pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

内緒なのですが

 日曜日は友人知人卓で半月振りぐらいのTRPGセッションに参加してみました。なんやらシステムは好きだけど、シナリオの進行、取り回しに不満があるため、それを改善したい、とのこと。そういう研究会があるそうで、自分は研究会以外のテストに参加した、みたいな感じです。

 戦闘システムは嫌いではありません。しかしルールが重いので爽快感はありません(いわゆる敵ボスが一撃で倒される事はないです。このあたりは日本のシステムに多いといえますかな?)シナリオ進行で「これは必要なのか?」と首をひねる手続きやギミックがあり、そのあたりをスリムにしたいというのが主催者の気持ちのようです。

 ありていに言えば、たぶんアタクシはやるのはいいけど買わないでしょう。最近はルールが重いシステムよりも、物語重視、もっと言えば「PCが仲良くならないと、破滅のラストしかないぜ」みたいなシナリオが大好きなので(書くのもやるのも)、PTが協力するのが自明の理というシステムは購入したいとは思いません(たぶん積みゲーになる)

 それ以外には、緊急事態宣言が全国に適応された事により、外食店は19:30ラストオーダー、20:00店じまいが標準になりました。それを避けようと思ったら、個人経営の店を探すか、19:00には外食店に入店していないと外食で夕飯は食べられませんね。昨日はトマトジュースを一リットル、麦茶を500ml、バタピーを食べていたので、お腹一杯で夕食を抜いても大丈夫でしたが(自宅近くの『かつ雅』というトンカツ屋さんが営業しているようでしたが、食べる気にならなかったので帰宅しました)、これから外食する際は18:00には参加者に「食べに行こう」と呼びかけないといけませんね。

 ま、当分そんな機会はありませんが(あ

 そういえば金曜日の晩飯が煮込みハンバーグでして、既製品のハンバーグを使用したものなのですが、以前に同じものを食べて「一つでは足らない」とアタクシがもらしたものですから、その日はアタクシの皿にハンバーグが二つ入っていました。当然飲まないといけません(え)。父親と一本空けましたが、アタクシは金曜の深夜ようにハムやらアボガドやらローストビーフやら、つまり足の速いつまみ用の食材を調達していたのですよ。これを消費する為にも飲まねばならない・・・はい。赤葡萄酒一本が限界としていたのですが、金曜日の夜はリミッター解除していました。

 土曜日が何の予定もない雨の日でよかった。ほとんど転た寝していましたからね。深夜のみに対して何か考えないと・・・あ、今週末はケンタッキーまで散歩してフライドなチキンを調達する予定です。片道(たぶん)四キロぐらい。つまり往復二時間・・・途中でイヤになって電車を使うだろうに一票(あ