pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

読み返した~

 四月三十日に続編が出るし、七月にはTVアニメが放映される予定だし、最近読んでいなかったから新鮮な気持ちで読めるし、で読み返しました。

 

 

 

 短編集の『巴里マカロンの謎』は今夜読みます。三部作を景気良く並べたのは、昨夜までで三部作を読み終えたから。そして読み終わったら感想を書くのに、なんでまとめて書くのかというと、シリーズだし二回目だと思うしってのもありますが、昨日まではネタがあったからです。厳密に言うと、もう一作読んでいた漫画があるのですが、今、思い出した(オイ

 読み直して改めて思ったのですが、小山内さんも小鳩くんも、大概だな。そして堂島くん。最初の印象は小鳩くん目線なのでアレって感じですが、いい奴なんですよ。はい。自分の印象がテキトーだな、と思ったのは、小山内さんと小鳩くん、夏期限定で、ああなっていたんですねぇ。あっ、そっか。だから秋期限定で別々に青春しちゃう感じで始まっていたんだな。自分の中では小鳩くんが言うように、二人は『互恵関係』だと思っていたから、別にそれぞれが他の人と付き合ったって問題ないよな、と考えていたから、夏期のラストがああだったとは思っていなかったです。

 という事はTVアニメの第一期が春期と夏期の二冊にまたがるって噂を聞いたような気がするので、うは、なかなかヘビーなラストやも知れぬ。ペケッターでね、韓国のアニメ『氷菓』ファンの人がラフラブなホタエルのイラストを載せてみえてね、んでその方が『小市民』シリーズのアニメ化を楽しみにしているみたいなペケッターを流してみえるのですよ。原作小説読んでみえるならいいけれど、もしも未読なら、やられてまうのではないかしらん・・・まぁそれも楽しみなのか(そうなのか?

 そういえば物語の舞台になった『木良市』のモデルが岐阜市であると知ったのは『巴里マカロン』で名古屋までの時間が二十分みたいな話が出ていて、JRの快速で岐阜までは二十分だから、たぶんそうだろうなぁ、と。その岐阜市だと仮定して読み返すと、JRの駅周辺から岐阜城までなら若干解るので、ああ、こういう感じなんだろうなぁ、と。んでも説明からすると名鉄岐阜駅に準えた存在は、木良市にはない、と。ちょいと切ないな・・・

 最後にTVアニメのPVを貼っておきませう。楽しみ楽しみ。


www.youtube.com