pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

火曜日は読み終えたもの

 はい、週末に読み終えたものです。

 

ウィッチクラフトワークス(13) (アフタヌーンKC)

ウィッチクラフトワークス(13) (アフタヌーンKC)

 

  『魔女マンガ』だから登場人物の九割がたが女性なのですが、最近キャラの区別がつきにく・・・いや、何でもないです。何か人間不信の始まりの魔女、どーみてもはめられているみたいなんですけれどもねー。そのせいでやらかしていますねー。そろそろラスボスが姿を現すんぢゃないかと思うのですけれども・・・はい。

 次巻が楽しみです。

 

応天の門 (10) (BUNCH COMICS)

応天の門 (10) (BUNCH COMICS)

 

  史実ではどうも藤原基経菅原道真は学友だったようでして、その辺を反映したエピソードっぽいものがありました。しかし感情的には対立しそうな二人だな、おい。たぶん物語のオチは、不服ながらも基経に従う道真って感じになるんだろうなぁ、と。

 割と作画が好きで購入している部分が強いので、史実を反映しているらしいエピソードが出てくると嬉しいです。

 次巻も楽しみです。

 

将軍・執権・連署: 鎌倉幕府権力を考える

将軍・執権・連署: 鎌倉幕府権力を考える

 

  今朝がた読み終えました。鎌倉時代の支配層の話ですね。将軍職のこと、北条家が執権職を世襲する過程、『連署』の事とか書いてあります。うーむ・・・詳しい事は、明日に回します。書きたいけど時間がなかった・・・