pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦災被害者

日中戦争に関する網羅的な研究をまだ読んだ事がなくて、断片的にも知りたいと思って借りました。 難民たちの日中戦争: 戦火に奪われた日常 (509) (歴史文化ライブラリー) 作者:研一, 芳井 吉川弘文館 Amazon 間違いなく日中戦争最大の被害者は戦地に住んでい…

柴田勝家

織田家臣で羽柴秀吉は天下人になったので別格として、主人に謀反した明智光秀も『本能寺の変』絡みで良く評伝が起こされるのですが、他に誰か評伝ってあったかな?著名だけど同時代資料が乏しくて、あ、思い出した。村井貞勝は『京都所司代』として評伝を読ん…

まるで方向性が異なる

漫画と映画のことを書こうかと。まず漫画。 マロニエ王国の七人の騎士(8) (フラワーコミックスα) 作者:岩本ナオ 小学館 Amazon 『美女と野獣』って人気のあるモチーフですが、七人の騎士の末弟「ハラペコ」は、食欲が満足している状態だと「可愛い」少年…

煌びやかだけれど空虚

昨夜の『ど家』を見て思った大阪城内の様子が、そんな感じでして、そうなると羽柴家というものが秀吉、秀長、寧々のトライアングルによって形成され、保たれている存在というように見えるのです。大河においてのこういう表現って『秀吉』以来かな?秀長の演出…

小説とか漫画とか

読み終えた本が複数あるので、印象に強く残っているものから書いて、千文字こえたら終了という手順にしたいと思いまふ。 コスタ・コンコルディア 工作艦明石の孤独・外伝 (ハヤカワ文庫JA) 作者:林 譲治 早川書房 Amazon 完結した『工作艦明石の孤独』で登場…

昨日と真逆の本

昨日は怠惰な古代日本の官僚の本でしたが、今日は真逆です。 平安貴族の仕事と昇進: どこまで出世できるのか (570) (歴史文化ライブラリー 570) 作者:井上 幸治 吉川弘文館 Amazon 昨日の本は奈良時代から平安時代にかけて、免税特権とか、恩賜とか、そうい…

官僚のこと

昨日のギリシャ民主政の話で、行政を実施する役人のことを書かなかったのですけれども、アテナイでは市民から抽選で選び、一日の生活費の六割ぐらいの日当で一年交代でこなしていたらしいです。こうすると利権や押し付けがおこらず、また市民は日常的な行政…

民主政と民主主義

塩野七生さんの『ギリシア人の物語』では今月末に文庫本が出る二巻までは主役を張り、三巻からは背景になってしまう都市国家アテナイの民主政を主に扱っている本です。 古代ギリシアの民主政 (岩波新書) 作者:橋場 弦 岩波書店 Amazon 現代の民主主義はフラ…

熱中症の危機

いや、なっていませんよ?でもね、土曜日の晩、小規模なお祭りで手動かき氷機を担当してくれと言われて、できれば二時過ぎの小型櫓つくるのも手伝ってくれって言われて、予定を組めなかったので(オイ)、ほいほいと炎天下出かけていった訳ですよ。日頃、冷房も…

休み中に読んだもの

引きこもり盆休みであったので読書は進みました。まぁ軽い奴から。 ドリフターズ(7) (ヤングキングコミックス) 作者:平野耕太 少年画報社 Amazon 著者が大病を患っていらっしゃったので、前巻から・・・何年たっているんだろ?でも読み始めると、なんとなーく…

引きこもり盆休み

一日は遊びに出かける予定があったのですよ?台風の来襲で断念しましたが。休みの日、家に引きこもっている時は晩飯をつくるー・・・というて飲んだくれておるのですが、盆休み六日間連続で作ったのは初めてかも知れませんのぉ。しかもタイ米縛り。いや、ひょ…

誕生日、おめでとう自分。ありがとう自分。

はい。今年の誕生日はお盆連休前ですので、松坂屋あたりのデパ地下で、お高い総菜を購入して飲んだくれてみたいと思います。翌日が平日の年は、そんなことできないからネ・・・と特別感を出してみる。 今日は仕事はたぶんないに等しい筈なので・・・メーカー…

ネタ尽きた

本は読んでいる最中だし、漫画は特に感想がないものしか読まなかったし(オイ)、昨夜見た録り置き映画は、脚本がアレなので途中で意識を失うようなものだったし、なので日記に書くネタを書きながら探さなければならないという状況です。 時事ネタでいうと、う…

アンファルとノッキン

昨夜は青崎有吾さん原作の映像作品、先週分をまとめて見ました。 アンファル。本筋の、モリアーティ教授一党との対立ラウンドに入ってきましたね。原作小説読んでいる時は気づかなかったけれど(節穴)、こんなに登場人物多かったんだ。あとお宝の謂れを聞いて…

天正壬午の乱と賤ケ岳の戦い

この大きな事件を凝縮して一回に、お市に焦点を当てて語られた回でしたね、昨夜の『ど家』は。誇り高き織田家の娘、というくだり、黒田基樹さんの説によっているかなぁ、と。当時の上流階層の女性は婚家と実家の政治的同盟、絆を維持する事を求められていた…

ヨカッタ(小並

クリス・パインという俳優さんの顔は良く見るし、イメージとして好青年役が多いのですが、これはちょろりと違いましたね。敗残者ぢゃないのに敗残者みたいな役。 ザ・コントラクター Blu-ray&DVD [Blu-Ray] クリス・パイン,ベン・フォスター,ジリアン・ジェ…

B級とA級の境目みたいな

昨夜見た録り置きの映画はそんな感じでした。 炎のデス・ポリス [Blu-ray] ジェラルド・バトラー,フランク・グリロ,アレクシス・ラウダー,トビー・ハス Amazon 邦題はダサいですけど、シナリオも洗練されているとはいいがたいけれども、俳優さんも日本で知ら…

堤さんだなぁ

いや先週土曜日から始まった青崎有吾さん原作『ノッキンオン・ロックドドア』のドラマを録画で見たのですが、監督を務めている堤幸彦さん作品に良く見るカメラワークを感じたので、なんとなく。具体的には言えませんけれども。 あと、主役二人を演じている方…

伊賀越え、見た~

『ど家』って演劇・・・劇団☆新感線っぽい演出だよなぁ、と思うのですが、今回はそれを強く感じましたねぇ。あと穴山梅雪のこんなに美しい死に際ってあんまりないのでは?家康の身代わりになるなんて今までなかったですよね?これは築山殿の企てを潰えさせた後…