pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

完結

毎年発売を楽しみにしていた漫画が完結しました。 大砲とスタンプ(9) (モーニングコミックス) 作者:速水螺旋人 発売日: 2021/01/21 メディア: Kindle版 ドタバタコメディとはいえ、戦争物だから仕方ないですけれど、しっちゃかめっちゃかの最終戦で多くの…

以前にも読んだ本

中国や朝鮮半島の歴史で、庶民生活を研究したものって、あんまり見かけないので、何度も読みたくなるのかも知れません。 庶民たちの朝鮮王朝 (角川選書) 作者:水野 俊平 発売日: 2014/10/23 メディア: Kindle版 以前読んだ時は、当時の朝鮮半島にすむ人々が…

気がせいてる

着荷がまだで時間があるので書きます。書いている途中に荷物到着したりしてね。 というても読み終わった本はないです。今読んでいるのは以前にも読んだ『庶民たちの朝鮮王朝』という本。最近ね、中国とか韓国とかは政治的に正しい歴史しか研究を許してくれな…

昨日の日記はいくない

日記は書きなぐって終わりの場合が多いのですが、時間に追われていた癖に外出、信号待ちとかでスマホで読み返して、ああ、なんぢゃこの文章・・・と思う事もしばしばでして、昨日の日記は正にそんな感じ。反省。訂正はしないけどナ(あ そんな事にもめげずに…

読書が進むなり

年末年始あたりから寒波が何度か押し寄せてきて寒い日和が周期的にやってきているのですが、不思議な事に自分、自室の暖房を入れておりません。もともとそんなに暖房を入れる質ではないのですが、手足が冷たいなぁと感じていても、暖房ボタンをポチッとする…

一つは読み終えました

それに昨日買おうと思った漫画がなくて、来週発売だと思っていたものがあったので、その感想も。 大日本帝国の銀河1 (ハヤカワ文庫JA) 作者:林 譲治 発売日: 2021/01/07 メディア: Kindle版 1939年、つまり第二次大戦が勃発した前後に技術レベルで数年先行…

読み終えられなかった

基本的に情報量が多い小説なのですよ、『大日本帝国の銀河』という作品は。それに1939年?1940年?当時の情勢やら人々の考え方やら、SF的な知識だってまだまだないですし・・・そやな。『宇宙戦艦ヤマト』やら『スタートレック』やら『スターウォーズ』やらの…

読んだもの

三連休中に読んだものの感想を書こうと思ったのですが、メインで読んだ『ロード・エルメロイ二世の事件簿』が、なんか、やっぱり、肌に合わなかった事実を確認する結果となり、感想はやめておこうと。物語の筋は別に面白いと思うのですが、設定とかね、もう…

映画三本

三連休と申しましても晩に、父親が寝室に下がってから録画しておいた映画を見るので、実際には金土日の晩に見ました。洋画二本と邦画一本ですが、自分が洋画演出が(というか、なんだかんだいうて、ハリウッド映画が)好きなせいなのか、よかったな、と思うの…

時間との勝負

個人的な話です。だから今日はあっさり済ます予定。 戦争は女の顔をしていない 2 (単行本コミックス) 作者:小梅 けいと 発売日: 2020/12/26 メディア: Kindle版 前巻よりも過酷な話が出てましたね。原作本で読んでいた筈ですが「え、そんなんで生き残れる?良…

まだ感想文は続く。

その前に、昨日の長曾我部元親・盛親父子の評伝の感想に加えるつまりだったのが忘れてしまったので書き足し。 『麒麟がくる』で信長が魔王化してきたなぁ、と。あと長女がしれっと荒木家に嫁いでいた。何の説明もなく。なんかね、脚本家の意図が自分の期待か…

相変わらずなのですよ

ま、この業界、季節の変わり目が繁忙期で、季節が変わり切ってしまったら暇なんですけれどもね。今日の予定の目途が立ったし、つまり時間があるから安心して日記にかかる訳ですよ。覚えているうちに書かないといけないからネ。 長宗我部元親・盛親:四国一篇…

今年もよろしくお願いします。

エア読者さま方、お久しぶりです。十一日ぶりの営業日です。今年はメーカーの仕事始めもバラバラだし、刺繍屋さんもどうなのか分からないので、いまいちピリッとしない年初めなんですけれども、ま、こんなもんなのかなぁ、と。 それなりに仕事はありますが、…

たぶん今年最後

平日にのみ日記を書いておりますが、弊社(法律上は会社なので)の営業は本日まででございます。なのど年内は本日が最後です。そしてクリスマスでもあるのですが、だからといって特別な事もなく、平常営業です(あら とんがり帽子のアトリエ(8) (モーニング…

一日早く掃き掃除

掃除って「掃いて除く」行為なんですねー。普段漢字で書かないから、こうやって変換させると気づく。つまり基本的に掃除とは掃く行為であって、掃き掃除って「頭が頭痛」と同じような、妙ちくりんな使い方なのね。まぁいいか。 いつも仕事納めとかお盆休み前…

入荷前に書けるかな?

