pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

今夜は水を飲みながら鑑賞

 あ、映画の事ですネ。酒を飲みながら、と言いたいところですがお腹周りの肉がとれるまで、飲酒は週二回と決めましたので、火曜日に飲み会でしたから今週はあと一回。日曜日の幻想TRPGさん終わったあとの、つまりセッション終了後の麦酒を求めているので、今夜と明晩も酒はナシです。

 ちなみに読み終わった本もナシです。今日も午前中はバタバタしていました。午後も色々調整しなきゃならない事が発生したし、読んでいるのは近代アフガニスタンの歴史という、これまた守備範囲ではない、つまり名詞が聞き慣れない、読み慣れないものばかりで、なかなか頭に入ってこないジャンルですからネ。

 金曜日と火曜日は帰宅途中でスーパーによります。親父の買い物に付き合うのでありますが、ま、親父は土曜日、必要なら日曜日にも買い物に出かけていますが(そんなに買わないが買い物好きである)、スーパーでアタクシは、だいたい肴になりそうなものを物色していきます。お腹周りに肉がたまる前は、安直にポテチとか選んでいましたが、糖質禁止にすると、タンパク質、乳製品、というところでしょうか?以前は鴨肉の燻製がおいてあったのですが、自分が肴のメインに据えようと考えたあたりから、棚から消えました。モクモクファームがやってきたー!!というから、ぢゃあそれを・・・と思っていたらイベントで終わりました。

 という事なので、今のところ来週の土日は予定をいれておらず、つまり晩に映画を見る。そして今のところ来週平日は飲みに行く用事が無いので、来週の金土の晩は家のみしながら映画を見る予定が立てられる訳でして・・・ふふふ、どうしてやろう?サラダチキンを買うのは定番です。スモークサーモン?鯖の水煮にチリハウダー?あ、鯖のカレー煮に、ここいちカレーハウダーをがんがんかけるのもいいなぁ。あとは・・・どこぞでヘルコリーノチーズを調達するとか、どっかで細切り人参の酢漬けとか売っていなかったけ?

 夜中にいけない一人飲み会するつもりなので、火を使わずに肴を用意する事を考えます。あ、飲むのは葡萄酒なんで、干物、乾き物は・・・白には合うか。

 ああ、こうやって考えるだけでもワクワクしますねぇ。ま、平日飲みの予定が入ったらなくなる楽しみですがね・・・それはそれでいいな!!