pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

ぼへへん

 年始にGMをやるインセインの準備とかしていたら午前中に日記を書けませんでした。いや、午前中に日記を必ずしも書かなくてもいいんだけど。つーか、書けるほど暇っていうのが問題なんですが。

 読み終わった本はないです。でも先ほど銀行に行くついでに本屋に行ってきたので、明日は購入したマンガの感想を書ける筈です。文庫本はちょいと時間をもらうなり。

 昨夜の晩飯は水炊き鍋でしたが、北九州の方の、鶏骨を髄まで煮込んで、豚骨スープのように白濁した濃厚な出汁を想像していたら、そんな事はなかった鍋の元を使用したので、フルボディの赤葡萄酒には微妙に合わなかったです。残念。でも一本干したから昨夜はぼんやりまったり過ごしていましたよ。動画とか見てね。

 主にこんなのを見ていました。


Dr. Capital & Gustavo Anacleto 生配信 - ぶっつけ本番セッションLIVE vol.2

 関西弁を喋るアメリカ人音楽博士のYouTubeチャンネルですが、こんな感じで凄腕音楽家を招いてセッションしている番組を流しています。このひとつ前のセッションもスコットランドの方で日本語が話せたけど、このブラジルのテナーサックス?奏者の方も日本語が堪能。貼り付けてあった経歴を見ると十数年日本在住らしいです。でも世界各地でセッションしていたり。多言語操れたり。

 そっか。そうやってサブスキル的に日本語が操れる人って結構増えてきているのね。日本語もそれほど特殊な言語とはみなされていないかも。当然、母国語ではない人には難しいけど(いや、時とともに変態していく言語だから母国語としても難しいけれども)。

 サックスの音は落ち着きますね。凄腕奏者ならば猶更。贅沢な時間ですわい・・・つーて、無料公開されているからタダなんだけど。すげえ贅沢だな!!

 ぼんやりしている時間だと一時間前後の動画も見ていられるのですが、今夜はたぶんインセインのシナリオを確認したり、キャラシーを印刷したりしたりするだろうから、たぶん次に見るのは来週か、もしくは年末年始の休み時かなぁ。隔日で宅飲み会の予定があるので、それ以外の日に見るとか。しかし最近、再び新型コロナウイルスが猛威を振るい始め、愛知県なんか飲食店の営業時間を21:00までにしてくれって、お達しが出ているので、一人や四人までの飲み会ばかりやる自分としても、引きこもり確実な昨今になりそう。一年ぶりに会って飲む12/31の宅飲みボドゲ会の開催が一番怪しいなぁ。

 ま、来週になったら年末年始の肴を調達するべな。