ので、自宅から日記を書いております。珍しいですね、はい。
土日ともにTRPGのシノビガミ三昧でした。どちらもGM、どちらも同じシナリオ、どちらもガチ勢PL・・・しかしアタクシが、ほややーん、とこさえたシナリオでもガチ勢さんをひいひい言わせる事ができました。まぁ、出目はガチ勢さんでもコントロールする事はできないから、仕方ないね!!
あと自分のシノビガミ的な癖は、大ダメージ奥義を使いたがる事でして、それを反映してか、ラスボスは、いやらしいデバフを投げるタイプなんですよ。選ぶのがね。はや倒せ・・・はよ倒さないと、ヒドイ事になっちゃうよ!!ってね。
んでここからはPLさんのキャラビルドの好みですけれども、なるべく皆が手の内を発揮できるように持久戦タイプのキャラを組む人と、奥義は持久タイプで忍法のコンボで三点ぐらいのダメージを敵に与えてくる人と、まぁいる訳です。見ていると玄人はクリティカルや範囲攻撃の奥義は取らない傾向にありますね。
このゲーム、生命力を回復させる手段が乏しいのですよね。アイテムの兵糧丸で自身の生命力、バッドステータスをどれか一つ回復(ノーアクション)か、不死身の奥義でD6-(1+使用回数)分だけの回復。あとは流派によってはあるのかな?スタンダードなのはそれぐらいです。となると短期決戦ではダイス目が振るわないと下手る可能性がある訳で、だいたい皆さん、不死身や絶対防御を取りますよね、ええ。
勉強になるなぁ。
あと、今回は対立型っぽいシナリオにしましたが、条件付けで対立になったり、強力になったりする特殊型のシナリオの方がいいなぁ、とは回していて感じました。
次回つくるとしたら特殊型を指向したいと思いまする。
でもPLさんがガチ勢だと、GMって、すんげえ楽なんだなぁ。この感覚も久しぶりだわ(基本初心者しかこない深淵第二版を良く回すので)
忍術バトルRPGシノビガミ基本ルールブック (Role&Roll RPGシリーズ)
- 作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局,七原しえ
- 出版社/メーカー: 新紀元社
- 発売日: 2012/12/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 26回
- この商品を含むブログ (9件) を見る
シノビガミ シナリオ集 忍秘伝・改 (Role&Roll RPG)
- 作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局,七原しえ
- 出版社/メーカー: 新紀元社
- 発売日: 2014/05/30
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (3件) を見る