pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

日本軍の事を調べれば調べる程・・・

腹立たしい。解ってはいたけど、入門として読んでみました。 日中戦争 殲滅戦から消耗戦へ (講談社現代新書) 作者:小林英夫 講談社 Amazon 海軍のやらかしが、海軍軍縮会議への反発から始まるとしたら、陸軍のやらかしはどこからなのか。と思っているのです…

漫画の感想

今回は年に一度ぐらいの頻度で新刊が出るものと、年に三回ぐらい?いや二回かな?の頻度で出るものを購入しました。 黒執事 31巻 (デジタル版Gファンタジーコミックス) 作者:枢やな スクウェア・エニックス Amazon 表紙のお姉さんが、腕は立つけどプロ意識とい…

ビリヤニ~

ひっさしぶりに食べれた~・・・ビリヤニが。ビリヤニをひと月に一回は食べたい病にかかっているようだ・・・次はビリヤニで白葡萄酒ボトルを一本空けたいなぁ・・・そんな事を考えたりしたりしています。はい。 さて読み終わったものなんかを。 武田三代 信…

発熱はツライ

水曜日はつらかったですねー。例のワクチンを打った翌日、副作用で発熱しました。数年ぶり発熱でしたので、慣れてないからツライ。いや、慣れる慣れないの問題なのか?幸運な事に市販の風邪薬飲んでとっとと寝たら、翌朝はだいぶ楽になっていました。まぁ大事…

だるーい

昨日、例のワクチンの二回目を接種いたしました。昨日はどうって事はなく、麦酒を二缶も飲んでしまたのですが、今朝からだるーさを感じるようになりまして、ああ、ここ数年発熱していなかったけど、こんな感じだったよなー、と思い出しているところです。体…

喉痛い

そろそろ朝晩が過ごしやすくなってきたので、エアコンをつけずに窓を開けて寝ておりますと、ええ、喉をやられやすくなるという事です。うがい、うがい。 本当は土曜日に行こうと思っていたのですが、昼下がりでもまだ台風の影響があったので日曜日に行ってき…

慌てた

仕事中にいきなりネットが繋がらなくなったので。慌てて電話して、結局LANジャッキの接触不良という事が判明しまして、はぁ、良かった。解ってみれば簡単な事ですが、判明するまでは、あたふたしてしまいますからねぇ。 『パスファインダー:キングメーカー』…

はかどる

読書が。ええっと例のPCゲーはインストールに失敗しました。今晩またトライします。たぶんブラウザゲーを同時進行でやっていたからトラブったのではないかと推測します。このグダグダっぷりから、もうやる気が減退しているのがアレですが。PS5が普通に入手で…

ちょろりと忙しかった

過去形です。一息つきました。だから午前中に日記が書けるのですけれども。 昨夜出来心で『パスファインダー:キングメーカー』というPCゲーをダウンロードしたのですが、なんかね、ファイルが足らないってゆわれたんですよ。容量は推奨ほどではないけれどあ…

島津家の実態

内容みっしりだし、ボリュームもありましたので読むのに結構かかりましたが、ようやく戦国期から江戸初頭の島津家について概要が解りました。 「不屈の両殿」島津義久・義弘 関ヶ原後も生き抜いた才智と武勇 (角川新書) 作者:新名 一仁 KADOKAWA Amazon 『鬼…

読み終えたものがたくさーん

大方漫画なんですけれどもね。 この土曜日に三回目の餃子つくりをして思った事。やはり自分で包んだものの方が食べ応えがある。そりゃそうだ。具材を自分が思った通りに詰めるのだから当然ですわな。肉餃子が食べたくて作っていましたが、次回はそれに加えて…

涼しー

朝晩が涼しくなりました。例年より若干早い気がします。今年は長雨も多かったし、一昔前なら冷夏と言われたのではないでしょうか? ん?一昔前って十年ぐらい前か。その頃は冷夏って死語っぽかったような気がする。もしかして冷夏と言う言葉が使われていたのっ…

解放感

毎回感じる事ですが、艦これのイベントをクリアすると解放感があります。やっている最中のストレスと比例で感じます。今回は二番目に簡単な難易度でやったのですが、舐めプ編成で散々苦しんで、ちょろりと調べて手元にある最強戦力をぶつけたら突破出来まし…

道中大破にイライラ

艦これ2021夏イベ最後のMAPボス丙でトライしていますが、道中の夜戦で大破する事が多くイライラしております。運よくドロップ艦は出てくれたので、ボスを倒せばインベト終了なのですが、ボスへの到達率が低い・・・現在は機動艦隊編成でやっているのですが、…

だっはー

いや、昨夜艦これ2021夏イベE-3-2丙ボスと殴り合って勝った時の気持ちです。一番直近は「それかよ!!」でした。意味が解りませんね。はい。丙と言えば簡単な方から二番目です。本来ならスイスイいって欲しいのですが、今回のイベント、なんか、ちょっとギミッ…

イメージって良くないかも

昨日読み終えた本の感想です。後で書きます。 土曜日の晩は久しぶりに、ほうれん草パウダーを使用したグリーンカレーをこさえました。ターメリックを入れると緑の発色が悪くなるかな?レッドペッパーも赤くなってあかんのかも。と思いターメリックを抜き、コ…

まだ痛痒い

打ったところです。打って三日目ですね。腕を動かすには支障はないので、ただ単に打った箇所が痛痒いという奴。間違えて掻いたら大惨事だろうなぁ。血だらけになる。ま、他のところを掻きむしっても血だけですけれども。 昨日、書店に取り寄せをお願いしてい…

今朝も痛痒い?

