pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

衝撃の出来事

 まぁそこまででもないのですが、卓が騒然とし、罵詈雑言が飛んだのは事実でありまして、自分もちょっとびっくりしてスクリームしてしまいましたが。

 昨日は『エルデンリングTRPG』のキャンペーンをやっていたのですけれども、ドラゴン戦がありましてね。PTメンバーは満を持して、望んだわけですよ。二ターン経過し、後一、二回殴れば倒せるという段階になって、このゲームシステムでは非常に珍しいのですが、逃亡しましてね。まずその衝撃で「誉はないのか」という言葉が。続いてGMから報酬はともかく、経験値も得られないと告げられた時にスクリームが巻き起こりましてね。あれはD&D3eをプレイした時ですから四半世紀弱前ですかね。それまでのTRPGでは逃走したクリーチャーの報酬はもちろん経験値も得られなかったのですが、D&D3eでは、経験値はもらえたのですよ。まぁ戦闘経験なんだから、相手が逃亡してももらえるよね。んが、昨日の逃亡ドラゴン、お宝はともかく経験値も落としていかなかった!!なんか自分にとっては四半世紀前の状況が戻ってきたような感じで、新しくて古いグループS〇Eのゲームって思ってしまいました。ブレないな、そういうとこ。

 さて見たもの。

 『ダンジョン飯』。ファリンが再生されました。漫画原作読んでいた時はね、これでひと段落だよなぁ、とか思ったんですよね・・・大間違いで、次回から始まるんですよね!!中ボス、シスルの活躍が始まりますからのぉ。あとは、ライオスへのストレスをためてしまう人が増えていく、とかですかね。楽しみです。

 『魔女と野獣』自分、先週の回が最終回かなぁ、と思っていたのですよ。ギドに呪いをかけた魔女が現れるから。人気が出たらこの続き、見せてあげるよ、みたいな感じになると思っていて。でももう一つエピソードをこなすみたいですね。ほんとに吸血鬼エピソードの手前までなんだ。あのエピソードも人の下劣さと優しさが表現されている好きな話なので、大歓迎なんですけれどね。

 『フリーレン』ひとまずの最終回ですね。たぶん半年後とかに三クール目が始まってくれるのではないかと期待しています。黄金郷のマハトのエピソード、好きなんですよ。知る事と理解する事は別だって感じが。そのすれ違いが人類と魔族の決定的な対立になっている感じがして。次のシーズンも期待しています。その間、円盤買って見ています(あ

 『白暮のクロニクル』原作とは異なったストーリーの組み立て方をしており、それはそれで理解しやすいかも知れないって思いながら見ています。次回が本格的な因縁編ですかねぇ。久保園さんたちが雪村がしでかす事に頭抱えている感じが、アレンジされて表現されていましたね。次はバーカウンターでしみじみ言い合ってくれないかなぁ。

 『光る君へ』絶妙なすれ違いで道長とまひろが遠ざかっていく感じが、すげえなぁって思いました。太政大臣頼忠家は道兼に接近するつもりのようですけど、果たして?そして次回、道長の心に住んでいるのがまひろであると、倫子は悟りそうな展開ですが、まひろと倫子の関係はどうなってしまうのでせう。ああ、地獄で楽しい・・・(ヒドイ

 来週も楽しみです。