pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく時間がとれたー

普段なら午前中に日記を書く時間を見つけるのですが、今日は午前中に配達に行かなければならなかったし、月末締めもしなきゃならなかったので、なかなか余裕がありませんでした。というても締めたけど大した事はない・・・やはり暖かい秋だったからか?不景気…

口内炎が痛いでござる

昨夜の夕飯時は何ともなかったけど、就寝前は喋りにくかったです。あ、喋るというよりかは音読です。『三好一族』を就寝前に最低一節は音読してから寝るようにしているので。お陰で分量はそんなに多くない本なのに、読了がかかる、かかる・・・ それとは別に…

とっくに読み終わっていたのですが

忘れないうちに映画とかリアルの観光(?)とかを書いていたら後回しになっていましたね。 ネットワーク・エフェクト マーダーボット・ダイアリー (創元SF文庫) 作者:マーサ・ウェルズ 東京創元社 Amazon 『マーダーボット・ダイアリー』の続編です。ワームホー…

映画の感想は久しぶり?

だと思うのですが、金曜日の晩に録画していたコレを見ました。 アフタースクール [Blu-ray] 大泉洋 Amazon 端的に言うと、騙されっぱなしでした。前半と後半で、それぞれのキャラクターに対する見方がどんどん変わっていくし、最後まで目が離せない。十三年…

明治村を歩く

お誘いされて久しぶりに日曜日に明治村に行ってきました。カレーフェスが開催中みたいな話を聞いていたので、んぢゃカレー食べ歩きかなーっと、ぼんやり考えていたのですが、『ウォーリーを探せ』企画が開催中でして、それに参加してみたら、甘かったorz。一…

今日は読了有枡

「どくりょうあります」とお読みください。なら素直に書けって?いや、ほら、変わった事をしたいぢゃないですか。しかし『ネットワーク・エフェクト』でも『三好一族』でもないです。 亡霊ふたり (創元推理文庫 M よ 5-1) 作者:詠坂 雄二 東京創元社 Amazon …

珍しい

いや、今ラヂヲで青森と長野の方が共同で林檎のプロモーションをしているので。前にね、青森出身の人が青森産以外の林檎を親の仇みたいな感じで喋っていたので(記憶は曖昧なので。ようするにその人の前で青森産以外の林檎の話題はタブーという意味です)、ま…

読み終わっていません。

音読しているから余計に時間がかかりますからね、マーダーボット・ダイアリーの続編『ネットワーク・エフェクト』。なので今回はネタがないという事で・・・あ、これを書こう。 NHKのドラマ10でオダギリジョーさんが脚本、演出、編集を担当したやつ、『オリ…

夕食直後は眠いのに

相変わらず寝つきが悪いです。就寝してから一時間以上、ゴロゴロしてます。なんでやねん。お陰で朝から疲れは取れません。いつもの事です。居眠りをすれば多少改善されますが、だいたい食事後ぐらいに睡魔が襲ってきます。それが過ぎると目覚めてしまいます…

書痴にふけりすぎて

ブラウザゲー以外のコンシュマー、PCゲームが進みません。金曜日の夜にパスファインダー:キングメーカーを進めようとしたのですが、あ、本読まなきゃ、とか思ったが最後、読書の方を優先してしまって・・・あう。 まぁ、だから日記に書けるのですけれども。 …

一リットルの葡萄酒

いや、そんなに飲むつもりはなかったのですよ?ただね、久々のケンタッキーか。鳥かポテトか、どっちかたらふく食いたいなぁ。鳥は慌てて食っちまうから、ポチポチ食うならポテトだなぁ、と、初めてケンタッキーのポテトLを頼みました。あとはペンネ・アラビ…

高音が出た

いや地声の音程がそんなに高くないですし、広域の音程が出る訳でもないのでアレなんですけれども、昨年の春以来、力づくで出していた高音を歌うと咳き込むという状況が、なんか昨日出なかったのですよ。車運転中になんとなーくNCISの歌のサビを歌った、あ、…

荘園

考えてみれば歴史って政治史がメインで語られてしまって、まぁ記録に残っているものが圧倒的に政治に関する事が多いからなんですが、それよりも何よりも人が生きる事に直結する経済って、同時代の人々にとっては当たり前すぎて、特筆されないのですよね。だ…

面白い

今読んでいるのが『荘園』という新書なんですけれども、日本史で習っても、その後の研究署とか新書とかを読んでも、ふわっとしか理解していないものを、そもそもの始まりから説き起こしていただけるというのが楽しいです。とは言え、聞きなれない単語が多い…

油とデンプンの週末

そんなつもりぢゃなかったのですが、マルガリータパスタこさえて、中華調味料を使ったレシピを探していたらモツ・アヒージョを見つけましてね。短絡的にバゲット食えるな、と連想してバゲットを一本買ったのですよ。そして自宅の野菜でジャガイモがあまり気…

東京、埼玉で震度5

こういう風に時事ネタを題名にしたという事は、はい、ネタがないのです。しかも昨夜の地震に関して知っている事は新聞の見出しとTwitterで知り合いの方が呟いた内容ばかりです。地震で本が崩れたとか、地震がなくても崩れているとか、ああ、うちの部屋もそう…

ネタがなーい

借りた本が、内容は興味があるけど読みにくくてアレだったり、あ、以前に読んだ事のある本だったと、最初の短編を読んで気が付いたり、購入した本は、以前に借りて読んで、こいつは購入すべきだ、と思って買った本なので内容は知っていてまったり読んだりし…

これで完結したのかな

どちらかというと漫画を担当した方の画力に惹かれて購入していた口なので、物語的にはまぁ、そんなには、なんですが。 八雲百怪 (5) (単行本コミックス) 作者:森 美夏 KADOKAWA Amazon 一応これで明治~昭和の時代の民俗学者を狂言者に立てたシリーズは完結…

え、なんだって?

いや、この本に差し込んであったチラシ?を見ましてね。 機動戦士ガンダム サンダーボルト(18) (ビッグコミックススペシャル) 作者:太田垣康男,矢立肇,富野由悠季 小学館 Amazon 旧式MSで頑張るっていうのは、結構燃える話なのですが、乗っているのが強化…

野菜餃子

肉肉しい餃子はひき肉と韮、あとはすりおろした生姜やらニンニクやら、中華調味料やらを混ぜて餡をつくればいいと理解しましたが、野菜メインの餡をこさえようとすると、結構難しいですね。食べ応えという点で。土曜日に椎茸と玉葱をチョッパーで粉砕して、…

今日もネタがないです。

読んでいる本が再読&同じ著者の最新研究版を読んでしまった過去作品なので、まだ書く事がないです。平山優さんの『武田信玄』でして、信玄の生涯を追っかけるところが終わって、彼の治世の特性を描くところに次章から入ります。そこから色々な知見が得られる…