昨日はラヂヲ体操をしても腕を上げられなかったのですけれども、今日は大丈夫でした。でもまだ痛痒いけど。 さて読み終わりました。 日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1) 作者:小松 左京 小学館 Amazon 日本沈没 下 (小学館文庫 こ 11-2) 作者:小松 左京 小学…

打った

例のワクチンです。打ったところが腫れている感じで、打った左腕があげづらい状態です。なるほど腕が動かせないとはこういう事なのか。確かに軽く体調が不良?みたいな。しかし風邪とまでは言いきれない(発熱していないし)。噂では二回目の方がキツイらしいで…

細かいミスがガガガ

んもー、こういうミスを起こすと自己嫌悪以外何物でもない・・・まぁいいよ。取り返しはつくから。ただ自分がダウン系の気持ちになるだけだから。 気を取り直して、読み終えたもの。 源 頼義 (人物叢書) 作者:泰雄, 元木 吉川弘文館 Amazon 歴史上の人物評価…

肉餃子

土曜の夜に思いついて自作肉餃子リベンジをしました。合いびき肉とニラだけでなく、チューブのショウガ、ニンニク、中華ダシ、味の素、塩を適当に投入。それからですね、アタクシ、木〇路のゴマダレが好きなんです。他社のゴマダレは醤油かポン酢だかをベー…

夏が戻ってきよった

天気予報でそんな事は言ってましたね。残暑がどーのこーのと。しかし例年だと盛夏と呼ばれる時期に秋雨と思えるような長雨が続きましたので、なんとなく今年は梅雨が二度あり、盛夏が二度来ているような気分です。つまり・・・炎天下で冷えた麦酒飲みてぇ(な…

午前中は暇です

発注していないし。でも明日は入荷がありますよ。先ほど発注をかけたから。FAXは午前九時まで、ネット発注でも午前十時までしか受け付けてくれないメーカーがありましてね、まぁ物流が貧弱なのに商品が売れて発送の現場がてんやわんやなのが原因なんですけれ…

暇~

月曜、火曜とちょうしこいて一杯書いてしまったので水曜日にネタがなくなるという奴です。宮廷陰謀劇SFの小説を読んでいるのですが、まだ上巻も読み切っていません。帰宅すると睡魔との戦いに敗北する日々~。まぁ艦これ2021夏イベントに手を出したせいでも…

じゅうねんごしに読み終えた~

実際に読了したのは土曜日だったか、日曜日だったか・・・Twitterで呟いたから解る・・・土曜日でした。 零號琴 上 (ハヤカワ文庫JA) 作者:飛 浩隆 早川書房 Amazon 零號琴 下 (ハヤカワ文庫 JA ト 5-5) 作者:飛 浩隆 早川書房 Amazon 帯の文句が結構過激で…

大量に購入していますので

購入した本が多いので、今回は読了したマンガ本のみに絞ります。 まずはこれ。 ブラック・ラグーン(12) (サンデーGXコミックス) 作者:広江礼威 小学館 Amazon そろそろダッチの過去にまつわる話になる・・・のでせうか?まだ肝心のダッチくんはちょろりと…

ミスった

あー、もう!!あー、もう!!って感じです。自己嫌悪が深くなると、いつ〇んでもいいかー、どうせ自分は世の中に〇〇ないものだし、とか言うヤバい思考に陥りそうになるので、必死にそれを回避しようと試みます。そうだよ。読みたい漫画とか今日買わなきゃなら…

仕事らしいことした

のはいいのだけれど、半分以上は敗戦処理のようなものなので、徒労感が多いです。うちが直接エンドユーザーと取引した話ではないので、感触がいまいちなところがもどかしいですが、久々にくらいました客注キャンセル。とっとと返品してしまうのが吉です。明…

残念ながら

読了はないです。今日、漫画とか文庫化された小説とかをまとまって購入予定です。金曜日には漫画の新刊をまとめて購入予定です。雨さえなければ時間捻出だけなんですが、今日も絶賛大雨警報?注意報?な状況なので、どうなるか分かりません。一応、もう一便の…

ぼんやりしています

昨日、飲んでいるかゆみ止めに眠気を呼ぶ成分が入っていると薬剤師のお姉さまから教えられたので、随分朝からぼんやりしています。今までそれを知らない時は、まったくそんな事はなかったのに、暗示にかかりやすい性格です。その割に昨晩も寝つきは悪かった…