pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラクター性

ニッチな評伝だよなぁって気になっていたので、図書館に見つけてしまいましたから借りました。 熊谷直実:浄土にも剛の者とや沙汰すらん (ミネルヴァ日本評伝選) 作者:佐伯真一 ミネルヴァ書房 Amazon この名前でピンとくる人は『平家物語』をご存じの方でし…

こういう構成は珍しいかしら

人狼?謎解きガンダムですね。 機動戦士ガンダム ウェアヴォルフ(2) (角川コミックス・エース) 作者:伊藤 亰 KADOKAWA Amazon 一巻が事件編とすれば二巻は謎解き編になる訳ですが、疑わしきは吊るされる人狼ゲームっぽい物語。しかし真犯人ではなかった。…

一応ガルパンおじさん

劇場では見ない人なのでBD待ちでした。ようやく見れたよ。 ガールズ&パンツァー 最終章 第4話 (特装限定版) [Blu-ray] 渕上 舞 Amazon 主人公が早々に退場してしまった継続戦ですが、元会長→次期隊長の一年生、と指揮がバトンされて、何とか戦い抜きまし…

読み終えたものが、ない

最近『光る君へ』効果で平安時代の研究成果が一般向け冊子化される事が多くて、平安前期から中期の事が書かれている本をよく読んでおります。今日か明日ぐらいに二冊ぐらい読み終われそう。『デューン』三作目は二冊目に入りました。 ここ数年大河ドラマを見…

衝撃の出来事

まぁそこまででもないのですが、卓が騒然とし、罵詈雑言が飛んだのは事実でありまして、自分もちょっとびっくりしてスクリームしてしまいましたが。 昨日は『エルデンリングTRPG』のキャンペーンをやっていたのですけれども、ドラゴン戦がありましてね。PTメ…

書き忘れてた

読み終わった新刊漫画がもう一冊ありました。 騎士王の食卓(2) (シリウスコミックス) 作者:ゆづか正成 講談社 Amazon なんか二巻は一巻の半分ぐらいの厚さになっていません?イヤな予感がするでござる。 だいたい三つぐらいの中世レシピが漫画の中に用意さ…

読了漫画も溜まっている

火曜日は無事に図書館へ返却でき、借りる事ができましたが、まだ一ページも読んでおりません。購入した漫画本を読んでいたから。そして水曜日は、晩に録画した映画を見ながら飲んでいたので半日ぐらい使い物にならず、デューンの第三部もなかなか読み進みま…

できれば今日、返却したい

なので読み終えた本の感想をかきくけこ。 ケネディという名の神話-なぜ私たちを魅了し続けるのか (中公選書 141) 作者:松岡 完 中央公論新社 Amazon アメリカ人、あるいは1960年代に物心ついていた人たちにとってJFKという略語は様々な意味を持っているよう…

ねーむーいぃぃぃ

そんな土曜日でした。TRPGのオフコンベンションに参加したというのに、昼食をとった後の睡魔に三度負けております。そして休憩になると目が覚めるという・・・逆だろ、逆!! 参加したのはクトゥルフTRPG七版です。何気に初めてです。六版との違いは、こちらの…

読了。現代史編

と言ってもJFKの評伝を読んでいる最中なので、今回借りた本の中で読み終わったものに限って、なのですが。 クレメント・アトリー-チャーチルを破った男 (中公選書 109) 作者:河合 秀和 中央公論新社 Amazon ウィンストン・チャーチルを知っている人は多いで…

アニメのスパイダーマン

WOWOWで前作と一緒に放映してくれていたので録画して、まとめて見ました。昨晩は父親が飲みに行っていたから。 スパイダーマン:スパイダーバース シャメイク・ムーア Amazon スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース ルナ・ローレン・ベレス Amazon…

怒涛の読了

まぁ気が付いたら返却が来週水曜日だったので、そしてその日が休日だから火曜日に返却しないと(図書館へ返却の為だけに外出したくないござる病)に罹ったので、読書スピードをあげました。おかげさまで今回借りた本は後二冊で読み終えます。なので感想を書き…

撤収開始したようです

名古屋『長者町繊維街』のアーケード・・・自分は立て看板と思っていたものですが、昨日自転車で街を走っていたら看板部分を撤去していました。柱部分は後回しらしい。繊維問屋街と知られた自分の地元も、バブル以降緩やかな衰退期に入り、コロナ過で止めを…

とりあえず映像作品の感想

はーい。週末に見たTVアニメとかドラマとか映画とかの感想でーす。 まず、『ダンジョン飯』。フロッグメーンになっちまったPT。あの「なめしが不十分で血糊がついちゃう」って苦情が、冒険最中のやっつけ仕事感があって、結構好きだったりする。明らかに足ら…

ネタがなーい。

小市民シリーズの短編集『巴里マカロンの謎』、一晩で読めるだろう、なんて思っていたのですが、昨夜の鍋がモツ鍋で、お供に度数40越えの泡盛をコップ半杯・・・だけでやめておけば良かったのに缶麦酒一本も飲みましてね。はい。食後、眠たくなって小一時間…

読み返した~

四月三十日に続編が出るし、七月にはTVアニメが放映される予定だし、最近読んでいなかったから新鮮な気持ちで読めるし、で読み返しました。 春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫) 作者:米澤 穂信 東京創元社 Amazon 夏期限定トロピカルパフェ事件 小市民…

哲学は苦手

ちょろりと前にペケッターから回ってきた本が気になって、購読してみました。 ブッダという男 ――初期仏典を読みとく (ちくま新書) 作者:清水俊史 筑摩書房 Amazon ペケッターネタになったのは、著者に研究内容を批判的評価された東大の教授が、この方の著作…

音楽でポチッとな

ZIP-FMで、いい、いい!!って言う人がいたので気が付いたら録画していました。 BLUE GIANT 山田裕貴 Amazon 音楽、それもJAZZを志す青年たちの物語、というやつで、こういう話って成長して成功しないといけないお約束があるから、物語的は流れが読めて安心な…

録画映像増えてしまた。

毎週録画する作品にWOWOWドラマ『白暮のクロニクル』を加えてしまいました。ゆうきまさみさんの漫画を原作とするドラマですが、大筋だけ抑えて、大胆に改変・・・というか一話30分で漫画一巻の大半をこなすという大なたぶり。ゆうきまさみさんは自分の演出の…

ミステリ・ガンダム

それが発売された時は「人狼ガンダム?またぞろ、ぼくがかんがえたつおいガンダムが登場する奴なんでしょ?」と思ったので気にも留めなかったのですが、本屋さんでお試し版に触れたら、思っていたのと違ったので買いました。 機動戦士ガンダム ウェアヴォルフ…