pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

もりもりな週末

 最初は入手したこちらから。

 

 金曜日に別の新刊本と一緒に購入するつもりでしたが、雨降りが激しく自転車でいつもの路面店に買いに行けなかったのですが、土曜日にバンテリンドームへ野球観戦に行ったついで、イオンに行ったら迷いながらも本屋を見つけて探し出して購入しました。やっほぉう。

 考えてみれば十九歳からの付き合いなので三十年以上の友人知人である作者が、このように初商業単行本を出されるというのは、我が事のように喜ばしい限りです。知り合った当初からイラストも漫画も上手い方だったので、いつかこういう日がくるかも、とは思っていましたが、メジャーとは言い難いジャンルだし、自由に描く事がモチベな方ですから、昨年十一月に商業誌連載開始という知らせを聞いた時は、かなり驚きでした。んで長い同人誌活動の末に編集部の目に止まったのかー、と思ったら数年前からのwebでの活動で編集さんの目に止まったらしいです。単行本の帯の煽り文句もそんな感じだた(あ

 ジャンルは怪奇ファンタジーです。ホラーよりもそういう感じです。コメディ色がありながら読感に苦みを感じるってところはアタクシのツボです。作風が好みにあえば、いつでもどこでも読んで楽しめる内容ですから、お気軽にお手に取って下さい。つまり、買えってこと(オイ

 次巻も楽しみに待っておりやす。

 んで土曜日は上記の通り、ほぼほぼ人生初の野球観戦してきました。そして自分がいかにTVやラヂヲ中継の情報量に慣れ親しんでいたのかに気づかされるという・・・気が付いたら投球始まっているんだもんな。実況アナウンサーの喋りで投球を知る事に慣れていると、ぼーっとしているうちに試合が進んでしまう。あとこんなにもビジターチームに優しくないのね、とかね。試合中もエンターテイメントとして観客を飽きさせない展開。これでホームチームが勝利してくれれば最高でしょうに、という感じ。まぁ仕方ない。こうやって日頃やらなくて新鮮な体験をすると、詳しい方から色々話も聞きやすくて、地元チーム・・・隠してもしょうがねぇ、中日ドラゴンズの抱える問題点とかも色々と見えてきたり、教えていただいたりできました。なるほどねぇ。これはね。来季からの新体制に期待しましょう(オイ

 日曜日は明治村で雨降る中を謎解きゲムに参加してきました。雨だから空いていて、その点は快適ですが石畳みに雨は滑りやすくなるので要注意。同行者お一方が転ばれて危険でしたわい。謎解きゲムは今月28日までにあと二つやらないと完走できませんが、日程的にあと一つできるぐらいでしょう。今年の梅雨は始まるのが遅かったので7/27に晴れるかどうか不明でござりますな。

 んで『光る君へ』。この無気力、無関心な様子の彰子が天皇家のゴットマザーに変貌できるのでしょうか?しかし十二歳と言われれば十二歳に見える俳優さんの演技力がすげえなぁ、と。まひろは、後の『紫式部』のあだ名先取りのように衣裳に紫が散り始めています。ラブラブかと思ったら宣孝の、デリカシーのない振る舞いに隙間風。相手も自分より若い女といちゃこらしているっていうし、家の者で石山寺参詣に行って気分転換!!とか行ったら、元カレ道長と夜半にばったり。これ、まひろの娘の父親は、道長ですって、そういう展開なんですか!!来週、なんで都知事選開票速報で大河が潰れるん?都民以外関係ないやん!!と文句を言いながら再来週まで待ちます。

 今週末は異世界なアレと『小市民シリーズ』のTVアニメを楽しみにしまするわ。