pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

久方ぶりの図書館

3月上旬の整理期間前に借りに行ってからなので・・・三ヶ月ぶりですかね?色々と規制がありましたが、さっと行って返して、さっと借りて帰るだけのアタクシとしては、マスク着用圧以外は別に変わりないです。・・・マスクして小一時間図書館うろつくだけで…

深夜の暴食は

そんなに美味しい訳ではないナ。葡萄酒一本干すつまみがいるので、ばかばか食べていたけど、夕食の上にそれをやったら食べ過ぎなのですよ、明らかに。そんな当たり前の事に気付いたのが日曜日の晩、父親が不在だったので自分の分は自分でこさえたショートパ…

ネタ・・・ネタ・・・

新しく購入した本はないです。本屋さんの棚に見当たらなかったので、もう密林に発注しました。はぁ、ジュンク堂ロフト名古屋店なら簡単に見つけられたのに・・・いや、ツイッターで北九州最大規模の本屋、福岡のジュンク堂が入っている建物建て替えのために…

戦争調査会

再読した本です。 戦争調査会 幻の政府文書を読み解く (講談社現代新書) 作者:井上 寿一 発売日: 2017/11/15 メディア: 新書 敗戦直後の首相、幣原喜重郎の発案、肝いりで極東裁判とは別に、日本が壊滅的な敗北を喫した『戦争』の起源を探ろうとしたしたのが…

落語の生配信

先月の二十一日から三十日、そして今月の二十一日から三十日と、寄席でトリを勤める予定であったのに、新型コロナ・ウイルスのお陰で寄席は開かれず、コン畜生という事で、YotTubeで春風亭一之輔という方が配信されています。他にも落語家さんやら講…

マスクが耐えがたい。

店にいる時は家族だけの状態がほとんどなので、マスクをしていません。外を歩く時も、人混みが嫌いな(はっきり書いてしまった)アタクシは人混みを避けて行くのでマスクをしません。しかし緊急事態宣言が解除された本屋は人が多くなったので、マスクをする…

酒の味と料理を合わせる

なんとなーく、コツというのか、傾向、というのか?甘みを感じる料理には辛口の酒、というのがいいよーな気がしてきました。もともと甘口の酒は好みませんが(飲めない訳ではなく、一本干す事が不可という事なのですが)、料理は割と色んな味付けを楽しみま…

配達途中に本屋があったのです。

昼飯食った後に繁華街の本屋へ行くかどうか迷っていたのですが、事のついでにデパ地下の食品街に行くとなるとマスクを携帯せねばならず、目標物がなかったら無駄足になるし、無駄足を楽しむ時間的余裕があるのか?と考えていたら、刺繍屋さんが配達物件を返…

勘違い?

期待していた文庫本の新刊発売日は今日ではなく二十六日でした。仕方ない。なので今日購入してきたのは昨日発売のこれだけ。 絢爛たるグランドセーヌ 15 (チャンピオンREDコミックス) 作者:Cuvie(キュービー) 発売日: 2020/05/20 メディア: コミック 巻の真…

二十二日にまとめて購入するべか?

今日、明日、明後日と本屋で購入する予定の新刊があるのですが、今日は二十日締め請求書を起こす事をメインにしていたので本屋に寄りませんでした。買いに行くのはだいたいお昼時で、しかし最近の営業時間短縮により、本屋さんは午前十一時からの営業。到着…

エルフの隊長は男だったのかー

はい。(自分が)お待ちかねの『ダンジョン飯』です。 ダンジョン飯 9巻 (ハルタコミックス) 作者:九井 諒子 発売日: 2020/05/15 メディア: コミック なんかライオスはやられっぱなしなのですが、どうやらこの物語の落着点(みたいなもの)を見いだした様で…

ダンジョン飯は明日読みます

明日読みます。今日は読む間がなかったでござる。 もう一つ、今日購入したのは『忍術バトルRPGシノビガミ』の十周年記念改訂版のハードカバールールブック。ノーマルの改訂版と何が違うのか解らなかったし、こっちは再販しないだろうから、と買いました。…

『ダンジョン飯』は来週のお楽しみ

買いに行く余裕がなかったので。いや配達ルートを考えれば本屋に買いに行けたかも知れませんが、今回は給油を優先させたので。 GW中に見る予定だったBD-BOX『時効警察始めました』を昨夜ようやく見始めました。録画タイミングを逸した特別編二本です…

こういうのも久しぶり

購入し読み終えた新刊を上げていく、という行為が。4月は購入したいと思った本が比較的少なく、GW中は本屋というか繁華街は軒並み閉店であったので、新刊でなくても購入する事はなかったし。 ではさっそく。 SPY×FAMILY 4 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作…

JUZZってcoolだよね

ああ、慣れない英単語をあるふぁべっとで書いてしまた(英語力中学一年生一学期レベル) 車に録音していた『羊文学』のCDは、あと一枚だよなー・・・とか思っていたら、異質な音楽が流れてきましてね・・・一瞬目が点になった後、ああ、そういえば珍しくJU…

