pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

ダンジョン飯は明日読みます

 明日読みます。今日は読む間がなかったでござる。

 もう一つ、今日購入したのは『忍術バトルRPGシノビガミ』の十周年記念改訂版のハードカバールールブック。ノーマルの改訂版と何が違うのか解らなかったし、こっちは再販しないだろうから、と買いました。んが、密林の商品紹介にはなかったので、こっちの絵で。

 

  ぱらぱら見て思ったこと。前版との差が解らないぐらいルールを忘れている(あ

 半年ぐらいシノビガミやっていなかったなぁ、GMだろうがPLだろうが、ざっくりふんわりとしたルール解釈で、もうストーリーや雰囲気、自分がこさえてシナリオギミックしか注意せずにシナリオを回していたのだなぁ、と今更ながら反省。

 著者の河嶋さんはオンラインやってる!!と後書きに書いていらっしゃいましたが、あたしゃオフ専門過激派なので、密解禁になるまではTRPGはできませんが(密解禁なんて、いったい何時になるんだ?)、いずれまたオフセッションをやる日がくると信じて、シナリオかぁ・・・うーむ、思いついたら、ちょろりちょろりと書きますかねぇ。やるあてのないシナリオを書くと、回す時には忘れている、なんて事があったりあたつり、あったりするのですが。

 さてこの土曜日、日曜日は何をしていたかというと、深夜飲みしながら映画やら見ていましたね。金曜日の夜は特にB級ホラーを見てしまって、あ、これってヒロインラスボスぢゃねぇ?って冒頭シーンで思いつき、やっぱりそうだったわー、という安定のハリウッドスタイルでした。

 土曜日の夜はガイ・リッチーの『シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム』を見ました。仕方ないとはいえモリアーティさんが『天才』というよりも『力押しの悪党』にしか見えなかったのですが。お手盛り戦争で儲けようとする意図は解るけど、軍産業にとって最も効率よく儲ける状況って『冷戦』のように対立しているけども交戦しない状況だと思うので(戦争になったら大量消費が始まるけれども、総力戦になってしまった場合、顧客の国家財政が破綻し、支払い不履行。どころか接収、なんて事になってしゃれにならない)、モリアーティさんも底が浅い・・・いや、解りやすい悪党は、そういう描き方をしないとダメなんだろうなぁ。

 気温差が激しい時は眠りが浅い傾向があるので、昼飯後に睡魔が襲いまくります。土日はその為、午後は転た寝を繰り返すばかりで、ものの役には立ちませんでした。最近の土日は、いつもそう。役立たず人生・・・来週は散歩したいなぁ。土曜日は晴れて欲しいなぁ。