pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと見れた

昨夜は父親が飲みに行っていたので自宅で食べすぎ飲みすぎ・・・29日が肉の日だからって、ハンバーグとケンタッキーはやり過ぎである。その上、ブルーチーズのショートパスタまで・・・酒はカーニヴォという銘柄の葡萄酒でジンファンデルという品種の・・・…

初めて買った

宮内悠介という作家さんがいらっしゃるのですよ。割と好きな作家さんで書棚に見た事ない作品が並ぶたびに手に取っていたのです・・・図書館で。好きなんだけど、ええっと購入するまでには至らなかったというか何というか。じゃあなんで今回買ったのかという…

斎藤さんの話

旧版をかつて図書館で借りて読んだ覚えがあるのですが、なんか手元に置きたくて購入しました。 斎藤妙椿・妙純――戦国下克上の黎明(中世武士選書46巻) (中世武士選書 46巻) 作者:横山住雄 戎光祥出版 Amazon 戦国期で有名な斎藤さんは、美濃斎藤道三ですが…

愛知、県民の日

ラヂヲで連日、そんな広告流れていたのですが、特に興味もなく過ごしておりました。んが、事情を知ったら、ちょろりと影響が。先週から今日、11/27の愛知県民の日当日までの間に、小中学校は一日休む取り決めになっていて、その保護者もお休みを取る事を推奨…

一年ぶりの東京

アルコール入りの葡萄アイスが発売されるのがボジョレーの時期なので、十一月第三木曜日以後、時間ができれば東京新宿の伊勢丹地下に行くのですが、今年は入荷量が少なかったらしく、昨日朝行ったら「昨日で売り切れ」という悲しいお知らせ。んが確認を取っ…

今日は漫画特集

三冊ほど新刊を購入したので、その感想をまとめてやろうと思いまする。 百木田家の古書暮らし 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:冬目景 集英社 Amazon 今回は色んな「はてな」が解明されましたね。上手くいかなくなった長女憧れのカップルの実情と…

先週の『ど家』を見て

まぁ借りてみようと思ったのですよ。 石田三成―関ヶ原西軍人脈が形成した政治構造 宮帯出版社(MYOBJ) Amazon もはや石田三成の評価は「律儀」「大義に殉じる」「能吏」という感じで定まったみたいなんですが、しかしあまりにも秀吉に近すぎた為に、その意思…

今池の罠

昨日オフで『エルデンリングTRPG』をやってきました。ロングローングキャンペーンの始まりです。イニシアチブが重要なゲムですが(そうでないゲムなどない)能動的に先手を取る手段がない為、敵の先制攻撃を受けるとお通夜モードになりがちですが、味方が先手…

詰まっていたのは

『髪』でした。うちのポロアパートの下水道詰まりの件です。外国人留学生で女性も結構住んでいるからなぁ。積もり積もって溜まったってとこかな。そういうのって、どうやって防ぐんでしょうね?んで、その下水洗浄業者の方が作業してくれたのが午後六時過ぎ。…

酒見賢一さんが亡くなった

ご冥福をお祈りします。でも、ちゃんと読んだ事がある作品って妹が持っていた『後宮物語』ぐらいなんですけれどもね。第一回ファンタジー大賞受賞作品で、別に剣も魔法も出てこなくて、どこがファンタジーかって、あっ、完全創作世界だかにか、と。TVの一時…

使うなーってゆーとるに

まぁ生活排水だから守れないだろうけど。階上の下水詰まりのせいで水漏れが続いていて、水道屋さんに直してもらうまでは風呂、洗濯はやらないでねーってゆーとるのに、使ったらしくて今朝店に来たら水漏れガガガガ・・・水道屋さんがくるのは明日、木曜日。…

水道漏れ

うちの店、階上がアパートなんですけれど、築半世紀以上経過した古い建物+どうも設計段階で下水導管の傾斜が浅くて水が流れにくいとか何とか。あと住人モラルが高いとは言えないのでなんもかんも排水しがち。んで詰まると一番階下であるうちの店で水漏れが起…

いい関ヶ原

昨夜の『ど家』は関ヶ原回でしたが、最近の説が取り入れられていて自分的にはいい関ヶ原でしたね。主体的に戦況を見極めてどちらに付くか吟味する小早川秀秋、家康と覇権を争っている自意識のないまま西軍総大将となった毛利輝元、このあたりが良かったです…

水曜どうでしょう

今期の『水ど』は全話視聴しました。台風のせいでアレな感じになりましたが、まぁ『水ど』好きには問題ない内容でしたね。はい(察してくれ ようやくタイトル回収完了ですが、深夜枠レギュラーだった三十年近く前に比べれば隔世の感がありますね。あの頃は大…

久しぶりに漫画

先月は漫画の新刊、そんなに買わなかったですから。今月はちょっとあるかな? 空挺ドラゴンズ(16) (アフタヌーンコミックス) 作者:桑原太矩 講談社 Amazon この惑星『空挺ドラゴンズ』の世界って、スチームパンクの、つまり十九世紀末ぐらいの科学技術レ…

他人様に勧めたので

他人様というか三十年来の友人に勧めたので、自分も久々に再読しようかな、と。 足利直義:下知、件のごとし (ミネルヴァ日本評伝選) 作者:亀田俊和 ミネルヴァ書房 Amazon 角川選書から新しいのが出ているのかー・・・と思ったら、著者の方を見たら、あ、こ…

生ぬるい・・・

十一月と言えば、そろそろ朝晩は防寒を羽織ろうか、という季節の筈ですが、先週から夏日が続いていますね。これを書いている自分も長袖をまくっています。被服関係者としては初秋に寒くなるかならないかで冬物の売り上げが変わってしまうので、今年の秋冬は…

阪神、おめでとうございます

何十年ぶりの日本一ですね・・・道頓堀はどーなったんだろ・・・ しかしその情報は結構後になって知ったので、昨夜翌日が月曜日の営業日あるにも関わらず、飲みすぎ食べ過ぎたのは、単なるノリのせいです(オイ この三連休は前半二日は引きこもって艦これの秋…

日本シリーズ

日本プロ野球の話を持ち出すという事は、そうです。ネタがないです。阪神とオリックスは現時点で五分五分の成績です。いいですねぇ。最終戦までどちらが勝つか判らない状況の一番面白いですからね。昨今のペナントレースは八月中に優勝が決まってしまい、そ…

貴方の隣に、ほら桃井

いや、読んでいる最中にそんな言葉が頭に浮かびました。 桃井直常とその一族 鬼神の如き堅忍不抜の勇将(中世武士選書49巻) 作者:松山充宏 戎光祥出版 Amazon 結構マニアな人ぢゃないと知らない桃井直常という南北朝期の武将。その武将を高校生の頃から三十…