pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

蛤は淡泊です

 昨夜はちょっと奮発して、最初は蜆、後は蛤尽くしなところへ行ってきました。日本酒は良く解らなかったけど、白葡萄酒は辛口で美味しかった!!しかし、少しもの足らなかったので久しぶりにFUZZへ行って『コサック』いただきました。まぁ一杯で事足りましたわ。

 あと『賤ヶ岳の七本槍』について語ってくれ、とリクエストされましたが、一端断りました。加藤清正片桐且元の研究書しか読んでいないし、あれは秀吉馬廻という本来本陣に詰めている連中が最前線で手柄を立てるほどの激戦だった、というぐらいの意味合いしか感じていなかったので。しかも正確な七本槍武将の名前なんて、福島正則平野長泰と、あと、誰だっけ状態だし。読み込まないと語れません。

 さて、今日は読み終わった物が多いですよ。

 

ヴィンランド・サガ(22) (アフタヌーンKC)

ヴィンランド・サガ(22) (アフタヌーンKC)

 

  ヒロイン告るの巻。異論は認めない。あとアニメ化ですってね。トルケルが大塚明夫さんですか。聞いてみたいですね。この巻でも『戦争っ大好き!!』とか言ってましたし。それを大塚明夫節で拝聴したいですわ。

 アシェラッドが内田直哉とおっしゃる方で・・・YouTubeで見た最近の方のアニメ「どろろ」で醍醐景光をやってらっしゃると・・・うーむ、ちょっとイメージが違うキャラだから想像しにくい。だから聞いてみたいですね。

 

はたらく細胞BLACK(4) (モーニング KC)

はたらく細胞BLACK(4) (モーニング KC)

 

  このマンガ、読む度に『不摂生は死への特別急行』って言われる気がする。だから不摂生は時々自重しようとします。(するとは言っていない

 でも色んな成人病の事が解るから、結構楽しんでいるのですよ、はい。

 

チェーザレ 破壊の創造者(12) (KCデラックス)

チェーザレ 破壊の創造者(12) (KCデラックス)

 

  前巻が出たのって、何時だっけ????というぐらい間が空いていますね。たぶん。

 はい、教皇選挙です。こんなにくわしくやってくれると嬉しいデス。だってねぇ、小説とか、研究書とかだと、さらっと流されて結果報告で終わりますからね。こういう部屋で、こんな感じでやっているんだ。枢機卿のおこもり個室には簡易便器まで。本当に出入り禁止なんですね。そして時間の経過と共に耐えがたくなっていくのが解る(食事の事とか、匂いとか臭いとか、臭いとか!!

 決まるまで出てくんな、という方式が役に立っているって感じですネ。まぁ次巻で決まりますよ、はい。何時出るか知らないけど(あ

 

青炎の剣士 (紐結びの魔道師3) (紐結びの魔道師 3)

青炎の剣士 (紐結びの魔道師3) (紐結びの魔道師 3)

 

  ファンタジー作品にありがちなんですが、やっぱり最大の敵は邪な「人の欲望」という事になりました。そして、ああ、彼がちゃんと活躍していますね、はい。しかし最後まで主人公が飄々としているところがいいですね。面白かったデス。

 こんだけ書いてしまうと来週月曜日に書く事がなくなりますよね・・・