pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

ネタ・・・ネタ・・・

 新しく購入した本はないです。本屋さんの棚に見当たらなかったので、もう密林に発注しました。はぁ、ジュンク堂ロフト名古屋店なら簡単に見つけられたのに・・・いや、ツイッターで北九州最大規模の本屋、福岡のジュンク堂が入っている建物建て替えのために営業停止になるってニュースがあったので・・・名古屋の方は閉店だったからなぁ。たぶん家賃と売り上げのバランスシートが狂った(赤字になった)からだろうけど・・・あのくらいのコミックスと文庫本と新書の品揃えがある本屋なんて、もう名古屋では開かれないかも。電子書籍化の波がやってきているもんなぁ・・・

 それはいいとして(いいのか?)、今夜の暴飲暴食ですよ。まぁだいたいイメージは固まってきました。胡椒系の味付けの肴をいくつか調達しましたので、白葡萄酒にするかなぁ、と。明日、KFCに散歩がてら買物に行くつもりなので、明晩はカーニヴォかなぁ、と。そして明後日、どうも父親が晩飯に間に合うのか?という感じなので、トマトペーストとチェダークリームチーズに水煮鯖缶をほぐして、ショートパスタと和えてやろうかと。こちらに辛口フルボディの赤葡萄酒を合わせてはどうかなぁ。コンソメで味付けする予定。

 あ、そんな感じで飲みのイメージが固まりましたね、はい。

 絶賛読書中の本はあります。星系出雲の兵站-遠征-の四巻です。残すところ1/3ですので、月曜日の日記には書けるんぢゃないかなぁ?妙な雲行きな内容になっていますが、詳しい事は月曜日に。

 んで今600文字超えたところですよ。あと400文字余りのネタ?なんぢゃろ・・・あ、5月に一人飲みに行きたいなぁとか口走っておりましたが、結局行きませんでした。行ったところで何かできる訳でもなく、なので。来週火曜日から、ようやく愛知県図書館が再開するので、都合三ヶ月借りっぱなしの本を返却するです。その事も念頭にあったので、5月の締めは今日中に終わらせました。・・・具体的な数字は解りませんが、昨年に比べると、締めるのが楽・・・という事はやはり売り上げ的にはアレなのかな?うちはザルなので例年比なんてしていませんが(したところで、どーにもならん、という諦観がありましてな。目標を立てても、何をしても、結局安売りに落ち着いたら、何やっているか解らん状況だし、うちらのような業務仕事ですと継続して買って下さるお客さんこそが『お客』でして安値に引かれて業者を頻繁に変えるような方は『お客』ではないんですよ。個人の感想ですが)、まぁアンテナ立てて、機会を逃さず食らいつくぐらいの事しかできないかなぁ、と。

 感触としては一部のお客さんを除いて例年に近いものがあるのですが、その一部のお客さんの業種が、やはりふるっていないのだろうなぁ、と。金属加工系は物作りの大本みたいなもんですからね。生産量はへこんでいるんだろうなぁ、と。

 新型コロナ・ウイルスの影響はまだまだ続くでしょう。ワクチンや効果がある薬が『発見』されなければ、制限のある生活が続くでしょうし、つまりカラオケとかでやるTRPGやらボドゲやらは、またまだ遠い・・・名古屋の生涯学習センターは来週から開館するらしいですけれど、どのようなもんですかね?TRPGをオフでやる際、どのような取り決めが必要なのか。あ、アタクシは個人的には、別にやってもいいんですけれども、こういう事は気にされる方のイニシアチブですから、はい。

 そんなこんなで・・・あれ?ネタがないと言いながら、文章量、多くありませんか?(オイオイ