pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

懐かしいゲムやった

 十数年前、D&Dサークル竜舞亭の仲間とボドゲ合宿した時に、参加者の一人が持ち込んだゲームに『アクワイア』というものがありました。ホテルを建て、株券を購入、規模を拡大し、株価を上げて、規模の大きなホテルに吸収合併させて現金を得る。という事を繰り返し、最終的に最も多くの現金を獲得した人が勝利、という資本主義的なゲム。当時参加者は結構夢中になってやりましてね。古いゲムなので入手できなかったのですが、当時再版された時は喜びましたけど、その時は紙のタイルだったのですよ。遊んだバージョンがプラスチックのボードやブロックで、建物を拡張している感が楽しかったので、紙のタイルでやられても感じがでないなぁ、と、その時は購入を見送りました。

 それが今年になって、プラスチックボードにプラスチックのブロックでホテルの建設や拡張を表現しているバージョンで再版されましてね。もう速攻で買いましたよ。

 

 んで久々にやってみると、何というか、ブロックタイルの引きケーだな、と。ブロックはランダム入手なんですが、拡張したい先のプロックを入手できないと主導権を握れない羽目に。ゲームのやり方を知っている自分ですが、望みのブロックをまったく入手できず、資金は焼け付くは、後手に回るわ、まぁ初心者モードでやったので何とか二位に食い込めましたが、自分的にはいいとこなかったですねぇ。

 ブロックを念入りに攪拌してやらないといけないなぁ、と思いました。またやりたいですねぇ。

 んで週末に見たものからフリーレンが消えて、ちょろりと第二シーズン主題歌のヨルシカの『晴る』レスになっていました。あの曲が好きだから円盤買う事を決めたような。もちろん他の曲も好きなんですけどね。あの最初のギター音が好きなんです。

 『ダンジョン飯』とりあえず中ボスの狂乱の魔術師登場です。海外で女オークの人気幕上がりとかという風聞を目にしましたが、まぁ確かに男前だよね。チルチャックも不器用さでは人後に落ちぬって感じだし。ここからが本番ですねぇ。

 『白暮のクロニクル』主演の方が雪村魁の少年期を演じられている姿が、マジで少年!!って感じでしてね、現在の姿がひねているなぁ、と思ったのですが、これも演技か!!と思うと最近の芸能人は侮れぬ・・・こういうレベルの人でないとアカンという世界なんだなぁ、と感心しました。次回も楽しみです。

 『魔女と野獣』いやぁ、一番胸糞悪くて爽快だと思っているエピソードが始まりました。いや、爽快なのは次回なんですよ。最終回になるのかな。まぁその続きも描きたそうな感じですが、原作者さんが復帰してくれないと原作の続きがガガガガ・・・来週も楽しみです。