pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年おさめ

この日記は、あたくしが仕事の合間・・・始業前に書いているものでありますので、本日が仕事納めになりますから、日記も書き納めになるのであります。ってだからって、何か違う事を書くって訳でもありませんが(あ 昨日は驚くほど漫画を購入してしまいまして…

ネタ切れてる

昨日、最終章を読み切る前に返却した本があったのですよ。アジアの近現代史について書かれた本だったのですが、モンゴル帝国から始まり、こちらが知っていること、あるいはアップデートされたことが書いてあったので、まあ読み切れなくてもいいかぁ、と思っ…

約束は、守る

どの口が、って感じなんですけれども、一日遅れでこの話題です。 朝鮮半島の歴史―政争と外患の六百年―(新潮選書) 作者:新城道彦 新潮社 Amazon 正確には李氏朝鮮から韓国併合までなんですけれども。副タイトルの「政争と外患の六百年」が示す通り、ほぼそ…

メリー・クリス・パイン!!(なんか見た

金曜日に朝鮮半島の歴史について書くって書いたぢゃないですか。 あれは嘘だ(オイ 金土に見たもの書きます。朝鮮半島の歴史は明日。 ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り ブルーレイ+DVD [Blu-ray] クリス・パイン Amazon TRPG界隈で好評であったD…

朝鮮半島の歴史

題名関連の本を借りる事ができたので、それらを読了したら感想を書こうと思っていましたけれど、ネタがなくなったので読み終わった分から順次書いていこうかと。 刀伊の入寇 平安時代、最大の対外危機 (中公新書) 作者:関幸彦 中央公論新社 Amazon 平安時代…

AIにタイトルつけさせる機能がついたんですね

この部分はAIにタイトル検索させて、つまらなかったので自分でタイトルつけた後に書いています。自分の感覚が変わっている事を再確認しました。はい。 時事ネタ一つ。話題のダイハツもそうだけど、ブラック企業と言われるものって、経営者など「使う側」が自…

時事ネタ一つ。話題のダイハツもそうだけど、ブラック企業と言われるものって、経営者など「使う側」が自らの怠惰や無能の結果を「使われる側」に押し付けている体制なんだよなぁ、と改めて認識しました。あとは無謬主義は隠蔽体質につながるよなぁ、とも。…

ブラックラグーンまちゅり

ここ最近はスピンオフ作品と一緒に単行本が発売される傾向にあるようですね、ブラックラグーン。 ブラック・ラグーン(13) (サンデーGXコミックス) 作者:広江礼威 小学館 Amazon ミスター張が両手拳銃で表紙を飾っていますが、ミスター張の出番は巻末あた…

大宴会の大団円

お疲れさまでした。 ダンジョン飯 13巻 (HARTA COMIX) 作者:九井 諒子 KADOKAWA Amazon ダンジョン飯 14巻 (HARTA COMIX) 作者:九井 諒子 KADOKAWA Amazon ダンジョンに潜った冒険者が食糧難になったから、魔物を料理して食う。TRPG、特にD&D経験者なら一回…

何がいかんかったか

今朝は便が水でした。昨夜食べたもの・・・飲んだもの・・・うーむ、あれかな?これかな?まぁ最近寒暖差が激しかったし、食後に毎回睡魔が襲来してくるというのは、結構体力を失っていたという事で、それらが積もり積もって、発熱ではなく消化器官にきたって…

TVドラマ『三体』を見終えて

全三十話見たけど、これ、小説の第一部だよね、たぶん。地球サイドの『三体人』と繋がっているらしい組織をほぼ壊滅させて、でも科学者たちは三体人と地球人類の科学レベルの差に絶望していて、それを捜査担当者が発破かけているラストシーンだったのですが…

いい加減書きます

『エリジウム』のこと。まぁ今回見て思った事ですが。 エリジウム 4K ULTRA HD & ブルーレイセット [4K ULTRA HD + Blu-ray] マット・デイモン Amazon 人口爆発と地球環境汚染が進行し、超富裕層は衛星軌道都市で万全な医療体制・・・なんせ顔が吹っ飛んで心…

『エリジウム』の事を書くといったな

あれは、嘘ではないけど嘘になるかも知れない(どっちやねん いや、まさか読み終わるとは思っていなかったのですよ、この本が。 三浦按針 その生涯と時代 作者:森 良和 東京堂出版 Amazon 『ど家』でスポット的に登場してきたので、そういえば評伝とか読んだ…

月曜日はね・・・

昨日は月曜日ですが、だいたい艦これのウィークリー任務をこなすのに手いっぱいで読書は進みません。土日に読み終えた本があったら火曜日に書いていたって感じです。つまり、土日に何も読み終えていないと、書くネタがない、と。 んまぁ昨晩は録画したTVドラ…

夢の中

この土日は引きこもっておりまして、夢現で過ごしておりました。暖かかったからナ。おかげで読書が捗りませんでしたorz。無茶苦茶眠いんだもの。 んで、見たものですが、『葬送のフリーレン』。漫画読んでいる時はフリーレンたちの目線でしか考えた事がなく…

可視化

十九世紀鉱山の状況を絵で見る事ができた、かな? 軍靴のバルツァー(17) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:中島三千恒 講談社 Amazon 『軍靴のヴァルツァー』で出てこないなぁ、と思ったら『軍靴のバルツァー』になっていたのですね、題名。出版社が変…

結構早め

最近CDを購入すると車のHDに入れて配達している最中に聞くので、つまり録音順が遅れて全曲聞くのが一週間後とかそんな時もあるのですが、今回は・・・嘘です。全部見たのは付録のライブDVDの方です。 12 hugs (like butterflies) (初回生産限定盤) (特典なし…

ま、いいか

まだ高倉、安徳の項を読んでいませんが、後白河の項目を読んでいたら、あ、この人が平安時代最後の天皇って言っても差し支えない事績だよな、と思ったので。だって幼少で亡くなった安徳だけでなく、二十代で亡くなった高倉も、主権のある君主とは言えないか…

どういう物語なのか解んなくなってきた

自分の理解が追い付かないのか、整理の仕方が悪いのか、良く解らなくなってきました。 蒼き鋼のアルペジオ(26) (ヤングキングコミックス) 作者:Ark Performance 少年画報社 Amazon まず、敵対勢力がわかんね。この巻ではどうもビスマルクとは戦うみたいなん…

久しぶりに初めてのTRPG

新作というほどの新作ではないらしいのですが土曜日に『不知火』ってTRPGを遊ばせていただきました。どんなゲムなのか知らずに誘われたら「やる!!」とか言ういい加減さでしたが(あ 説明されて思ったのが、『ノラガミ』の神器がPCって感じかなぁ、と。んで、…

安定の「水ど」

2020年放送の『水曜どうでしょう』再放送を録画して見ました。第三夜かな。最初の宿で六時間も飲み続けたって、何やってんだか。湖沼地方まで三百キロぐらいの距離を翌日移動するってゆーてんのに。大泉さん、かつてのローカルタレントの立場から、主演映画…