pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

台風一過らしくなってくれないかなぁ。

 かなり強力な台風がこの三連休、日本列島を通過した訳ですが、そろそろ蒸し暑さは抜けて欲しいもんです。別に台風が来たからという訳でもなく引きこもりでしたけれど(あ

 例外は日曜日で『我らが王が身罷りて』という王位継承を主題とするトークゲームをやったのですが、最大五人までで遊べるのですけれども三人から四人でしか遊んだ事がなく、この手のゲームは人数が増えれば増えるほど参加者の思惑が複雑怪奇になっていくものですから、それをやりたかったのですよねぇ。そしたら積極的に人集めしてくださった方がいらっしゃいましてね。なんと今週土曜日も同じように五人プレイさせてもらえるという・・・素晴らしい。

 初回、自分も久しぶりに遊ぶという事で手探りにやった事もあり、ちょっと時間がかかってしまいました。二回目は自分的にはもう一手番欲しかったかも?と思ったのですが、さて次回はどうなりますかね。どう転ぶか判らない感じが楽しかったですよ。

 さて同じ日曜日の『鎌倉殿の13人』畠山重忠の乱。ここまで主人公がボコボコにされる大河ドラマも珍しいかも知れませんね。『武士の鑑』畠山重忠の拳で語られてしまった小四郎くん。礼儀正しい脳筋とも言えるのかなぁ。そして次回は時政ぱぱんが失脚する回ですよ。溜飲は下がるけど闇が深くなっていきますのぉ。畠山重忠が亡くなった日に義時最後の妻が北条政村を生み、彼が『伊賀の乱』の理由になる訳ですけれども、そういうネタを隙あらばぶっこんでくる演出が。マニアックだけど楽しいですよねぇ。

 んで読み終わったものを少し。

 

 中世的世界の都市支配者はだいたい支配階級による選挙で選ばれていました。今回の主題はそれで、投票人の考えなんて、そんなものは関係ねぇ。うちらの支持する候補者に投票するんだよぉ。お前の好きなもんをゆってみな。そいつを満たしてやるからなぁ!!というまぁ、現代の選挙制度からすれば大っぴらに売票行為が行われる訳でして、これぞ投票制度の真髄とも言えます(え?

 ギリギリの投票人に確保競争の末、主人公側が勝利しましたが、反対勢力からすれば穏当な手段をとるのはヤメだ。残るは実力行使のみ!!という事で次巻に続くという・・・まぁ中世ですからね、はい。

 もう一つぐらい感想を書こうと思いましたが、あ、千文字こえるぢゃーん!!という事で、明日に持ち越します。はい。