pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

今、迷ってます

来年のNHK大河ドラマ。時期的には好きなんですけれども、明智光秀が主人公で、という事は『革新』『暴君』というテンプレ信長が出てくるかも知れないんでしょ?あとは明智君が信長に謀反した理由とかで、納得がいかないと時間返せ、とか思えてくるし。 と…

本を返却するものですから

手元にないと内容が確認できないぢゃないですか。だから久々に平日朝に書いています。でも、ま、見栄えからこっちが先ですが。 アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン (字幕版) 発売日: 2015/10/28 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (3件) を…

全て台風のせい

はい。10/13の幻想TRPGさんで立卓予定でした、拙卓のシノビガミ。二名のPL参加予定の方々が、前日午後十一時に会場にたどり着けない事が判明したらしく、アタクシの元には午後十一時十八分頃に「卓が中止になったので、カードランカーはいってくんない…

飲み過ぎアカン

昨夜は止せばいいのに、白葡萄酒を一本半ほど飲んでしまい、寝落ち。気がついたら朝五時になっていて、慌ててテレビの電源を落とし(画面は消えていたので、どうやらもう寝ようとしたところで落ちたらしい)、一時間も寝れないけれど横たわっていようと布団…

今日は文章の日

昨夜は眠たくて眠たくて、午後10時過ぎに床につきました。とはいえ、その後読書してしまったので就寝したのは午後11時過ぎぐらいなんですけど。父親が飲みに行ったので今日は飲みます。白葡萄酒です。母親に飲まれる分を考えると・・・二本・・・いやム…

今日は漫画ね

感想は書く前に『水曜どうでしょう』絡みで一言。鈴井貴之さんは俳優ですねぇ。いや、昨日ヨーロッパ・リベンジの後半を見ていて小ネタというか暇つぶしというか「フィヨルドの恋」というドラマみたいなもののメイキングを見ていたら、笑いながら展開、演出…

読み終わった本も多いです

昨夜『水曜どうでしょう』ヨーロッパ・リベンジの前半四話分を見ていて思ったのですが、この番組『ダメ人間』鈴井貴之さんのどうしようもない(思いつきだけ)の企画にD陣が乗っかったり、押し切られたりして、大泉洋さんを騙したり、すかしたりして、ぼや…

昼寝の原因は

8割方は深夜の深酒だと判明した土日でした。ハイハイ。土曜日は昼飯食ったら昼寝しちゃったけど、土曜の晩、水飲みながら映画を見ていたら、日曜日の昼は転た寝をちょっとした程度でしたから・・・やっぱり寝るんかーい!! そんな訳で金土の夜はこれを見ま…

見たのは二日前と三日前です。

気になっていたのですが、これ各話一時間未満ぢゃん。つまり今のオイラが見るには最適な時間、という事でポチッとな、してしまいました。 茄子 アンダルシアの夏 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る 購入したのはBDですけれども。こ…

今日は文章系

読み貯めておいた本の感想です。 皇位継承の中世史: 血統をめぐる政治と内乱 (歴史文化ライブラリー) 作者: 佐伯智広 出版社/メーカー: 吉川弘文館 発売日: 2019/04/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る タイミング的に五月の譲位前ですね。なの…

たまってる

昨日は消費税について書きたい事を書き散らしました。すみません。なので、今日は読んだものをキリキリ紹介していきますデスヨ。 蜜蜂と遠雷 (1) 作者: 恩田陸,皇なつき 出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス 発売日: 2019/09/27 メディア: コミック この商品…

消費税率が変わりました

2019年10月1日から消費税率が基本的に10%になりました。実は自分はこの処置には歓迎していたのです・・・計算が簡単になるから。 以前から思っていたのですが、消費税って3%、5%、8%、10%と三十年以上かけて率を増やしてきた訳ですが、自…

切手代があがる前に

九月分の請求書を出したかったのですが、切手代二円足らなくて一通だけ出せませんでした。ショボンヌ。まぁいいけど(いいのか? 寒暖湿潤差で体調がいまいちです。土曜日にRWCで日本がアイルランドに勝利したのが、にわかでも嬉しかったので、そして何故…

切手代があがる前に

九月分の請求書を出したかったのですが、切手代二円足らなくて一通だけ出せませんでした。ショボンヌ。まぁいいけど(いいのか? 寒暖湿潤差で体調がいまいちです。土曜日にRWCで日本がアイルランドに勝利したのが、にわかでも嬉しかったので、そして何故…

