pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書会と申すものに明日参加す

そもそも何をやるのか解っていないのですが、読んだ本の感想を言い合うで良いのだと理解しています。んで、一応感想文を書こうかなぁ、と思ったのですが・・・これ、いつも書いている日記でいいんぢゃね?と思いつき、そうなりました。酷いですネ。 伊豆の踊…

口内炎、痛い

ネットで治療法を調べると、口をすすぐ、とか、口内をアルカリ性にしておく、とからしいです。とりあえず水で口をすすぐか。日記書いたら。 そんな事はおいといて、読み終えた本のこと。 院政 天皇と上皇の日本史 (講談社現代新書) 作者:本郷 恵子 出版社/メ…

ねーむーいーのだー

夕食を終えてPCに座り、何か作業をしようとすると寝オチする。昨夜はそんな感じでしたが、数十分の仮眠に等しく、録画しておりました映画が見れました。『十二人の死にたいこどもたち』って奴。原作小説読んでいるのでオチは知っていますが、そぎ落とされ…

『いだてん』と『戦争は女の顔をしていない』

うはーん。どっちをメインに書こうか迷いますが、まぁ『いだてん』はまたBDで買うかもですが、絵がないのでいいか、と(何が? 『いだてん』の録画しておいた総集編を全て見ました。良いドラマです。群像劇で誰が主役ではなく参加する全ての人々の物語・・…

『いだてん』と『戦争は女の顔をしていない』

うはーん。どっちをメインに書こうか迷いますが、まぁ『いだてん』はまたBDで買うかもですが、絵がないのでいいか、と(何が? 『いだてん』の録画しておいた総集編を全て見ました。良いドラマです。群像劇で誰が主役ではなく参加する全ての人々の物語・・…

四日連続飲みおった

先週木曜日から昨日までです。木金は飲み会だったからアレですが、土日は自らの意志の弱さでござります。今週はちゃんとしよう。 金曜日の飲み会である人が噂話で、日本の四割は直接税を納税できない年収しかなく、昔に比べると金持ちにとって納税の抜け穴が…

二日連続飲み会なのです。

昨夜食べた松屋のシュクメルリ鍋定食。ニンニクの香りと味が強烈で、大変おいしかったです。本来パン系のものと一緒に食べるところを、ご飯と一緒に食べる為に鍋にしたのでしょうか?スプーンでよそってごはんにかけて食べながら、おこげをはがしながら、そん…

飲みに行く前に

松屋のジョージア料理を食べたいなぁと思っております。定食ぢゃなくて料理だけってメニューはないのかな?なんせ今のところ飲みに行く予定時間が八時でございますから、まぁ一品だけならOKかな。こういう機会でもないと松屋に行けないのです。TRPGのセッショ…

転た寝が酷い

昨夜の夕食、なんやら酒の肴向きの料理ばかり並べられて、これは酒がないとヤれない、という気分になり焼酎を一杯(もちろんストレート)でいただきました。そうするとですね、夕食後の睡眠誘導・・・転た寝が強烈でしてね、何が言いたいかと言うと寝オチし…

全部読み終えてから、と思ったのですが

辛抱たまらず書きマス。 マーダーボット・ダイアリー 上 (創元SF文庫) 作者:マーサ・ウェルズ 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2019/12/11 メディア: Kindle版 最近の文庫本って初版以外は電子書籍になんですかね?うう、読みたい本は直ぐに購入しな…

布団を干していると昼寝ができません。

当たり前です。しかし夜は気持ちがいいです。うっかり夕方まで干してしまっても、それなりに気持ちがいいのです(負け惜しみではない 土曜日は幻想TRPGさんで『パグマイア』に参加してきました。 パグマイアRPGルールブック 作者:エディ・ウェブ 出版社/…

楽しめたと思います。

題名の感想は後の作品です。最初はこっち。 北北西に曇と往け 4 (ハルタコミックス) 作者:入江 亜季 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2020/01/14 メディア: コミック アイスランド案内的なマンガですが、サスペンス部分担当とも言える弟君が、唐突に姿を…

気になったので大人買いしてしまったのです。

これです。 スパイファミリー SPY×FAMILY コミック 1-3巻セット 作者:遠藤達哉 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2020/01/04 メディア: コミック 夫、スパイ。妻、殺し屋。娘、エスパー。が協力している家族だと思っていましたが、エスパーの娘以外は互いに…

店で書いとくべき

比較的今日は暇でしたが、父親が飲みに行くので夕飯の支度は自分がやるので、とっとと取り掛かる為には日記は早めに書いてしまうべきでした。忘れてました。すみません。許して下さい。何でもはしません(あ さて長い長いTVドラマが完結しました。 ゲーム…

三連休は寝不足。

おかしい。予定を入れなかったから惰眠を貪れている筈なのに、どうしてこうなった?まぁ深夜枠で葡萄酒一本、毎晩干していたからなんでしょうが(あ) その割には見ていた映像はいまいちな感じで不完全燃焼。うむむむ・・・まぁ思いつきで録画しているのだか…

新九郎、まだ助走中

仕方が無いね。『応仁の乱』は新たな段階になったばかりだし、姉ちゃんは嫁いでいった直後だし、兄ちゃんはグッバイだし。 新九郎、奔る!(3) (ビッグコミックス) 作者:ゆうきまさみ 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2020/01/10 メディア: Kindle版 それ…

内容の時系列に沿います

引き続き読み終えた一般書、研究書系のものの感想です。 戦国大名・伊勢宗瑞 (角川選書) 作者:黒田 基樹 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/08/26 メディア: 単行本 明日は『新九郎、奔る!』の新刊が出ます。それに合わせてという訳でもありませんが…

文章もの

連休中に読み終えた本、文章ものっていうか研究書、一般書の類いですね。 悪党召し捕りの中世: 鎌倉幕府の治安維持 作者:西田 友広 出版社/メーカー: 吉川弘文館 発売日: 2017/02/20 メディア: 単行本 扱っている年代の古い順に書くと、読み終わった逆順にな…

とりあえず映画から

忘れちゃうかも知れないから~。 アクアマン [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2019/12/18 メディア: Blu-ray 政略結婚がイヤで逃げ出した王女が逃げた先の地上の男とフォーリンラブ。息子を儲けるも追手…

あけおめ、ことよろ

昨年末の日記は、年末のご挨拶もせずに申し訳ございませんでした、エア読者さま。とりあえず念頭のご挨拶は、こんな感じで許してつかーさい。 今年の年末年始の休みは、うちは九日間でした。昨年日程を詰め込みすぎて、年明けそうそう風邪を八日間ひくという…