pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

ひじようじたいせんげん?

 この土日、オフのTRPGセッションが予定されていたのですが、会場として予定していたカラオケ屋さんが休業とあいなりまして、土曜日のインセインセッションは会場を変えて行う事ができたのですが、残念ながら日曜日に予定していたロストレコードは中止となりました。他にも4/18の獣の森セッションも延期・・・4/26の幻想TRPGさんも中止と、軒並みセッション、コベンションが中止になったりしております。オンライン民はそれなりに予定を組んでプレイしていらっしゃるようですが、オフオンリーのアタクシには切ない状況です。

 どーやってセッションを確保するかでありますよ。

 それだけではありません。先日新型コロナ・ウイルスでお亡くなりになった志村けんさんの影響か、先週から夜の町の人通りがぱったりと途絶えたらしく、土曜日のセッション後、いつもお客さんで一杯の名古屋コーチンを食べさせてくれる居酒屋さんに、こちら意外にも葡萄酒をそろえていらっしゃったので、焼き鳥で葡萄酒を飲む野望を暖めているアタクシは、一人ならワンチャン、カウンターに潜り込めるかも、と思って行ったのですよ。

 そしたら、お客はアタクシが最初の一人。え?もうヤバいと店主らしき方がおっしゃるほど、客足は途絶えているそうです。ひえ~。東京だけの話かと思ったら、名古屋もヤバいのね。いや公衆衛生上、感染拡大を防ぐ為には結構な事なのですが、それで経営が成り立たなくなる方々もいらっしゃる訳で・・・うぉぉぉぉ!!自分は一人でも、ほいほい飲みに行く人間ですから、お気に入りの、個人経営の店にはなるべく足を運びたいものです。だってほら、人が少ないなら感染の可能性も低いわけだし(そういう言い訳ね

 とは言っても、アタクシのお財布も有限なので限度はありますがね・・・

 んで見たもの、読んだもの。

 

  ソー!!お前、ソーやないか?ヴァルキリーと一緒に何黒い服着とんねん。は?人違いやて。そんな事あらすか、お前はソーや。エンド・ゲームでは太っとったが、えろう痩せたな!!また四本腕の元彼女とわちゃこらしよってからに、ほんま、ええかげんな色男やなぁ。

 まぁそんな事を言いたくなるような作品でした。はい。何も考えずに楽しむ事がでけるのが、ハリウッド・アクション映画のええところやな。

 

軍艦春日回航記

軍艦春日回航記

  • 作者:黒井 緑
  • 発売日: 2020/03/31
  • メディア: コミック
 

  表題作はジェノヴァで建造されていたアルゼンチンが発注した装甲艦二隻が、日露戦争前の日本が急遽購入する事になり、擬装もそこそこに(航海しながら調整していたらしい)イタリア人、イギリス人、日本人が乗船して地中海からスエズ運河をこえてインド洋、シンガポール経由で日本にゆくという・・・途中アデンで回航員の一部が帰国し、補充として現地のアラビア人やアビシニア人を雇い入れて、更にインド洋をこえたらコロンボでマレー人、インド人を雇ったので・・・ええっと何カ国人が乗船しているん?

 とまぁ、そういう軍艦にまつわるこぼれ話や打ち明け話がマンガ化されたもので、これ五冊目?こういう話が好きなので、ちょろちょろ読んでいます。