pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

ねーむーいぃぃぃ

 そんな土曜日でした。TRPGオフコンベンションに参加したというのに、昼食をとった後の睡魔に三度負けております。そして休憩になると目が覚めるという・・・逆だろ、逆!!

 参加したのはクトゥルフTRPG七版です。何気に初めてです。六版との違いは、こちらの判定にも有利不利があって、d100の十の位のダイスを二つ振り、有利の場合は良い方を、不利な方は悪い方を採用というやつ。アメリカのTRPGシステムはこれを採用するのが多いような感じ。シナリオはガチのSFホラーでした。最近CoCはエモいシナリオをやる機会が多かったので、久しぶりに怪異と会ったら即死レベルのシナリオが楽しかったです。ギリギリ逃げる事ができたですよ・・・犠牲は出ましたが(あ

 納得いかないのは、宇宙怪異は推進剤とか関係なしに宇宙で飛びやがること・・・人間が、どんだけそれを確保するのに苦労していると思っているんだぁ!!(魂の叫び

 それがホラーの不条理という事で。はい。

 んで見たもの。

 『ダンジョン飯レッドドラゴン討伐のギリギリ感を思い出しました。そしてライオス・・・やっぱりお前の頭はおかしい。おかしいから勝てたけど。つまりレッドドラゴンに常道の戦法は効かないという・・・。次回は天国と地獄の変転があるんだよねぇ。ストーリー的は次回から本番ですよ。

 『フリーレン』ゼリーエがフェルンに誘って断られるの、漫画版だと結構余韻というか、後を引くというか、そういう感じがありましたがアニメ版は回を跨がなかったからか、なんかあっさりって感じました。最初の『一級魔法使い』の彼の伏線・・・考えてみるとこの漫画の登場人物って不器用がデフォなんですよねぇ。それが愛おしいという。

 『魔女と野獣』山路さん演じるキャラの情けなさが大変美味しゅうござりました。じゅるりら。いきった悪役が情けない命乞いをするのって、いいですよねぇ。はい。しかしこのアニメ、原作のどこまでやるのかな。あと二話で終わる筈なのですが、そこんとこも楽しみです。

 『白暮のクロニクル』息長法案のエピソードって、こんなに早かったっけ?とか思いながら、原作漫画繰ってみてもちょっと判らなかったけど、他のドラマで悪役とか、意地悪い役とかやっている俳優さんが、息長が暮らしやすいようにする法改正案を提出する、どちらかというと白っぽい政治家を演じているのが面白かったです。楽しみにしているのは久保園さんと参事官がバーで静かに語り合いながら酒を飲んでいるシーン・・・原作では数度あるのでドラマでやってくれないかなぁ。ないかなぁ・・・

 『光る君へ』兼家パパのバランスが取れているけど、強引な感じが好きです。にひひひ。道兼の駄々っ子というか、内心の功労感と処遇、待遇が釣りあい取れてないって感じているのがね・・・彼は八年後、どういう運命を辿るのかなぁ。そして道長&まひろカップルの、何というか、甘じょっばい・・・塩味が苦みを含んで増してくる感じがいいですねぇ。次回も楽しみです。