そうそう暇な訳ではありませんが(とはいえ忙しい訳でもない)、時間を見つけて日記書きする事で、時間の余裕をひねり出す事ができます。って言っていたら、入荷してもーた。捌いてから続き・・・ はい。続きです。昨日書けなかった映画のタイトルが解ったので…

今日の入荷は

ないのです。昨日発注していないから。だから午前中は呆れるほど暇・・・とはいかず、ディーラーに新車点検しに行かなければなりませんからね。点検中の待ち時間は暇である事は間違いない。読書が進む・・・ そんな訳で出かける前に日記をやっつけておくです…

忙しいというものではないけれど

午前中はバタバタ雑事をこなしていたら、日記を書く時間がありませんでした。午後になってもーた。まぁええんやけど。 土曜日はボドゲ会で、やりたかった『我らが王の身罷りて』というゲームをやりました。フィアスコというゲームをこさえたところがつくった…

請求書は午後から

今時間があるから起こしたいけど、さすがに18日の伝票を切る可能性がなくなってからやらないとあかんよね。二度手間はなるべくしたくないし・・・自分が書きしくじったら二度、三度の手間はかかるが(あ 昨日は結構本を買いました。今日も隙あらば本屋に走り…

ぼへへん

年始にGMをやるインセインの準備とかしていたら午前中に日記を書けませんでした。いや、午前中に日記を必ずしも書かなくてもいいんだけど。つーか、書けるほど暇っていうのが問題なんですが。 読み終わった本はないです。でも先ほど銀行に行くついでに本屋に…

ふぎゃあ

いや、改めて艦これイベントの過酷さを実感しただけです。ええ。ヘタレはヘタレらしく、ストレスで低難易度でボスに挑むべきでした。今日からそうします。 そんな事があったので読み終わった本も見た映像も・・・って、見たけど書いていないものがあったので…

ハードボイルドな

ハードカバー版は図書館で借りて読んでおりましたが、文庫版を待っていたので購入しますよ、はい。 機龍警察 暗黒市場 上 (ハヤカワ文庫JA) 作者:月村 了衛 発売日: 2020/12/03 メディア: Kindle版 機龍警察 暗黒市場 下 (ハヤカワ文庫JA) 作者:月村 了衛 発…

TRPG分を補給

日曜日に『サンサーラ・バラッド』というTRPGを遊ばせていただきました。GMさんがハウスルールを入れて、よりスピーディに遊べるした形で。 この作品は、戦闘システムが興味深いのですが、説明していただいた設定やシステムそのままだと、まぁ、戦闘が長引い…

『豚の歴史』

この人は百姓の歴史をやりたいと言った学生に、そんな事はやめろといい「豚に歴史がありますか」と言ったといいます。 平泉澄:み国のために我つくさなむ (ミネルヴァ日本評伝選) 作者:若井敏明 発売日: 2006/04/10 メディア: 単行本 皇国史観の代表的人物と…

桃鉄も終盤

昨夜はYouTubeなんぞ流しながら桃鉄やっていました。物件は一つ残して全て購入しました。あ、地区鉄道会社は別です。10兆円の桃太郎ランド購入は、なかなかジリジリしますなぁ。まぁ時間の問題なのでいいですけれど。 平泉澄の評伝を読み続けていますが、こ…

見たのは『麒麟』のみ

先週日曜日までの、つまり放映分は見ました。 やっぱり比叡山の虐殺を非道な事件として信長の行為を非難する論調になるようですね。しかし象徴的なのは、もっと手ひどく非難するかと思っていた駒が「戦にいいも悪いもない」と言っていた事ですかね。 自分の…

昨日の日記は変な文章

合間のちょいとした時間の狭間を見つけて、せかされるように一気に書いてしまい、推敲などしておらん当日記は、書き手であるアタクシの頭の中でも未整理な状態で文章を書き始めるので、文脈がダメな文章がしばしば出現します。昨日の日記はまさにそうだった…

読んだり見たり遊んだり

この週末は引きこもって本を読んだり、『宇宙戦艦ヤマト2199』を久しぶりにみたり、桃鉄をやったりしていました。悪い癖で本読みとゲームは同時進行(オイ ヤマト2199を購入した理由が2202があまりにも凄惨な戦闘シーンの連続で、つまりドラマとしてはそれほ…

お寒い

朝晩はそんな感じになりましたね。市況もそんな感じです。寒くなったからといって冬物を注文してくれるとは限らない。そんな感じだから余裕こいて日記書いていられるのですけれども(あ 艦これイベントでゴトランドが良く拾えて困っています。ビス子も三隻目…

わちゃわちゃしてた

まぁ明日はまた暇っぽいのですが(あ 昨日は暇だったので(あ、ぶっちゃけちゃった)、艦これ2020冬イベントをちょろりと始めたのですが、ドロップ艦掘りが試行S勝利十回で出てしまったので、なんか運を使い果たしたみたいな感じ・・・あ、仕事しながら同時進行…