pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

一リットルの葡萄酒

 いや、そんなに飲むつもりはなかったのですよ?ただね、久々のケンタッキーか。鳥かポテトか、どっちかたらふく食いたいなぁ。鳥は慌てて食っちまうから、ポチポチ食うならポテトだなぁ、と、初めてケンタッキーのポテトLを頼みました。あとはペンネ・アラビアータをチリパウダー、トマトソースと玉葱のみでこさえて、不揃い、つまりお徳用ゴーダチーズを一袋。それで白一本だな、そう思っていたのですよ。

 甘かった。つまみが早くなくなるなんて。仕方ないのでスナック菓子を封切ったのですが、甘かった。白葡萄酒の方が早くなくなった・・・ここでスナック菓子を食べる事をやめる選択をするべきだったのかも知れませんが、湿気っちゃうよな、と思いついたが運の尽き。250mlの赤発泡葡萄酒一缶あけて、はい。約一リットルの葡萄酒を翌日、つまり今日も仕事なのに飲んでしまいました!!

 意外に二日酔いは軽かったです。これは、ポテトが葡萄酒を吸収してくれて、体内吸収を遅らせてくれたからなのでしょうか?葡萄酒を飲み終わった後にマグカップ一杯分のお茶を飲み、就寝前にも水を飲み、明け方にも目を覚まして水を飲み、そして以外に寝汗をかいていたので、それで少しはアルコールが抜けたのかも知れません。どーなんでしょ。まぁ良い子は真似してはいけません。そもそも良い子はアルコール過剰摂取はしないか(てへぺろ

 だいたい一人で家で食事しながら飲むときは、映画とか見ながらやるのですが、昨夜はね、三時間ぐらいの作品を録画していなかったので、んぢゃあ新しくBDBOX版で出たボトムズTVシリーズ(つまり本放送のアニメ)を見てしまえ、と。だいたいBD一枚で六話から七話入っていて、つまり三時間から三時間半見る事になるのですよ。

 暇を見つけてちょろちょろ見てきたので、昨夜でようやくサンサ編が終わりました。イプシロンとの対決が終わり、キリコはPSだ、と言われるところまで。つまりクエントに行ったら秘密が解るとか言われて出発するとこですね。

 ボトムズTVシリーズは三人の脚本家さんによって二、三話ごとにリレーみたいな形で書かれているので、エンディングでどなたが担当された話だったのか確認しながら見ていると、その方の癖のようなものが見えてきたりします。当時一番年長だった鳥海さんの話だと、ちょっとフィアナが艶っぽいセリフを使うような気がします。あとゴウト、ココナ、バニラの三人組のセリフも、少しはっちゃけ度が高いよーな気も。解らないけれど(オイオイ

 そんな感じで千字埋めれましたね。来週は何か読み終えていたいものです。