早送りしながら

『星界の紋章』『星界の戦旗Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ』のアニメ版BOXを見ています。当たり前ですが古い作品ほど画面が残念です。ⅡでメカがCGを多用するようになったせいか、なんとかというレベルに。でも・・・このエピソード、なかなか直視できなかったので早送りしました。…

ネタ

金曜日の晩はハンガリーの白葡萄酒と『千と千尋の神隠し』でした。久しぶりに見たな。あ、DVDがあるので。これは妙に切なくなる話なので好きなのです。最初の頃の千尋のへたれっぷりが、子供の頃の自分を彷彿とさせる。あ、自分は鮫が出るから沖縄の海には行…

今日発売の新刊は

後日購入予定です。本屋さんが営業時間短縮しているので、昼飯食べた後に行っても店頭に並んでいないと踏んだので。月曜日から水曜日の間に銀行に出かける用事とかなければ、床屋に行く木曜日に購入予定。SPY×FAMILYの新刊発売日が確か5/13に延期していた筈…

GW中は太るよね

酒飲むから・・・というよりも、ボトル一本空けると一食分に匹敵するつまみを食べてしまうからでして、意識してデンプン系は、はずそうとするのですけれども、パン系をはずすと翌日悪酔いが残るよーな、そんな感じになるのですよ。なので開き直って総菜パン…

今日は暑いでござる

店が鉄筋コンクリートの洞穴なので、ひんやり寒いぐらいなので錯覚していますが、今日の名古屋は夏日みたいな日和です。天気予報を覗いていないので知らないけど。 暑い暑いといいながら、しかし今夜の映画の為に調達したつまみは赤葡萄酒を意識したものです…

チャーチルの映画

何度も録画し損ねて、ようやく先頃録画できたので火曜日の夜に赤葡萄酒一本空けながら見ました。つまみに総菜パン三つと焼き豚スライス、アーモンドと揚げ空豆、つまり乾き物。正直パンは生地が甘くてアレでした。塩バゲットとかを探す方がいいのかな?それ…

読み終わったもの

昨日は見たものだったので、今日は読み終わったものです。 幼女戦記(18) (角川コミックス・エース) 作者:東條 チカ 発売日: 2020/04/25 メディア: Kindle版 心持ち百合っぽさが入っています。華やかさを加える為に女性キャラも増えています。しかし坑道を掘…

これがこれからの週末の過ごし方

になるんぢゃろかいな?と思うような土日でしたね。金曜日と土曜日の晩は飲酒&映像作品を見る。日中は元気があれば散歩する。もしくは転た寝をしている。そして起きている時はだいたい動画で時間をはかりつつ、読書(再読である)しながらブラウザゲーをす…

救い主

割と引きこもり、孤立生活を送っている人間なので(仕事でもその傾向があります)、大丈夫だと思っていましたが、今週は精神的に追い詰められていましたね。激しい運動をするとか、大声で唱うとかが自分のストレス発散手段だったようです。自動車で配達に出…

ストレスの吐き出し口

昨日はヤバいヤバいと申しておりましたが、本日も実はヤバかったです。自分にとってのストレス解消法をすっかり忘れていた、というか自分が『お気楽極楽人間』である事を維持する方法を忘れていたというか・・・まぁ活字中毒とTRPGなんですよ。酒?あれ…

なにやらヤバかった

精神的に。別に何があった訳でもないのですが・・・強いて言えば睡眠不足かな?ちゃんと夜十二時前後には就寝しているのですが、妙なタイミングに起きる事が最近多くて(夜中の二時過ぎやら、午前四時やらに一度目が覚めて、何時寝入ったから解らない状態で…

今日は暇やねん

新型コロナ・ウイルスの影響で休業する会社さんが増え始めているのか、なんか今日は手持ち無沙汰なので、店で日記を書いたりしたりします。どんだけやねん。 というてもな、書くことが・・・まぁ昨夜4/19放送分の『麒麟がくる』を見ました。聖徳寺の会見とい…

内緒なのですが

日曜日は友人知人卓で半月振りぐらいのTRPGセッションに参加してみました。なんやらシステムは好きだけど、シナリオの進行、取り回しに不満があるため、それを改善したい、とのこと。そういう研究会があるそうで、自分は研究会以外のテストに参加した、…

マジか

今日、今TVアニメ化されている『イエスタデイをうたって』というマンガの新刊が出たのですよ。ただサブタイトルに「afterword」ってついていて、ん?これはなにか。またぞろ『珠玉のエピソード集』とかなのか?出版社きたない。とか勝手に思って…

声優さんの訃報

訃報が流れる場合、たいていは高齢者の方です。人間には寿命があり、避けられぬ逃れられぬ宿命なのですが、自分の年齢に近い方が亡くなると、親疎問わずびっくりします。藤原啓治さんという声優さんが亡くなったと、ツイッターで知りました。近いと言っても…