pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

水漏れBGMを聞きながら

 はい。アパートの住人の方々が朝の支度をしていらっしゃるのか、下水使用も増えて、今アタクシの背後ではリズミカルな水滴落下の受け音が続いています。水道業者の方によると次に修繕においでになるのはGW明けっぽいです。うへー。繁忙期にこれはつらいですよ。作業しにくいったらありゃしない。

 この土日は何にも予定のない週末でしたが、その分、色々・・・できた訳ではないな。居眠りするシーンも多かったし、煮込み料理とかしとったし。とりあえず見たものから。

 『ダンジョン飯』面倒くさい男(と自分は思っている)シュロー登場。カプルーも合流しましたね。シュローな・・・解るけど、心情的にライオスの味方しちゃうぞ。ライオスに同調できるなんて珍しいな。たぶんシュローの方が正論なんだけど、それぢゃあどうすれば良かったんだ?特に方策もなく焦って飲まず食わず、不眠不休で迷宮アタックして体調崩すシュロー。気持ちは判るけど、うぜーなっ、とか思ってしまう。あ、次回の範囲まで書いてしもうた。次回はライオス対シュローの殴り合いですね。青春だなぁ。いや、オラ、そんな青春、ヤダけど。

 『白暮のクロニクル』え?このエピソードを一話で終わらせたのか。という事は、全十二話で原作分全部やってしまう気なんだな?うはーん、そうなんだー。随分駆け足で終わらせるんだなぁ。ま、いいか。今のドラマスケジュールってそういうもんなんだ。『三体』が長かったからそういうものかと思っていましたが、アレは特殊なのですね。はい。中国のTVドラマだったから企画違いかも。それならそうと短期決戦で面白くしてねー?と。

 『光る君へ』道兼君、憑き物が落ちたような落ち着きぶりですな。精神的なよりどころが道長君になった途端、これかい。道兼の光堕ちって言葉がペケッターから流れてきた時は、え?と思うと同時に、なるほど、と思っている自分がいて面白かったです。光しか知らない道隆くんの危うさ前回ですね。中関白家の栄華・・・短かったなぁ(まだ終わっていない

 しかし、まひろ。疫病に関わる危険性に無知なまま、感情の赴くままにやってしまって、どうやら過労で倒れたっぽいけど、それに付き合う従者の乙丸くんがかわいそす。どうでもいいけど乙丸くんがまひろを姫様って呼ぶの、ニュアンス的に『お嬢様』に近いよね。姫様=プリンセスって英訳されるの、ニュアンス違いを感じるけど、姫様をお嬢さんって意味で訳したら、それっぽくなるのでは、とかナノメートル級の薄っぺらい英語感触で思ったりしたり。

 来週も楽しみです。見たのは他にもあるけれど。それは明日に回します。二十年目にしてようやく『キル・ビル』シリーズを見る気になりましたので。