pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

今日発売の新刊は

 後日購入予定です。本屋さんが営業時間短縮しているので、昼飯食べた後に行っても店頭に並んでいないと踏んだので。月曜日から水曜日の間に銀行に出かける用事とかなければ、床屋に行く木曜日に購入予定。SPY×FAMILYの新刊発売日が確か5/13に延期していた筈。まとめて購入する算段。

 昨夜は何も映像を見ていません。というか、このGW中、予定に反して『時効警察始めました』すら見ていないのは、ブラウザゲーの経験値稼ぎに奔走していたからで、こういうゲームは強いキャラデッキをつくるまでが楽しいんだなぁ、とやっていながら思う次第。というてもオート周回させているので、その間、本を読んでいるのですが。

 しかし急に暑くなったせいか、集中力が途切れがちです。冷房は、まだするまでもないよねー・・・とか思っていると熱中症になるのかね?あぶあぶ・・・

 そういう訳でもないのでしょうが、配達の途中に酒屋さんに寄り、赤葡萄酒を購入するつもりだったのが、気がついたらハンガリーオーストリアルーマニアの白葡萄酒ばかり購入・・・あれ?

 もともと大曽根のその酒屋さんで購入する時は、よそには置いてなさそうな国の葡萄酒を買う傾向にあります。フランス、イタリア、スペイン、チリ、アルゼンチンという有名どころは、何というか飲みやすい赤葡萄酒に当たる事が多い気がして、それ以外の、葡萄酒造りの歴史は古いけれど日本には馴染みの少ない国の赤葡萄酒って、古くからの味を踏襲しているような気がして、自分好みなのですよね。なんとなく。

 んでそういう国ばかり探していたのですが、今日は有名どころの国ばかり・・・って探している間に、最近気に入ったハンガリーオーストリアの白葡萄酒・・・前回購入したりと同じ銘柄があったので、あ、買わねば!!よそでは見た事無いから!!ってなり、ん?ルーマニアの白って初めてぢゃね?と見つけてしまい、一度に買う本数は三本と決めているので、以上を持ちまして本日の購入は終了・・・という運びに。

 決して暑いから、冷えた白葡萄酒飲みたいなぁ、とか、そういう事ではないのですのよ?ま、今夜は飲むけど(どっちやねん

 もし明日雨が降らずに(今のところ天気予報は微妙)、散歩がてら『かつ雅』にお持ち帰りかつを購入しにいけたら(たぶん当然のようにパン屋にも行く)、明晩は黒葡萄酒の異名をとるカーニヴォを飲みます。しかしパン屋は一時前後にたどりつかないと何も残っていないだろうし、かつ雅は二時過ぎに行かないと混んでいるだろうし・・・ぬぬぬ、一時間の散歩とは、こらえ性に乏しいオイラにはなかなかの難問デスぞよ。雨が降らない事、前提だしなぁ。

 明日は判断が難しいなぁ。あ、バン屋やかつ雅に行けなかったら、ラムでナッツを肴にします。それが一番健全な気がしてきた(健全とは・・・