pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

惰眠を貪る日々

 金曜日の晩は焼き肉、土曜日の晩は自宅で映画を見ながら飲んでいたとは言え、よく眠ったこと。土日ともに午前九時半ぐらいに起きて(就寝は午前一時ぐらい)、昼飯食べた後の昼寝で三、四時間ぐらいは両日とも寝ています。日曜日の夜は流石に飲酒しなかったので寝付きが悪かったけれども、それでも四時間は寝ている・・・と思う。よく寝たなぁ。お陰で口内炎が治ったようです。睡眠、マジ大事(キリッ

 さて、そんだけ惰眠を貪っていても読んだり見たりはしているのです。

 

  まず見た方。興行成績が芳しくなく、続編が危ぶまれているそうですが、え?面白い映画ぢゃないですか。謎も、伏線もありーの。おや、キミは死んだ筈のダース・モールくんぢゃないですかー・・・が出てきたり。何気に最盛期(なのか?)の帝国軍の志願兵制度とかも垣間見たり、ハン・ソロがミレニアム・ファルコンを入手するまでを描いています。

 いや、これ、続編描いて欲しいのですけれども。あのキーラとの関係とかがむっちゃ気になるんですけれども!!まぁ映画館に足を運ばないオイラが書くのもなんですがネ。

 

エルジェーベト(2) (シリウスKC)

エルジェーベト(2) (シリウスKC)

 

  はい。史上最強の『脳筋皇后』として描かれています。つーか、世間知らずでなじめない嫁ぎ先のハプスブルグ家から逃避したり、でもフランツ・ヨーゼフの事は好き好き~なので、旦那の為に勉強したり、んでも失敗したり、あっちからもこっちからも暗殺の危機に晒されたりしながら類い稀な『脳筋』力で危機を脱したりしている、まぁ冒険物です。

 今、オーストリアハンガリープロイセンと組んでデンマークと戦争して勝ったところみたいです。次が普墺戦争かな?その辺事情はさらりとしか知らないので、それに彼女のエピソードはどう絡むのですかねぇ。次巻が楽しみです。