pomtaの日記

だいたい読書感想か映画感想です。たぶん。

酒は飲まない約束

 年末年始とか以外は飲酒を当分週二回と決めているのですが、今週は金土と飲み予定がありましてね。それに加えて今夜父親が飲みに行くというので、自炊、飲み・・・という展開になる訳ですが・・・まぁそうなると週三回になっちゃいますよね。ダメですよね・・・ダメです、はい。・・・作る予定のキーマカレーの出来如何では、その決心は変わるかもしれないが(オイ

 とは言え辛いものには白葡萄酒なんですけれども、確実に自分が好きだと解っているハンガリーのトカイ産白葡萄酒の辛口(値段も手ごろでさっぱりしていて好き)が手元にある訳でなく、好奇心で購入した(つまり味が解らん。辛口とは書いてあったけど)白葡萄酒が一本ある切りなんですよ。それもあって飲まない選択を選ぶ可能性が高い。

 夏ならあらかじめ冷やしておかないといけませんが、冬だと室温でも十度前後、暖かくても十五度ぐらいなので(室内暖房している部屋には置いていないから)、飲みたいと思えば、とっとと開けりゃいいんですけれども。

 さて今夜こさえるスパイスキーマカレー。今までは焦げフライパンで、たまねぎ焦げ焦げにしたり、レシピよりも若干塩を多くしてしまった為に塩辛いものになってしまったりと、まだまだ満足いくものができていません(あんまり塩が効いていなくてもいい人なので)。なので今回はキーマカレー完成に集中しておきたいですね。酒の事を考えなければ大丈夫かなぁ。やってみなければ判りませんね、はい。

 こんな風に日記を書いているという事は、お分かりですね?読み終えたものはなく、聞き終えたもの、見たものもないという。いや読み終えたものはありますが、再読だったりピンとこなかったりしているので感想を書かないでおこかいな、と思っただけです。そして帰宅したら、わちゃわちゃ家事の真似事をするので、少し時間があったから仕事中に書いてます。

 明日はなんか話題があるかなぁ?