pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

飲みなんです。

 少し頭が頭痛していますが、酒が入ったらたぶん消えます。乱暴な話です。

 明日から名古屋中心部、はっきり言えば名古屋観光ホテルという老舗のホテル周辺が警戒区域になり道路規制が行われます。もう今日の昼から各都道府県の、応援の警察の方たちが明日からの打ち合わせをしていました。何十人も紺色の制服の人たちがいると、少しドキッとしますね。他にも横道、路地は何時でも封鎖できるぜ、という状況。

 そういえば警察関係者って他の自治体警察の事を『同業他社』っていう時があるのですよ。歴史好きの自分は「武力によって治安維持する組織」と警察を認識していて、そういう警察の同業他社って893とか暴〇団かしらんと思っていたのですよ。ほら、しのぎをあげて自分たちの保護を頼む構図ってそうぢゃない?しかし警察関係者からすると、規模も性格も違うせいか、893や暴〇団を同質の組織と認識しておらず、他府県の警察の事を『同業他社』と認識しているみたいなんですね。警察を一括りで考え、警察庁って役所に統括されているなら同じ組織ぢゃん、とか思うのですが、財布の出どころは各都道府県だと思いいたると、あ、別会計なら他社か、とかね。しかし警察同士でサービス競争は発生しないし(うちの警察の方がサービスいいですよ、とか売り込みはしないだろう)、一般社会の人間からすると『同業他社』とは言えないんぢゃないかなぁ、とか思ったりします。

 何にせよ、名古屋で各国主要閣僚が集う会議なんて初めてなので、勝手が解らず迷惑だよなぁ、とか思ったりしたり。明日の仕事はたぶん滞るでしょう。特に出荷はどーなる事やら。下手したら来週月曜日まで何もできない場合もあるかも知れません。

 ひー・・・まぁ、その場合はお客さんに了解してもらうしかないわな。

 んで読み終えたもの。

 

  あ、また画像出てないや。『ようかい居酒屋のんべれケ。』という女の子キャラしか出てこなくて、女の子同士でセクハラまがいとか、アレな騒ぎを起こしているマンガです。発売日を見落としていて、今日何とか買えました。まぁこれはいいのですが・・・もう一冊。三巷文さんの『ハーモニー』二巻が何処にもない。密林に発注して六日後ぐらいだな、と思っていたら、いつの間にやら発注自体がなかった事になっていた・・・え?これはアレですか、KADOKAWAが絶版にしていやがるのですか?三巻四巻が今月出たばかりなのに!!流通在庫しかないのか?

 まぁまて。慌てる時間ではない。こころ当たりの本屋を当たって、11/24のコミティアジュンク堂さんの出張販売所にも行って、それでダメなら本を本屋で発注して反応を見よう。そうしよう・・・それで新刊が適正価格で手に入るのかしらん?密林の古書価格、六倍ぐらいになっていたぞ・・・うーむ・・・