今夜は水を飲みながら鑑賞

あ、映画の事ですネ。酒を飲みながら、と言いたいところですがお腹周りの肉がとれるまで、飲酒は週二回と決めましたので、火曜日に飲み会でしたから今週はあと一回。日曜日の幻想TRPGさん終わったあとの、つまりセッション終了後の麦酒を求めているので…

勢い良く書きすぎた

はい。昨夜は結局シノビガミのシナリオに手を入れていたので、見た映画も読み終わった本もないです。でも昨日ポチッとなしたCDは届きました。とは言ってもカーステに曲データぶちこんだだけで一曲目と二曲目ぐらいまでしか聞いていません。たぶん聞けるの…

読んだのいっぱい

鼻血が出そうな見積作成で、ひいひい言っています。もぎゃあ!!明日の朝一番に作成して送らねば。ま、そんだけの話ですけれども。 さて読んだ本が結構溜まっているので、その感想でござります。 メディア: この商品を含むブログを見る あら、画像が出ません…

あーきよ、こい

はーやくこい。もう蒸し暑いのは十分なんだよ・・・ そんな愚痴はさておき。土曜日は『おしゃべりクラブ』さんでネクロニカ、日曜日は中津川で神我狩&飲み明かしをしました。ま、体力ないので夜中過ぎには寝落ちしていましたがネ。二つのシステムとも久しぶ…

十年くらいに前に

この映画の原作コミックみたいなものを知人にチラッと見せてもらったような気がします。 ウォッチメン (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る ロールシャッハが割と好きです。あと、『ヒーロー』とか言いな…

今のうちに

今夜父親が飲みに行きます。んで今考えているメニューが生ソーセージをばらしたものと、玉葱みじん切り(というほど刻まないけれども)、擦りおろし人参、(何故か)胡桃を砕いたものを炒めて、カレールーを一つとお水入れて、カレーペンネをこさえてやろと考え…

割と、ぶっちゃけ系が好きなのかも知れません

名古屋を舞台にした小説を書いてみえるので、ちょろちょろ気にして読んでいる作家さんです。 名古屋16話 作者: 吉川トリコ 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2015/08/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 出身は浜松の方かと思いきや、…

少しヘヴィ

土曜日はダークソウルTRPGキャンペーンの最終回、日曜日はクトゥルフ神話RPG『庭師は何を口遊む』のPC参加してきました。まぁ湿気が多い日々ですから体調管理がちょいとアレでして、しかも金曜日の晩にまた『水曜どうでしょう』のアメリカ横断編(…

多いですよ

読み終わるタイミングが重なる時は、こんなものです。まずはコレから。 魔法使いの嫁 12 (BLADEコミックス) 作者: ヤマザキコレ 出版社/メーカー: マッグガーデン 発売日: 2019/09/10 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 相変わらず魔術学院編で…

『戦場のコックたち』

艦これイベント中は、読書がすすみます。もう今回のイベントは自分としては終了したので、アレですが、読み終えた一冊です。 戦場のコックたち (創元推理文庫) 作者: 深緑野分 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2019/08/09 メディア: 文庫 この商品を含…

艦これ、やっていたんです

最初の予定では『水曜どうでしょう』を見るつもりでした。艦これ2019夏イベントE3の第一ゲージを削ったら、見ようと思っていたのでした。ところが、難易度丙だからかも知れませんが(下から二番目の難易度)、こっちが覚悟していたよりも早く第一ゲー…

蟻と蜂

厳密に言うとワスプってアシナガバチ・・・だっけ? アントマン&ワスプ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2019/01/09 メディア: Blu-ray この商品を…

実はですね・・・

ただいま『艦これ2019夏イベント』が行われておりましてね。アタクシ、個人的には、そろそろやめたいのですが、『信濃』という日本最後の大型航空母艦が実装されるまではやろう、と決めておりましてね・・・ま、今回のイベントでも出ないのですけれども…

今夜は飲みに行く予定なので

早い時間に日記を書いてしまおうかと。つまり暇(あうち 昨夜は父親が飲みに行っていたので、ゴールデンなタイムから録画映画を見れたので、二本も見れましたよ。土日は録画が成功すれば、五本ぐらい映画を録画してしまう事になるので、多少は圧縮しないと。 …

ハプスブルグ帝国

そういう題名の本を読み終えました。 ハプスブルク帝国 (講談社現代新書) 作者: 岩崎周一 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/08/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (6件) を見る ハプスブルグ家の通史ってうんまりないよねーって事で、本屋さんに…

読めた本は『軍艦無駄話』

あ、そういうコラム系マンガです。 軍艦無駄話 作者: 黒井緑 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2019/08/30 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 帯にね、何で『艦橋』は橋とつくのか?という事が書いてありましてね。そういえばなんでだろう、と…