2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧
台風10号の影響で大雨が降る予報なのですが、午前中は特に降るよ!!という予報なのですが、8/30 AM7:30現在スポット的に晴れ間が覗いています。明るい。これから悪化するのかね?どうも今回の台風は予報を外してくる台風ですよ。警戒しなきゃいけないけど、も…
『三体』はハード過ぎて、壮大が壮大過ぎて、自分的にはちょっとお腹いっぱいになってしまいましたが、この方の作品は割と好きです。 ガーンズバック変換 作者:陸 秋槎 早川書房 Amazon そもそもの発端が『百合SF』の特集を考えていた編集者さんが、当時、著…
書いておかないと。 知能侵蝕 3 (ハヤカワ文庫JA) 作者:林 譲治 早川書房 Amazon 大きな組織のダメなところ(人事権を持つ人間が、恣意、好悪で判断すると酷い事になる)が噴出してきましたね。年配者とはいえ貴重な技能者を『捨て駒』位置に配置し始めました…
読了した本が五つはあるので、今週はネタに困らないという寸法ですが、問題は読んだ本を自分が覚えていられるか、という事です。なんせ鳥頭だから(オイオイ 高橋是清:尽人事而後楽天 (ミネルヴァ日本評伝選) 作者:鈴木俊夫 ミネルヴァ書房 Amazon 雨が降ら…
土曜日は『エルデンリングTRPG』キャンペーンの筈だったのですが、GMに本業の方から休日も働けコールがかかったらしく、お流れに。おのれ、おト〇タさま。仕方ないので読書&居眠り&飲んだり食ったりな土日でした。そして月曜日の朝に思う事「トーストで酒を…
新刊が出ました故、ね。 戦争は女の顔をしていない 5 (単行本コミックス) 作者:小梅 けいと KADOKAWA Amazon 独ソ戦を戦った女性たちの思い出話で構成された本の漫画化。その五冊目なんですが、ロシア軍事研究家の小泉悠さんがおっしゃるとおり、戦争にはバ…
とりあえず見栄えのいい表紙の方から。 聖女に嘘は通じない(3) (月刊少年マガジンコミックス) 作者:浅見よう,日向夏 講談社 Amazon 異性を魅了してしまう聖女候補のお悩みが解りました。幼いころの過ち・・・ちょっとした悪戯のせいで、呪いみたいに異性…
そう思っているのが『階段島』のシリーズで、二作目を読みました。 その白さえ嘘だとしても(新潮文庫nex) 階段島 作者:河野 裕 新潮社 Amazon 真冬の話を真夏に読んでしまた。まぁいいか。このシリーズって「心を穿つ青春ミステリー」という宣伝文句がつい…
読み終わった本がたくさんあるので感想文を書いてしまいまする。まず手元の図書館から借りたハードカバーものから。 藤原頼長・師長:よく王事を勤め以て我が恩に報いよ (ミネルヴァ日本評伝選) 作者:樋口健太郎 ミネルヴァ書房 Amazon 『悪左府』と名高く、…
先週金曜日の出勤は、何というか、色んな雑事をこなす為であってお客さんとも連絡取れなかったので。町もサラリーマンの姿は少なかったなぁ。 この土日は録画ものを見て、積み読が消化されて、艦これの新艦掘り地獄が始まったってとこですかね。艦これの新艦…
今日発刊予定(んで今日買う予定)の『天帝のドャードゥーガル』、二代目ハーンのオゴデイ時代のオルドから見たモンゴル帝国の話なんですけど、そもそもモンゴル帝国の話って中国側から見た『元朝秘史』とか、ペルシャ視点の『集史』とかしか見た事ないので、…
続巻を待ちかねていた本を昨日購入したので、さっそく読んで感想?です。 新九郎、奔る!(17) (ビッグコミックス) 作者:ゆうきまさみ 小学館 Amazon 史学的に名称がどうついているのか知らないのですが、今川氏親継承問題、解決です。この作品が好きなと…
読んでみたですよ、芥川龍之介。 日本幻想文学集成 (28) 作者:芥川 龍之介 国書刊行会 Amazon 図書館で探すなら、こういう全集もので探した方が見つかりやすいよね、と借りてみました。編者が橋本治さんなんだな。自分が十代の頃『桃尻娘、鮫肌男』みたいな…
酷暑が酷いです。昨夜は寝つきが悪い&暑くて目覚めるで、寝不足です。寝不足だと片頭痛が微かにするです。夜はゆっくり寝させろ。眠れない夜に読書がぴったり・・・と言いたいとこだけど、集中力も続かないんぢゃぁ。 しかし結構読み終えているのですよ、は…
はい。昨夜は父親が早めに就寝してくれましたので、観れました。 『ゴジラー1.0』Blu-ray 2枚組【Blu-ray】 [ 神木隆之介 ]価格: 4356 円楽天で詳細を見る なんか密林が反応しなかったので楽天の商品紹介を貼り付けました。貼りついているんですかね、これ。…
人間って座っている姿勢が長くなると腰を痛めると思うのですよ。金曜日から日曜日はそんな感じでした。立っていると楽なんですよ。人間の体は座る様にはできていないんですよ(なにこれ 金曜日の夜にですね、録画しておいた『ゴジラ-1.0』見るつもりでいたの…
図書館で何気なく目についたので借りて読みました。 芥川龍之介:精神の自由を尊重するなり (ミネルヴァ日本評伝選) 作者:髙橋龍夫 ミネルヴァ書房 Amazon 遠い昔に『鼻』とか『蜘蛛の糸』とか『羅生門』とか読んだような記憶があるのですが、それから何も読…
キャリアウーマンという言葉は、まだ死語にはなっていませんよね?つまり日本のジェンダー格差はまだまだ終わっていないという事かしらん。それはさておき、これは江戸時代の話。 江戸のキャリアウーマン: 奥女中の仕事・出世・老後 (568) (歴史文化ライブラ…