pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

さむらいづき

 いや、十一を縦に並べたら士と読めない事もないので。出オチみたいなもんです。はい。

 土曜日はインセインをGMしたのですが、シナリオ選択をミスったorz。三タイトルを参加者に提示して(タイトルしか知らない状態)、選ばれたものを読んだ時から、あ、これは盛り上がり要素が解らない・・・と思ったのですが、実際回したら違うかも、と思いやってみたら、アカンかったという・・・PL参加者には申し訳なかったデス。その後のボドゲで挽回できたと思いたい・・・

 その後、サイゼ〇ヤで晩飯を食べた時、動画でサ〇ゼリヤのティラミスを白葡萄酒と合わせたら美味しいという話があったので試してみました。ティラミスは美味しい。白葡萄酒との相性も悪くない。でも、やっぱりブラックコーヒーが好みかな?(あ

 日曜日の選挙も行ってきました。自分の投票が捨て票になるような選択をしましたっ。緊縮財政に明らかに反対している人や党ってどこやん?具体的な施策もなしにバラまくだけの公約ではアカンし・・・と思ったので、なら当選しない人に入れたれ、と。へそ曲がりですね、はい。

 そんなへそ曲がりが読む本ですからの。

 

  青崎有吾さんの推薦が帯にあったので購入した短編集です。イギリス人作家らしいブラックユーモアな作品集ですよ。ひねくれた方にぴったり。その日付けに買ったものを羅列しているだけの作品なんて、その買い物を眺めて、その日、何が起こったのか連想させる作品なんですけれども、連想のルールなんて、その買い物リストだけですからね。その人の品位が問われる・・・え、ワタクシですか?そりゃあ、ねぇ・・・うふ(うふ、じゃねぇ

 他にもね、表題作も凄く皮肉が効いているし、こう、いつもと違う話に接したい人には、いいんぢゃないかと思うのですよ。短編集だから、ちょろりと読めますしね。

 秋の夜長にいかがっすか。

 あ、まだ二百文字近く書かなきゃならんやん。どーしよ。三好一族の本は、もう少しなんですよ。はい。あと『大日本帝国の銀河』はね、衝撃の展開なんですよ。世の中のちょび髭美大不合格者ファンが目を剝くような・・・あ、おそろしあの粛清おぢさんも・・・そして今まで蚊帳の外だった米帝さまが出てきましたよ。まだ全て読み終えていないから、これ以上は言えないわ、言えないわ・・・(結構言っているよな