pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

花粉症を実感する

目がシパシパして、鼻水が断続的にあふれ、くしゃみが止まらないとなれば本格的な花粉症ですよね、たぶん。鼻水とくしゃみだけなら「か、風邪やし!!」とかって謎の強がりを発揮するのですが、目がシパシパしたら、もう確実ですわ。っていうか目がシパシパす…

弟の正体

今までの話の中で端的に主人公の弟が『ヤバい』事が語られてきましたが、主人公からすると理解できない行為・・・自分を死んだ事にして実は生きている。警察官で弟の『犯罪性』を追いかけている人間がいる。そして弟に関わって生きている人々は口々に言う危…

漫画を買いまくった

新刊含めて六冊も購入してしもうて、昨夜では全部読み切れなかったであります。 開花アパートメント 1 (HARTA COMIX) 作者:飴石 KADOKAWA Amazon 新刊として店頭に並んだ時から気になっていたのですが、その時は購入しなかったのですよね。しかしこういう(デ…

『光る君へ』を忘れてた

昨日の感想で大河ドラマの事を忘れていましたorz 本編はね、兼家パパの弱いところと、寧子・・・道綱ママの執念とかを見ましたかね。道長イケメンとか、道隆の人たらしは弟にも及び道兼がちょろいとか。その道兼とまひろが、予告編で会っているって、来週ど…

夜中の酒

塩味スナック菓子を買い置きしておくと、録画映画とか見ながらボリボリやらかして酒を飲んでしまい、肉がつくという悪循環に陥ります。この週末は金土と二日連続でやってしまいました。てへ(てへ、ぢゃない いや、ポテチは麦酒のお供だよな(オイ 映画とかは…

ネタ、ない

読み終わった本も見終えた映像作品もない・・・『ダンジョン飯』最新話を見るのは今夜だし・・・読んでいる本は結構面白いのですよ。ドイツ・ナショナリズムについての本は、なかなか気骨があるというか、なんというか。 日本語表記の外国の名詞って、経由言…

意外に好みだた

昨夜は一人宅飲みをしていましたが、ライ麦パン。思い付きで買って食べるとだいたい腹に溜まり過ぎて後悔しまする。んでも、また思いついて買うんだろうなぁ、とか思うです。そのお供で録画しておいたこの映画を、ぼぉっと見ていました。 メイズ・ランナー (…

『軍港都市』

ちょいと前に東大の小泉先生が「軍事は消費ばかりで生産性のない営み」みたいな事おっしゃっていたのを聞いたのですが、それを思い出しました。 〈軍港都市〉横須賀: 軍隊と共生する街 (530) (歴史文化ライブラリー 530) 作者:高村 聰史 吉川弘文館 Amazon …

引きこもり三連休

特に予定のない休日だったので録画映像とブラウザゲーと飲み食いと、読書に明け暮れました。あ、惰眠も貪れました。惰眠貪る。大好き(あ 料理とかはペケッターであげたので、とりあえず録画してあった映像の感想を。 『すずめの戸締まり』Blu-rayコレクター…

プロイセンがお好き

オークがエルフの国を蹂躙する話、というのと、銃と魔法の戦記もの、というので興味を覚えて買いました。 オルクセン王国史~野蛮なオークの国は、如何にして平和なエルフの国を焼き払うに至ったか~(サーガフォレスト)1 作者:樽見京一郎 一二三書房 Amaz…

何作目の『ファーストコンタクト』ものなのかしらん

ここ数年、ずっと追っかけているので、今回もまた購入しました。 知能侵蝕 1 (ハヤカワ文庫JA) 作者:林 譲治 早川書房 Amazon 著者の方はこれまで何作もファーストコンタクトものを発表されてきたのですが、人類が宇宙に進出した時代のものが三作、第二次大…

妄想が楽しい

ガンダムっていうコンテンツがこういう発展をするなんて、二十代の頃は想像できなかったです。 機動戦士ガンダム ジオン軍事技術の系譜 ジオン軍の闘争 U.C.0079 (角川コミックス・エース) 作者:岡嶋 裕史 KADOKAWA Amazon 自分は小学校一年?二年ぐらいの時…

いきなり重い奴

本の重さです。内容もアレですが。 元老院と民会: 共和政末期ローマにおける立法 (山川歴史モノグラフ 45) 作者:内田 康太 山川出版社 Amazon 共和制ローマ末期の法律制定?可決過程から、共和制から帝政への移行を読み解こうという論文で、外国語の日本語表…

読了、続々。

はい。土日で読み終えた本が出ました。けれども、月曜日は週末に見たアニメやドラマの録り置き分の話をするので、読み終えた本について書くかどうかは不明です(おい その前に土曜日はマダミス『探偵禁止領域』に参加してきました。同じ著者のマダミスミニ『…

何も読了できませんでした!!

