pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

結局読み終えたものが、ない。

 昨日発売予定であった漫画は今日買いに行くつもりだし、読み進むのが遅いのであります。申し訳ない。最近夕方から晩飯までが、眠くて仕方ないのです。ま、酒が入ると目覚めますが(オイ

 あと寒くなってきたので肩こりが酷くなり、それに伴い頭痛もするようになってきまして、そうなるとお風呂とか、蒸留酒とか、暖かくなるものが嬉しいのですよ。血行が良くなると頭痛が軽減される、ような気がする。まぁ痛くて何の作業もできんわー!!とか言うほどの重症ではなく、頭が重いな、ぐらいなんですけれども。

 昨日見たのは『麒麟がくる』の先週話でして、朝倉、浅井にしてやられる信長くんを明智くんが励まし、あと出自が低いと朋輩から見下され悔しいという秀吉っちを擁護し、明智くんのいい人=主人公演出が激しい話でしたね。主人公だしな。

 あと足利義昭サイドが信長から距離をとる描写が始まりましてね、このあたりは旧説を採用したようです。これは出家人から将軍になり、弱者救済を志すという足利義昭くんのキャラクター性だと、最近の説は採用しがたいからですかねー。最近は義昭の幕府の方針は彼が主体であり、若狭討伐も義昭の指示で信長を中心に幕府軍が結集され行ったという説がありましてね。元亀争乱と言われる足利義昭+織田信長勢力対三好、朝倉、浅井、本願寺、六角などの勢力の戦争は、やはり足利義昭を将軍として認めない勢力との戦いであると解釈した方が無理がないかなーっと、アタクシなんかは思っております。

 それだと兄の足利義輝くんとの差別化が難しいからですかねー。

 そろそろ警戒し始めようかな?信長が暴君化したら見るのやめるって公言しているからなー、自分。

 あとは自分、いつも思い出したように『ギレンの野望 アクシズの脅威V』をやりたがるのですよ。ストレスレスでやりたいから、べりーないーじーで。それも最強ユニットを量産してキャラクターを載せ、無双するというゲームをやりたがるのですが、しかしターンが経過すると技術力がカンストしているにも関わらず敵は時代オチの、弱いユニットしか量産してこなくなる時がありましてね。それが不満で「最強の量産ユニットを大量生産しろよ、ごらぁ」と理不尽な不満をぶつける訳です。

 んで自分が勢力を拡張しなければ資源や資金を貯め込み(領域が多いんだから自分より豊かなのは当たり前)、ちゃんと強力なユニットを量産してくださるに違いない、と考えて昨夜はプレイした次第。νガンダムは生産されて戦線に投入されているけれども、連邦最強量産ユニットであるグスタフ=カールはまだ出てこない・・・ペネロペーもクスィーガンダムも当然出てこない・・・こっちはクスィーガンダムを量産してるのに~。

 攻勢を開始したので滅亡寸前まで追い込んだら、量産してくれるかな?それを楽しみに・・・今夜は早寝をする予定なので、またの機会に続きをやろう。

 なんとか文章は埋まるものですな。