに様々な事が終わったので店で日記を書きます。 昨日あたりから蒸し蒸しの名古屋特有の夏、みたいな感じになりました。冷房いれると快適になったりもしますがね(体が慣れると、そうでもなくなる。人体は贅沢? で、贅沢な事に漫画本を複数購入した…

見たし読んだし飲んだし

つーても家に引きこもってできる事ばかりですけれども(あ 飲んだのは赤葡萄酒ボトル一本。美味しかったけど、産地とか銘柄とかは特に記録していない。ま、いいか(いいのか 見たのはこれ。 ホテル・アルテミス ~犯罪者専門闇病院~ [DVD] 発売日: 2019/11/…

絶賛発掘中

艦これ2020梅雨?夏?イベントのE5でボス掘りしています。軽巡Helenaはボス攻略五回目でポロッと出てくれましたが、駆逐艦の有明の方は現在14回目S勝利で未だ出ていません。またS勝利八十回こえて出るのですかね。 パラパラと注文はありましたが、たぶん昼から…

諸々の事情というものがあるのです。

暇なのは変わりありませんが(オイ 母親のそんなに多くない遺産関係で、色んなところへ父親が書類を整える為に自転車で走り回っています。自分も諸々の書類が必要なので、いずれ区役所へ行きますが、ああいう書類仕事の方の悪い癖で(いや、たぶん事務方の人た…

今日も暇です

一応集荷?に出かけますけれども、ぶっちゃけ他に今日の仕事は、今のところないです。午後からあるかも知れないけれども。そういえば先日冷感タオルの問い合わせがきたけど、枚数が五桁だったんですよねー。絶対入札だナ。んでうちはタオル屋ではないので、つ…

暇すぎる

昨日は入荷した荷物を取りに出かけたけれども、今日はその昨日よりも入荷する荷物があったけれども、暇、なのです。読書と居眠りが進む、進む・・・居眠りが進むとはいいませんね、はい。 なので店で読書感想文書いちゃうよ。自宅で書くつもりだったから、本…

そっか

PCでDVDを見れば、サクサク見れてしまいますな。自室にこもっているコロナ期にぴったりの過ごし方ぢゃないですか。しかし大きな画面で見たいというのも人情ですが。そんな訳でこの土日にポワロものの一時間半ドラマを計・・・六本?見ました。いや、八…

書店で購入でけた。

一巻は探した挙句、ポチッとナ、をしましたが、今回は買えました。 先生で○○しちゃいけません!(2) (裏少年サンデーコミックス) 作者:武者サブ 発売日: 2020/07/10 メディア: Kindle版 今回は『コンドーム』の研修?試触会に著者の方が参加された後での著…

転た寝する余裕はありました

お昼前ぐらいに、意識が遠のく事が何度かありましたね。今日はとりあえず客注で比較的まとまったものを配達したので、暇、という訳ではありませんでした。忙しい訳でもないけれど。昨夜から読み始めたマーガレット・サッチャーの評伝が割合読み進めたのも確…

時代劇の定型って

自分がその作家さんの作品で気に入っているのは、近未来の警察ものとか、現代舞台のアクション冒険ものとかでして、戦国(?)を舞台にした剣豪ものは初めて読んだのですけれども・・・読んでいて違和感バシバシでした。自分が戦国期の研究とか新書とかに慣…

ネタがガガガ

艦これ2020梅雨イベントE-4での新艦掘りに時間を費やしていたので、昨夜も映像見てないし、本は、借りてきたものは読み終わってしまっていたし、なので、ええっと、土曜日の事とか思い出しながら書く、書けるか? 久しぶりにいったカラオケ屋さんは、…

ひーまーすーぎーるー

コロナ不況真っただ中でございますが、皆様、いかがお過ごしでせうか?アタクシは仕事中が一番暇とか酷い状況です。うひー。 土曜日は久々に人様とリアルでお会いして、読書会やらBD鑑賞やら、カラオケやら、そして数か月ぶりに行きつけのダイニングバーに行…

カレーづくりに手間取り

二人しかいないのに四人分こさえました。アタクシがたらふく食べたかったからです。麦酒も缶二本飲みました。いやね、いただきものの発泡酒と麦酒の違いを確認したかったからで、発泡酒だけ飲んでいると『ビールだなぁ』とか思うけれども、その後に麦酒を飲…

寝オチが頻発

昨夜コレ見ていた時のね、殺人事件が起こった後から、頻繁に意識を失って・・・まぁ原作小説を読んでいるので、謎解きシーンで補正は入りましたが。 名探偵ポワロDVDコレクション 創刊号 (ナイルに死す) [分冊百科] (DVD付) 発売日: 2011/01/25 メディア: 雑…

寝オチの危険

昨夜もポワロのドラマ見ていましたが、寝オチしそうでヤバかったです。ヤバーい。 名探偵ポワロDVDコレクション 52号 (杉の柩) [分冊百科] (DVD付) 発売日: 2013/01/08 メディア: 雑誌 自分の持っているものと違うけど、いいや。今回の話は昨日日記に書いた…