昨夜飲み会に行ってしまったから。早めに終わったな、と思ったら二件目に行っちゃったから・・・帰宅したら十二時過ぎていたから、風呂入って風呂掃除するだけで精一杯でした!!まぁ就寝前の布団を温める時間に読むのは進みましたが、あと、もうちょっとだけ…

同時に五冊・・・

タイトルだけ決定して二時間近くが経過しました。その間、入荷、伝票・・・つまり通常業務に追われていました。ようやくひと段落つき日記の続きを書いております。二時間で落ち着いてしまうというのも問題だよな(あ 五冊同時進行で別々の本を読んでいます。…

寝落ちしてた

昨夜夕食をとった後、PCで動画再生しながら、それをラヂヲかわりに聞いて読書するつもりだったのに、どうしても眠たくて気が付いたら三十分ぐらい気を失っていたという・・・今日の日記のネタにするつもりだったSF小説は今夜読み切れるかしらん。 んでネタと…

渦中の周辺

図書館の書棚眺めていて、そういえばこの国の事って関連記事でしか読んだ事ないな、と思ったので借りて見ました。 レバノンの歴史 (世界歴史叢書) 作者:堀口 松城 明石書店 Amazon 発刊が2005年、つまり二十年前なので古いと言えば古いのですが、二十世紀ま…

明治村は冬・・・かも?

土曜日は明治村の謎解きイベントに参加してきました。明治村のベストシーズンは、屋外で歩き回っても快適な春と秋なのでしょうね。ふきっ晒しの冬は人が少ない。という事は、限定品も買いやすいという事で、時間限定のあんぱんとか、初めて食べれましたよ。…

ほっこり

先日、この作品を「ほっこりする」と評したら、ドン引きされました。 TS衛生兵さんの戦場日記II 作者:まさきたま KADOKAWA Amazon 気持ちは分かる。自分もそうする。それなのに何故「ほっこりする」と評したのか。まぁドン引きしてもらう事を期待した事もあ…

最近大人買いを良くする。

ぺけったーっで回ってきた宣伝に引っかかっているとも言いますが、この作品もそうですけど『魔女と野獣』も一巻が発売された時は購入を見送っているのですよね。本棚に入らないからって。んで今となって買っているのは、本棚に余裕があるからとかではなく(平…

水漏れ処理が朝一番の仕事

うちの店が入っているビル、持ちビルですけど築五十六年以上の方でして、建てたのは祖父さんの代ですけど、経年劣化+業者がよろしくなかったのか、予算をケチったからなのか、水回りが大変不自由な建物でしてね。昨年末から今年にかけて、水道屋さんでも的確…

酒見さん、孔明お好きでしょう?

ハードカバーの単行本でP500こえ五冊の大作を読み終えました。 泣き虫弱虫諸葛孔明 第伍部 作者:賢一, 酒見 文藝春秋 Amazon 自分、『三国志』って小学生の頃から読んでいるんですけれども、岩波少年文庫版を読んだ時から「なんで主人公然とした劉備サイドが…

鑑賞完了

とりあえず映画版の『ハリー・ポッター』シリーズを履修終了しました。長かった・・・ ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 [DVD] ダニエル・ラドクリフ Amazon ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 [DVD] ダニエル・ラドクリフ Amazon PART1は三人組(途中二人組…

何故か購入してしまう

森薫さんの時もそうですが、自分はどちらかというとストーリーが(絵も好みである事はあるけれど)重要と思っている人間なのですけれど、何故かこういう本も購入してしまう時があるのです。 九井諒子ラクガキ本 デイドリーム・アワー (HARTA COMIX) 作者:九井 …

最初の世界帝国

と言われている存在の入門書、みたいな本です。 アケメネス朝ペルシア― 史上初の世界帝国 (中公新書) 作者:阿部拓児 中央公論新社 Amazon アジア、アフリカ、ヨーロッパに影響力を及ぼした、まぁ広大な領域を220年余りに渡って支配した超大国って奴です。こ…

当日言われた

昨日の朝、父親が「今晩飲みに行く」とゆーたので、冷蔵庫にあるもの、宅飲み会用に購入して食べなかったもの、などで自宅飲みをでっち上げました。なかなか使いきれなかったクリームチーズなど、ようやく食べ終えましたわい。ケンタッキーの期間限定メニュ…

そろそろ資料に出てくる

そんな時代に突入してきました。 新九郎、奔る!(15) (ビッグコミックス) 作者:ゆうきまさみ 小学館 Amazon 将来の氏綱くんも誕生し、龍王も元服しておかしくない年頃になりました。そろそろ駿河今川家家督を継ぐ話になるのですが、史実でも龍王=今川氏…

お出かけ週末

土曜日はビリヤニを食らう会からのマダミスミニ『ミッシングファイター』を遊び、最後に麦酒を飲みに行くという感じ。日曜日はTRPG版『エルディンリング』を遊んでからの日本酒バーで一人飲みをしておりました。 『ミッシングファイター』はねー・・・なかな…

TSの意味、あるのかな

前から気になっていた小説なんですが、年末年始に読めました。 TS衛生兵さんの戦場日記 作者:まさきたま KADOKAWA Amazon え、年末に二巻が出てたの?購入しなきゃだわ!!ってな感じなんですが、TS・・・転生の略称なんですけれども、一応主人公の女の子は現代…