pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

刺身食べたら、元の木阿弥

はい、腹弱っている時に食べたらダメですよねー。で下りました。はい。週末には飲酒できるまでにはなりたいです。はい。 そして読み終わったもの。 毛利氏の御家騒動 (中世から近世へ) 作者:光成 準治 平凡社 Amazon ええっとですね。関ヶ原合戦前後から毛利…

睡眠、大事

昨夜は少なくとも八時間、多く見積もって九時間は寝ました・・・今夜も早寝しよう・・・ でも朝一から近所の繊維問屋二軒が12月、1月に相次いで廃業という不景気な話を聞いてしまった。まぁ問屋業が消えていくのは時間の問題と思っているけれども、なんだか…

ざまぁ・・・ない

昨日リトルワールドで飲み食いしすぎて、夕食は食べられない・・・って言っているのに、帰宅したら夕食がまだで、妹と下の姪が推薦受験でやってきていたので、接待心がムクムクと沸き、夕食とともに赤葡萄酒を空けてしまいましたら、そら腹が下るよなぁ?おか…

漫画の感想を書くといったな・・・

あれは嘘だ(おい まぁ他の本の事を書きたかったデスよ。 図説 太田道潅―江戸東京を切り開いた悲劇の名将 作者:基樹, 黒田 戎光祥出版 Amazon 表題にあるように太田道灌は江戸を切り開いた一人です。とはいえ江戸は道灌が拠点とする前から寒村ではなく交通の…

ドイツに勝利

まーるで気にしていなかったサッカーW杯なんですが(失礼)、まさかドイツに日本が勝利する日がこようとは思ってもいませんでした。すげえな!!だいたい事前の予想で一般の人が言うには、ドイツの人は2-0or2-1でドイツ勝利。日本の人は3-2で日本勝利(NHKのイン…

チキン五本

昨夜父親が飲みに行ったので白葡萄酒一本空けたのですが、KFCでチキン五本で千円なんてキャンペーンをやっていたので購入したですよ。んで一、二本食べて残しておこうと思ったらですね、他のつまみがそんなに量を用意しなかったからか、気が付いたら五本全部…

ようやく落ち着いた。

請求書起こしと日常業務をこなしていたら日記を書く時間が押しました。艦これウィークリー任務をとっととこなそうという腹もあり、月曜日は忙しいのです(全部自分のせい この土曜日は三年?四年ぶりぐらいに上京しました。タイミング的にこの期間だけ販売して…

芋づる式に仕事が発生した

なので、落ち着くまで日記を書けませんでした。はい、ちょいと時間ができましたので、バキバキ書くですよ。 新説 家康と三方原合戦 生涯唯一の大敗を読み解く (NHK出版新書) 作者:平山 優 NHK出版 Amazon 現在のところ武田氏研究の第一人者といっても過言…

只今佳境

今読んでいる本です。肝の部分は読みましたが、これから本題なので、それを読み終わってからぢゃないと感想は書けないよなーっと。 ではそれ以外のネタはないかなーっと思いましたら、こんなんでいかがでしょう? www.youtube.com ラヂヲからこの曲が流れてき…

お、そういう展開ですか。

『ヴラド・ドラクラ』の治世って合計しても数年で、その倍する期間、幽閉されていたので、縦横無尽に活動した最初の治世が終わったら、そのまま終了・・・って思っていました!! ヴラド・ドラクラ 6巻 (HARTA COMIX) 作者:大窪 晶与 KADOKAWA Amazon 何気ない…

暇、です。昨日発注したものがないので客注対応以外は午前中は、暇。午後はね、昨日忘れ物した刺繍屋さんが納品してくれれば、仕事あるよ?あ、15日締めの請求書を起こすという仕事があったナ・・・ 読み終わった本も、ない。いや、ない訳でもないですけれど…

来週あたり

『鎌倉殿の13人』、来週あたり実朝グッバイになりそうですね。どうも実朝暗殺を教唆したのが義村と義時になりそうな気配。自分としては最近の説を採用していただいて、実朝期の鎌倉が一番理想的で、和気藹々と政務をこなしていたら、公暁による実朝暗殺が…

自分的には『遺作』

自分の遺作ではありません(まだグッバイしない)。2020年に永眠された小林泰三さんの作品です。文庫化を待っていたのです。 ティンカー・ベル殺し 〈メルヘン殺し〉シリーズ (創元推理文庫) 作者:小林 泰三 東京創元社 Amazon 解説を書かれた編集者の方の言で…

元祖御三家

昭和五十年代までは、なんちゃら御三家という言い回しで、とびぬけたもの、トップスリーみたいな表現が流行ったと思うのですが、アレって江戸時代の徳川御三家が元ネタなのですが、その徳川御三家がネタとして拾ったのが室町時代の御三家だったという奴で、…

読書会ネタ

大曾根の喫茶店『KAZU COFFEE』さんで二か月に一回程度読書会というのが催されていまして、まぁ開業前からの付き合いであるし、書痴だし、活字中毒者だし、読書会ネタの本、読める限り読み、参加できる限り参加しておるのですが、今回は難敵で、そして日程的…

昔の説を取りそう

この日曜日に放映された『鎌倉殿の13人』を見ていたら、あれ?源実朝暗殺の黒幕を、北条義時と三浦義村にしそうな感じになってきたな?と思いましたねー。時代考証を担当されている研究者さんが取っている説は公暁単独犯説だと思うのですが。 実朝は実は鎌倉…

日曜日の晩に深酒

なかなか珍しい事をしました。TRPGセッションの後で、まさか飲みにお二人も釣れるとは思っていなかったので(言い方)、なかなか遅くまで飲み続けました。なので『鎌倉殿の13人』は見れませんでした。今夜見ます。 土曜日は冷凍水餃子を食べるついでに麻婆春…

網羅的なアップデート

って難しいよな、と読み終わった後に思いました。 徳川家康の決断 桶狭間から関ヶ原、大坂の陣まで10の選択 (中公新書) 作者:本多隆成 中央公論新社 Amazon 著者が家康研究者だからなのかも知れませんが、小田原合戦の認識が『古いな』とか思ってしまいまし…

少しだるい感じ

四回目のワクチン接種して夜が明けて、微熱があるかないかみたいな感じ。体の節々は痛みを感じるけれども、「もー、だめだ!」って感じではないです。なんとか持ちそう。・・・昨夜酒飲まなくて良かった(そういう事をするから苦しむ羽目になる 心持ちだるい…

四回目、打ってきた

コロナワクチンです。四回目で副作用はそんなに酷くならない・・・ならないで欲しいという願望は、お医者さんの「僕、四回目が一番酷かった」という話で打ち砕かれました。まぁそんな大した話じゃないが。回数重ねたからと言って油断しちゃだめよ、という話…