pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

午前中から配達

 をやっていたので、日記を書く隙間時間を見つけられず、午後三時手前でようやく書けるようになりました。

 土曜日は出かけておりましたが、外で酒を飲む事能わずの時期なので、帰宅してから赤葡萄酒一本空けるかーっと、映画見ながらやらかしました。土曜日に飲むつもりのスペインの赤を金曜日の晩に飲んでしまったので、とりあえずコンビニで調達しました。同じくつまみもメインはコンビニのハンバーグ。値段が高い方が美味しいのですが、だんだん旨味ではなく塩味が目立つようになり・・・あ、そうか、塩味が自分にとっては効き過ぎているんだな、と納得しました。致し方ない。赤も香りや最初の飲み口は良かったのですが、だんだん味が薄っぺらく感じるようになり・・・そうか、致し方ない・・・日曜日は手羽元トマト煮込みなんて、また赤葡萄酒が飲みたくなる晩飯だったので、手元にあった最後のブルガリア赤葡萄酒を空けましたよ。こっちは最後までいい感じだったな。

 フルボディの赤葡萄酒が一番好きなのですが、フルボディは口当たりが重くなる?悪くなる?傾向にあるのでコンビニとかでお手軽にはなかなか・・・今回選んだものも、辛口、フルボディと明記してあったので選んだのですが、期待には応えてくれなかったorz。やはり葡萄酒を置いている酒屋さんを当たる方がいいですよねぇ。もう夏だから赤を買うのは秋口になってからを予定していますが。予定は未定で決定にあらずなので「飲みたいんぢゃー!!」と購入しているかも知れませんが。

 さてその土曜日に見たもの。

 

  リュック・ベッソン監督作品で、「ニキータ」みたいに図らずも工作員になってしまった若い女性の話です。ただし「ニキータ」は悲しいラストでしたが、こちらは割と女が男を手玉にとるって感じ。

 舞台設定は1985~1990年。東西冷戦最後の時期。父親は海軍軍人でそれなりに優秀な教育も受けていた主人公は、両親の事故死で運命が一転。路頭に迷う事になり、町のチンピラに拾われて情婦になったけれども、その立場にうんざりしている。そのチンピラが強盗まがいをして失敗して、慌てて自宅に逃げようとしていたら、そこにはKGB工作員が。主人公に適性があるから工作員にならないか?とのお誘い。とはいえ彼女自身も路頭で死ぬか、工作中に命を落とすか、という選択肢を与えられたに過ぎない事はすぐに理解し、さて、どうやって自由の身になろうか?というのが本筋、、、かな?

 なんていうか、こういうだましだまされ展開で一番立場の弱いものが勝利をつかみ取るって展開、好きなんですよねー。続編作れそうだしね。自分は好きでしたよ。