pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

またまた時間が

 空いてますから日記書くデス。読み終えた本も見終えた映像もないけど。

 ちょっと寒暖差が激しくなってきまして、朝夕は過ごしやすくなったのですが、そこを警戒して夜寝る前に窓を閉めるとですね、汗ばんで目覚める自分がいるのですよ。こりゃいかんわいとエアコンを除湿にして寝るとですね、肌寒さで目覚めてトイレへ。どこが自分にとってちょうどいいのか判らなくなる季節でござんすから、とっとと冬になって寒さで安定して欲しいというのはアカンですかね?

 ここんとこ夜中に一度目は目覚める事を繰り返していたので、夕食後が眠たくて眠たくて・・・それで十時過ぎには床に入りますが、今度は寝つきが悪くて悪くて・・・自分の体の事だけど、ままらぬー。

 今夜は父親が飲みに行くので、自炊で白葡萄酒一本空けるですので、寝入りはいいかも知れませぬ。ちなみにこさえるのはショートパスタのアラビアータ。ベーコンの代わりに水煮の鯖缶を投入します。最近は言い訳のようにベーコンやひき肉の代わりに鯖缶を使います。んでここからレシピによって変わるのですが、にんにく片の数を一つにするか二つにするか、鷹の爪を一本にいるか二本にするか、それとも鷹の爪を一本にしてレッドチリパウダーを追加するか・・・ぬー、ま、その時の気分かな(あ

 もう一つ、日曜日に父親が補聴器がらみで昼間外出するので、作りたかったボロネーゼをこさえます。たぶん一時間ぐらいかかるでせう。あいびきひき肉二人分で250g・・・これをこさえてボロネーゼだけで赤葡萄酒(たぶんカーニヴォ)一本空けるならいけるかしらん?レシピみているとトマト缶半分使うのですが、そうなると残りの半分の始末をどうするか?ミネストローネをつくるか?とも思ったのですが、レシピを見ているとトマト缶半分でこさえるミネストローネは四人分になるみたいで・・・一人で食いきれないナ。ならトマト缶の代わりに割高だけどトマトペーストを使うかな。うちにないと勘違いして今冷蔵庫に使いさしが二つあるのですよね。これらを一気に使ってしまえばいいんぢゃない?

 んで粉チーズをばしゃばしゃ使ってしまうのですよ。たぶん見る映画は順番からして『父親たちの星条旗』になるはず。陰鬱な展開が予想されますね。まぁいいけどね。気を変えて『水曜どうでしょう』とかTVドラマ『ミス・マープル』にしちゃうかも知れませんがね。

 はい。お分かりですね。そろそろ1000文字前後になるのですよ。こんな感じで埋め終了したので、今日のところは終了したいと思います(オイ